きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

リハビリ釣行??第3弾「やまてん丸」カサゴ

2013年04月28日 | 沖釣り カサゴ
マルイカが全くダメなので、久しぶりのカサゴ船出船だそうで。
東京湾のカサゴってやったことないし、鯵の外道では良く釣れたりするけど
専門に釣りはどうなのよって事で行ってみました

いつもの 久比里「やまてん丸」さん



3連休中日と言う事で結構の釣り客で混雑。カワハギは2艘出し
カサゴも8名様。でもGWにしては空いてますよね~、ゆるゆるな釣行には
ピッタリ。

*********************************************************

本日のタックル 
竿    極鋭GAME73  MH-195
リール  スマック左ハンドル PE1号 リーダーフロロ4号1m

   仕掛け 一般的カサゴ用胴付仕掛け市販品 
   錘  25号 
   餌  サバの切り身   シコイワシ(持ち込み)

*********************************************************

ついでにフイッシィングショーの「シップスマスト」のブースで見かけた
ジーンズ生地の透湿防水サロペットに一目ぼれ。
購入しちゃって初おろし・・・・・、私が着るとイメージとちょっと違うのは
モデルの問題なのね(T_T)(笑)


さてさて今日の船長の話では、小ぶりなカサゴが多いと思うよ。たまに大きいのも混じる
と、久々の今日初出船カサゴの情報。
最初のポイントは久里浜沖、水深10m位かなぁ、
プルプル当たり、釣れると15センチ位??10センチとか。あぁぁ東京湾サイズ
船長も小ぶりって言っていたし。こんなものかな??と一応キープ



それでも入れ食いみたいに釣れるので楽しいかも。

流しかえしてぇぇ、野比沖の水深10m(私のカウントでは5m位の時も)程度の所では入れ食いです
それも型が良い!!
ここでは持ってきたシコイワシが大活躍。シコイワシには大型のカサゴ!!










それでも潮とまりの頃でしょうか、マッタリタイム。当たりも遠のき・・・・
ずっと立って釣りをしているから足も痛いし、座りたい
でも海は・・・・
分かりにくいかな。底岩が見える位。タコとか釣れそうだね(笑)



座ると根がかりしちゃうのでぇぇ。頑張って休み休み釣りしちゃいました

後半、水深20m位の深いポイトン、流れも良く斜めに仕掛けが入るポイントでは
HUSが大きいカサゴ連発です。私にはなぜか小さいカサゴ(笑)

沖上がりの頃にはへとへと。久しぶりに心から疲れちゃいました

でっ、船長に写真撮ってもらって

日焼けを気にして完全防備していたから(笑)ダレだぁぁみたいな写真になっちゃいました
写真撮ってもらう時位、もう少し釣女らしく気にしましょうスタイルにって反省です





今日は20センチ未満はリリース可能な個体はみんなリリースしました。
でっぇ、
お持ち帰りは。みんな生きているから目が怖い(T_T)



最大二人とも26センチのカサゴ 多数



本日の船宿さんのコメント
*********************************************************

【4/28】カサゴ◆毎日8:00出船!オモリ25号使用

久里浜沖~野比沖、水深10~20m、水色は薄濁り、外道はメバル。

久里浜沖~野比沖の浅場を転々と狙いました。
中~小型混じりに良型揃いで一日ポチポチと上がり、一荷釣りのシーンも何度か有りました。
良い流しには良型サイズ主体で入れ食い状態になり、初日まずまずでした。
8名様で、トップは女性の方が38匹、2番手35匹、32匹、30匹と続きます。


釣果は16~26cm、14~38匹。

*********************************************************

帰って初めて自分が竿頭だと知った(爆)  
それよりも今回は錘のロストがゼロ
仕掛けは1つダメにしたけど、事前情報では根がかりの酷い所なので
錘は沢山持参してくださいと言う事だったので、目標5個以内にしたんだけど

HUSは錘2個と仕掛け2つロスト。

うーん、素晴らしい。
沢山根がかりはしたんですけどぉぉ、外し方が上手かった!!
釣り初心者の頃、江の島烏帽子回りでカサゴ通い詰めた記憶は残っていましたねo(^-^*)o

