きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今回のシロギス釣りもぉぉぉ(T_T)  久比里「やまてん丸」

2013年05月02日 | 沖釣り キス
寒い予報だったけど、行ってきましたよ。
GW後半はHUSがお仕事なのでね

今日は前回裾だったHUSのシロギス再戦~


お宿はいつもの久比里「やまてん丸」さん。
今日も頑張るよぉぉ

最初のポイントは久里浜港内、ですがバケツの海水がとても冷たい。
活性も悪くて、なかなか当たりがありません。
船長もこまめに流し替えての拾い釣り。

今日も私はポツンポツン釣るのですが、HUSはノーピクです。

暫くして港内を出て、野比沖~ ここでやっと



金田沖ではカワハギも出たり(反対舷の人ね)当たりはそこそこあって楽しい釣り



暫くはここで粘り、後半は浦賀沖??辺りに移動します。
ここからはHUSが調子よく釣りますよぉ


私は反対に、投げてもすぐに手前に戻る仕掛け、テンションがかかる暇なく戻ってくるのに
手こずって・・・・シロギスとうまく波長が合いません。

こんなのや

こんなのと遊んでいるうちにタイムアップ


前半位のペースで釣れたら40は行くと思うのだけど・・・。なぜに失速するのか?
仕掛けが前に流れて仕掛けを引っ張るような流れじゃないと私は上手く釣ることが
出来ないみたい。戻ってくる仕掛けは頭の中が????

結局 HUSは後半頑張って18尾 私は前回よりはちょっと増えたけど、納得いかない27尾

帰宅後船宿のHPには


【5/2】シロギス・・・金田沖・浦賀沖トップ49匹・35匹・29匹・奥様は27匹&旦那様18匹と続きます

書かれちょりました(笑)面白すぎ~

お持ち帰りは(小さいのは鈎飲み個体)


でっかいので21センチでした

今回はHUSはどんぐりの背比べでスソ脱出(笑) 
私は納得いかないよぉぉ、やっぱりね、せめて40は釣りたいんだけどなぁぁ

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかべー)
2013-05-03 17:59:45
釣れてるのに。。。
うらやましすぎるのに。。。
でも納得いかない。。。ならばもう一回いくぞ!
返信する
いじられましたねっ^^; (マルッチPP)
2013-05-03 18:04:58
何度も書いたと思うけで シロギスってムズイ^^;
ってか リハビリのはずが ずいぶんと飛ばしてません!?
マルッチ 来週中ばまで お預けっすーー;
返信する
Unknown (たー坊)
2013-05-03 18:15:25
こんばんわ。
シロギス楽しそうですね~。
家もそろそろファミリフィッシュグの季節だ(笑)
シロギスも行きたいです。
やっぱり40釣らないとだめですかね。。。
返信する
Unknown (すずきん)
2013-05-03 18:51:09
しっかし、寒そうですね^^;;
こないだアジの揚げ物食べたら、シロギスの天麩羅食べたい!!って思ったんですよね。
シロギスってどうしても数釣りたくなっちゃう釣りでしょ?で、結果がハッキリ数字ででるからコワイよね。^^;;
食べる分には十分すぎるんですけどね。
お疲れ様でした。
返信する
久里浜のキス (マルソータ)
2013-05-03 21:53:44
頭49だから渋いことはしぶかったと思います。
今は水温が不安定だから6月ごろまた、挑戦なさったらどうでしょう。
是非ご一緒させてください。
返信する
食べるには十分!(うちが) (れれこ)
2013-05-04 00:03:52
お疲れでした(・∀・)ノ
寒いし水温は下がっちゃうしで嫌になっちゃいますねー
で、旦那さんのリベンジ戦のはずが、ご自分の宿題を作るかんじになっちゃいましたか( ´艸`)
おかげさまで、我が家は美味しいシロギスをいたただくことがでしました。
型が良かったので、本当に捌きやすかったです♪
ごちそうさまでした(*^^*)
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-05-04 06:25:11
きよりんさん お疲れ様でした。
すんごい数ですね~こういう釣りは
2馬力だと、食べきれませんね~!(^^)!
美味しい天麩羅が楽しみです。
※それにしても、5月になったというのに
風が冷たいですね。私も冬装備でした。
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-05-04 06:49:03
型の良いメゴチが裏山だったりして。
最近メゴチが少ないように感じてます。湾奥には超ミニサイズは居ましたが、大きいのは皆無でした。
潮上か潮下かは慣れるしかないですね。釣り方が違うので。
しかし年1回程度のシロギス釣りは上達することができません。手練れには敵いませんね...。
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-05-04 10:52:27
そうそう、食べるには充分なんですよね。
でも、もう少し釣りたいと言う別の欲が湧いてます

あかべーさんもリベンジしちゃってくださいね
今度は沢山吸盤確保!!
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-05-04 10:54:47
(笑)なんかHUSいじられキャラになってますよぉぉ

リハビリはそろそろ終了なんでしょうね
でも、軽い釣り物からは卒業できません。今度重い釣り物に行くには・・・
80号の錘辺りから開始でしょうかね。
うーん、なんかキスとかカワハギとかはまってしまいます

あっ、相模湾側でマルイカ船が出始めましたね
ちょっとだけ顔出しているみたい。
マルイカバトルの頃には釣れているかな?
返信する