きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

釣り腕無くても、魚運あり? ライトタチウオ 大津「いなの丸」

2013年07月07日 | 沖釣り タチウオ

土曜日まで激務のHUSは万年寝不足・・・・

金曜から土曜日は研修で、帰宅はお昼。まっ、海は時化だし
釣りに行けないから良いんだけど(爆)

日曜日、何とか出勤にならなくて済んだと分かったのは土曜の夕方でして。
そこから、突発釣行準備。釣り物はぁぁぁぁぁぁ

2者択一(笑)

①そこそこ釣果が良くて美味しい時期の半日鰺つりとぉぉぉ

②オデコ覚悟の釣れない半日タチウオ・・・・・・


どっちが良い???と疲れ気味のHUSに選択権を託してみた。

こたえはぁぁぁぁ

なんと恐れ知らずな、オデコ覚悟のタチウオ!! 

2回確認とったけど、タチウオで良いと言う事なので。いつもは鯵でお世話になっている
いなの丸さんへ


この大きなお船に乗るのは初めてです。いつもは真鯛船だよね。



そしてこの日、偶然?にお会いして、一緒に釣行することになった救世主!!
ろぐいちのマスターですよぉぉぉ

バックに後光が差す姿は拝んでしまいたくなります。←沖上がりには実際拝みました(笑)



今日のポイントも第2海保回り 水深20~35m近辺で上ずってきませんでした

船団は沢山


風も強く、タンカーの航路なので余波もすごいしうねりもすごい。
でぇぇ、周りのお船も木の葉のようにユラユラ、ドンブラッコッコ~

でも、今日のお船は大きくて、ついでに釣り座が胴のまなので、安定してます

朝の1流し目は餌に噛み跡がついたり、エサがとられたりしました。
ミヨシでジグ釣りの人が1本上げたかな?
どんなパターンが良いのか、結局見つけられないうちにおきまりのシーンの時間到来
ジグにはバイトがあるようでしたが、エサは全くノーピクです
どんなサソイしても・・・餌は無傷(T_T)

炎天下、風が強いのでさほど暑くは感じず、せっせせっせと誘います。
ジグの様にピッチ細かく早く誘っていると、この日最初で最後のお魚ヒット!!ファイト開始です!!



でぇぇぇぇ、釣れたのは





脂ノリノリ、デブなゴマサバ(;^_^A



HUSも前半痩せたサバ1本。こちらは即餌に変身

結果ぁぁぁぁ
二人でお魚はサバ2本。各1本ずつ、うち1本は餌に。デブサバはHUSが食うと言う事で
お持ち帰り~
のぉぉぉ








ありっゃ?釣れないのにタチウオが4本も!!

そうなんです。前日サバ釣りして筋肉痛腕バンバンのマスターが今日も頑張って
ジギングでなんと後半潮が動き出してからは怒涛の入れ食い5連荘!!
すごぉぉぉ、&羨ましい竿のしなり具合。
そんな貴重なタチウオさまを4本も戴いてしまいました。ここで拝みましたよぉ(笑)

釣りの腕は無くても魚運だけはまだまだあるようです(笑)

タチウオ、まだまだ餌よりジグの方が好みの様ですが、そろそろ餌にも興味を見せ始めたような
他船の釣果コメントもあり。
7月後半か8月位にはまたリベンジしたいと思ったりするのであります


さてさて今シーズン釣れてないのに初タチウオが食べられました(笑)

マスターのおかげでしょぉぉ。感謝感謝なのでありましす
やっぱりこれでしょ


炙りです。甘くて甘くて美味しゅうございました。

骨せんべいもお久しぶりね~



そして持ち帰ったゴマサバは、やっぱりと言うかほぉぉぉらっ!!
肝に食い込んだ、憎いやつがいましたよぉぉぉ 「アニサキス」


この時点で、炙りしめサバは即却下。美味しいんだけどこれ見たらHUSが食べないと言います
って普通食べたくないよね、生食

塩して塩焼きサバにすることに。焼くとぉぉあまりの脂ののりに私も食べてみたい!!


