きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

吉と出るか凶と出るか…ライトイサキリベンジ釣行  松輪「大松丸」

2013年06月21日 | 沖釣り・イサキ
HUSの代休が取れたので、釣りに行くことに。



候補はマルイカ・タチウオ・イサキ・・・・・・・でしたが
生憎、数日時化で様子が分かりません。時化後のマルイカは??
タチウオは???? 博打ですよね。

と言う事で、前日の時化でもそこそこ釣果のあったイサキに行ってみましたよぉぉぉ。

今回は松輪の船宿さんからどこにしようかと考えてぇぇ、大松丸さんにしてみました

受付・・なかなか親切でいい感じてのおかみさんで、
船も大きいねぇぇ。ちょっとびっくり(笑)



平日なのに右舷7名様 左舷5名様~、土日だとどんだけ乗るのかな??

私たちは左舷のミヨシから2番目にHUS、その隣、胴の間に私。

今日の私のタックルは。シーボーグが入院したので手巻きにしようか迷ったのですが
前回比較的潮が速く、手巻きで大変だったので、本当は太刀魚用に買った




ちょっとシャクルには重いんだけどぉぉぉ。

実際釣行すると水深はどんどん上ずって14mとか10mで魚が釣れるので

直ぐに交換(笑)


朝はお決まりのサービスタイムが、今回はしっかりありましたよぉ(笑)
 



でもね、前日の大きなうねりと風があり、やっぱり手返しメッチャ悪い
釣れる度に手前まつりでェ、全く釣果の伸びない二人です(爆)

そのうちにお決まりの中だるみタイム・・・・・お魚いるの??みたいな
こうなると、今週ずーっと深夜帰宅だったHUSは船をこぎ始め・・・(笑)
お昼寝タイムです。

私はせっせとしゃくりますが、釣れないので底までビシ落とし
仕掛け分3mあげてそこからしゃくって2m上で待ち~みたいな釣りで
ベラとか釣って遊んでいるうちに(T_T)

突然デッカイのかかっちゃいました←またです(T_T)

今回は前回の黒鯛の比ではない引きです。ドラグどんどん出ちゃうし
巻いても巻いてもドラグ出て持っていかれます。大変大変・・なになに?
引きからでっかい真鯛かもなんて思いながら、あたふたあたふた。

HUSを見ると
















ZZZZ


悲しい事に誰もタモアシストに出てきてくれないんですよねぇぇぇ、ここ(T_T)
やまてんさんだと大きい魚がかかったら、すぐに船長がタモ持って出てきてくれるんですが


残り7mになったとき、大きな声でHUSを呼ぶと、良かった!!起きてくれた
「大きいのかかったみたい、タモお願い」

何とか間に合って。そこからまたドラグ滑って持っていかれたり。
HUSが無事にネットインしてくれたお魚です(T_T) ややっああああぁぁぁ、怖かった!!



























鈎が 


伸びてまして船上に入れた途端外れました、危なかったぁ
この後私は暫く放心状態でした(笑)

ちなみに仕掛けはイサキ用ではありませんよぉ。この魚がかかる直前、
前日に作った3号ハリス、カラー鈎で作った仕掛けで遊んでみようと思い取り換えたのでした
幸いしたのか、この仕掛けがイシダイに良かったのか??色々な意味で運が良かった

そして今回は
ジョージさん、海の上でお初に対面ですな



最後潮が動き始めると、ミヨシの人が大きなイサキをバンバン釣ります
でもね、船長はどこの棚にイサキとか何もアナウンスしてくれません(T_T)
探検丸を持っていたミヨシの釣り人は、探検丸とにらめっこしながら、
魚が入ってくるとその棚にピンポイントでコマセ撒いて、釣りますよぉ
探検丸が無いと全く分かりません。ちょっと残念ですね・・・・・・。
この船宿も私たちにはダメかなって。

まっ、HUSは釣りしているより寝ている時間も長かったし、前半サービスタイムに
手前まつり苦労していたので、イサキ10尾でした。それでも本人大満足だったようで
前回ノーピクだったからね(笑)それに比べたら(爆)

私も途中お昼寝したりして、イサキ20尾 うちウリンボ2尾リリース



船宿さんは良かったけど、船長の人柄も良かったけど、釣りはせめて釣れない時間帯
棚のアナウンス1時間に1回くらいは欲しかったかも。うんうん
せめて海の中の様子、「反応あるよぉ」とか、無いよぉとかぁぁ
余りイサキ釣り経験のない私には、釣れない時間帯どこを攻めたらいいのか??
と色々広範囲にしゃくったり。疲れました(笑)

まっ、ミヨシの釣り人以外お昼寝してましたけどね(笑)そんなもんなのかな
剣崎のイサキって?