帰宅後、半数はいつもタケノコを送ってくれるHUSの後輩宅に送って。

カサゴは生命力が強いのでほとんど生きてます。捌くときも大変でした。
ウロコとって内臓処理した後もピチピチ跳ねる姿に、ちょっと罪の意識も(T_T)
供養のためにも美味しく食べましょう・・・・って食べちゃうんだな(爆)




カサゴの刺身はもうずいぶん食べて無かったけど美味しいね。

次はHUSの課題のキスです。船長直々に教わってくださいませ(笑)

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりんパパ)
2013-04-29 13:58:44
きよりんさん、
へぇ、やまてんで根魚なんてやってるんですか。
東京湾の根ものって小さいイメージがあるけど意外とサイズいいのでビックリ((((゜д゜;))))
カサゴの刺身良いですねぇ。
こちらもGW第2弾は根魚五目ですおぉ。

返信する
良いですねぇ (マルソータ)
2013-04-29 14:44:45
昨日は城ヶ島に嫁と行っていたのですが、島から見える船は、どの船も満船。丸十丸のカワハギなんて20人2杯。剣崎沖のマダイ船団はおよそ100隻。ツイも満船の嘆き節ばかり。なので釣りに行く気がしなくなり、今日は家で別の道楽です。
浅場のカサゴ8人とは穴場でしたねぇ。
カサゴも刺身で唐揚げでおいしいし。
よい釣りでした。

あ、猫耳キャップは買わなかったのですか?
返信する
Unknown (たー坊)
2013-04-29 15:50:13
こんにちわ。。。
楽しそうな釣りですね~。。。
浅場のカサゴ釣りはやったことないのですが、熊本の天草のテンヤで沢山釣った記憶があります。
引きもガンガンって感じでおもしろかったかな。
なにわともあれ、竿頭もとれたし、沢山釣れたしおめでとうございます。
返信する
Unknown (あかべー)
2013-04-29 16:19:10
娘が小学生の頃カサゴ船乗ってエサのドジョウで遊んでたの思い出しましたwww
大漁でしたね~、カサゴ三昧できますね。
リハビリで竿頭とっちゃダメです^^v
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-04-29 20:17:39
久比里の3件ともカサゴやってますよ~
やまてんさんはマルイカを出していたのでここ数年はカサゴやっていなかったようですけど。

おっ、リンパパさんも根魚五目ですか。
ってこちらの根魚は深場のヘビータックル???
楽しんでくださいね~
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-04-29 20:21:36
ええええっ真鯛・・剣崎沖に100隻以上って
真鯛はさぞや驚いたことでしょうねぇ。
まさに、ビシの雨

ところで奥様とデートですか
なんだかんだ言って仲良しなんですね

今回混雑覚悟でしたけど、穴場でした~
なかなか面白い釣りでしたが、ちょっとヘビーで(笑)
根がかりに神経使い過ぎて暫くは行きたくないかもと思ってしまう私です
猫耳・・・売ってませんよぉぉ。出会えませんもの
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-04-29 20:23:44
カサゴもイシモチと同じで派手な当たりは出るのですが
合せるタイミングが(笑)
向こう合わせなのに、派手な当たりで竿先がガクガクすると
ついつい合せちゃうんですよね~、
遅すぎると根に潜られちゃうし・・。奥が深い釣りでした
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-04-29 20:26:29
ドジョウ餌だったら、たぶん使わないまま持って帰って
金魚の水槽で飼っちゃうと思いますよぉ(笑)
でも、ドジョウ餌の方が大きいのやメバルが来ると言って
いましたねぇぇ。
生餌は苦手です。最近やっとイソメに鈎を通す作業に
慣れてきたばかりです(笑)

今回のカサゴ釣り・・・リハビリにはヘビーでした
なめてかかってました。体中が筋肉痛でございます
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-04-29 21:41:17
きよりんさん こんばんは~
すんごい数ですね!(^^)!
しかもナイスサイズ多数!!
浅場でこれだけカタいいと楽しめ
ますね♪美味しいし、私もいきたく
なりました。

返信する
竿頭おめっす(^^)v (マルッチPP)
2013-04-30 08:11:16
これだけ釣れて 仕掛けロストも最小限に抑えられたんだから 言う事なしっすよね!!
根魚は浅くても美味しいし!!
>写真撮ってもらう時位、もう少し釣女らしく気にしましょうスタイル
大丈夫!仲間はみんな知ってるし 慣れてるし(^_-)-☆♪
返信する