アレルギー覚悟で4分の1尾食べてみました。
ノルウェー産のサバみたいに脂バッチリ。でっえぇぇ、アレルギー反応は起きませんでした
やったぁぁぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ
アニサキスそのものか、生食しなければまだ平気なのかも?
今度は生食にチャレンジしちゃうかな(爆)

タチウオの残りは酢〆と冷蔵庫で干物製作中です。
今度は自分で釣ったタチウオを堂々と食してみたいと心に誓いつつ、美味しくいただきました

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね^^v (すずきん)
2013-07-08 13:02:19
まだまだルアー有利な状況は変わらないようですね。
今年は私にも釣れるかな・・・、チョッピリ不安なシーズンインです ^^;;
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-08 16:13:33
大丈夫です。今日は潮が澄んできたみたいで
餌にも反応がよかったようですから。
今年は麦わら帽子にノンアルビール片手に
しゃくってください。
我が家は毎年先走って撃沈してますが(爆)
返信する
Unknown (あかべー)
2013-07-08 17:43:33
きよりんさん★
予報悪かったですよね、さすがに直に海を見てると行けちゃったりするんですね~w
タチ、まだエサに反応しないようですが通っちゃってくださいいつ喰いだすかわかりませんから~^^v
返信する
おぉ~行きましたね(^^)! (マルッチPP)
2013-07-08 18:45:46
マスターがジギングしたっう噂は聞きましたが
同船されましたか~ ラッキーっすね!!
マルッチもじぃ~っと エサに反応するの待ってます^^;
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-08 19:46:54
そうなんですよ(笑)前日土曜の方がもっと時化てましたが
船もしっかり浮いていて、出船するところはした!!
そんな感じでしたから、日曜日は出るっしょ。
大当たりで、どこの船宿さんも満員でした~、タチウオ。
午前船はねぇぇ、丁度潮が動き始めて活性が出てきたころに
あがってしまうので。1日船は辛いし・・・
そうそう、今日は活性良く釣れ始めました(T_T)
我が家が行った翌日は釣れ始めると言うジンクスが出来そうです(笑)
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-08 19:48:55
マスターかっこよかったですよぉo(^-^*)o
怒涛の5連荘、横を見れば竿をしならせて巻き上げている
うーらやまーって感じでした。
でもそのおかげで我が家はクーラーボックスにサバ1本じゃなくて済みましたが(笑)
色々な意味でラッキー&釣れなくてもとても楽しい時間でした
餌に反応はじめたら乗り遅れないように行っちゃってください
我が家の様に先走り過ぎも困りものですが(爆)
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-07-08 21:37:19
きよりんさん お疲れ様でした。
始まりましたね~湾口のタチウオ!(^^)!
私も待っているんですが、まだちょっと厳しそうですね。。。今年はどうでしょうかね~去年は、駿河湾の
夜タチまで遠征しましたから、今年は湾口で釣りたい
で~~す。
返信する
お疲れ様でした! (マスター)
2013-07-08 23:08:26
はぃ!本日濁りが抜けて エサ釣りでも良かったみたいなぁ~スルメも大爆発・60-80㌘の細めのジグ一本で タダ巻きの方が渋い時は 楽チンですょ!サイズも良いですし!また やりましょう!
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-07-09 08:10:59
釣れなかった時にオカズを回すのは大切です。
日頃からやっていないと、回してもらうことも無いはず。
初物食べられて良かったね。

ところで、きよりんのブログってひらがな小文字連続が多いよね...。
あはっ!
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-09 09:17:16
東京湾のタチウオも釣れる日に当たればとっても楽しいですよ
何よりせめぎ合う船の数々、ぶつかるんじゃないかと思う
ドキドキ感、たまりませんよ(笑)
駿河湾ほど大きくないので、その点はちょっと不満かもしれませんが
今年は是非是非近場でサーベルやっつけちゃってください!
返信する