でっぇ 二人でイサキ




二人分には充分な釣果です。これ以上釣れるとお裾分け先探さないといけませんし
小さい&今回も脂ののりはいまひとつだったから。
捌いていて1尾だけお腹の中がラードの個体。塩焼きすると脂が垂れる個体がありましたが
後はいまいちでした。今回のイサキは小ぶりと脂もいまひとぉぉつ、
でも、楽しかったので、ヨッシ

ここに今回はイシダイ様 でーぇん


42センチ 1410グラムの白子パンパンな石鯛でした



前回の黒鯛より小さいのに、はるかに引きは強かった。こんな強い引きの魚初めてかも~くらい
ライトタックルで引きを堪能しちゃいました
予報より雨も降らず、日ごろの行いが良いのかな、わ・た・しo(^-^*)o

さてさて、次は松輪どこの船宿さんチェックしてみようかな。ってもうイサキは来年かな(笑)



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね~ (マスター)
2013-06-23 01:33:08
お久しぶりです、石鯛美味しそうですね!タチウオ出ましたょ! でもルアーばかりでした! マルイカも鴨居からアシカ島周りで出ましたね!忙しくなりますょ! 頑張りましょう
返信する
Unknown (マルソータ)
2013-06-23 03:19:03
持ってますね~。
イサキの場所はイシダイがよく出るのですが、このサイズはなかなかあがって来ないと思います。
3号に変えたのがよかったですね。
1.5号ではどうだったか。
イサキもそこそこ釣れて平日に行ってよかったですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-23 06:28:49
なにも教えてくれない船長でそんなに釣っちゃダメですってwww
イシダイ、針あぶなかったけどナイスです^^
HUSさんも上り調子ですね、よかったよかった♪
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-06-23 08:19:22
きよりんさん お疲れ様でした。
1.4kgのイシダイあれば、もう大満足
ですね!(^^)!
おめでとうございます。
イサキのお味は如何でしたか?
返信する
Unknown (ゆきどん)
2013-06-23 09:19:12
さすがッ! インコねぇ~さん くちばし集めるの上手いですねぇ♪
記念に 下アゴとっといたら~
この調子で おもちゃの缶詰ゲットしちゃってください(笑)
返信する
Unknown (ケンケン)
2013-06-23 11:42:36
立派なイシダイ!!うらやまし~。
イサキ場は根も荒いんでこのサイズになっちゃうと揚がらないこと多いんですが仕掛け替えて正解!でしたね。
オキアミとか付けずにカラー針だけで食ったのでしょうか??
剣崎のイサキ船は大体どこも朝一だけタナ指示してあとは何も言わないことが多いですね。
言ってくれるとムダがなくなるんですけどね~。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-06-23 13:21:21
きよりんさん、
あっぱれ!
返信する
Unknown (すずきん)
2013-06-23 13:36:49
うわっ、すげぇ~^^v
このサイズは狙っても釣れないですよネェ。
旨いだろうなぁ・・・、皮も旨いんだよね^^;;
だめだ、イサキに目が行かない・・--;;
返信する
イシダイうまそぉ~ (マルッチPP)
2013-06-23 14:59:37
相変わらず豪華な外道に恵まれておりますねぇ~
ピーさまも大満足で何より!!
これで気持ちよく 次にターゲットに移行できますね(^_-)-☆
返信する
マスターさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-06-24 10:23:00
突然タチウオ出ましたね~、日曜は激浅に出現したみたいだし。
マルイカは鴨居のどの当たりの船宿さんでしょう?
忙しいけど体力が足りないし、お財布の中身もお休みも足りません(笑)
マルイカはあきらめて、タチウオに専念しようかな(笑)
返信する