きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

いつ行くの?いまでしょ!! 久里浜「大正丸」タチウオ

2013年07月16日 | 沖釣り タチウオ
16日もHUSはお休みでした(笑)
前日、深いけどタチウオの爆裂反応出現!!どこの船宿もそう書いていましたよ
うーん、せっかくの平日休み、ついでに気温が下がって多少涼しい様な予報

行くしかないでしょ。って感じで行ってきました。幽霊のタチウオだからね。
もちろん、撃沈覚悟ですよ~!!

お世話になったのは 久里浜の大正丸さんです
去年初めて利用して大変楽しく過ごせた船宿さんです。
今年も、やっぱり大女将、女将、船長、常連さん、皆さんいい感じ~
きっと大正丸さんは我が家、太刀魚の定宿になると思います。

出船まで


今日のお船


左舷 ミヨシ常連さん 胴の間きよりん 艫HUS 
右舷は2名様 
合計5名です。

本日のタックル
 
きよりん、
竿 極鋭GAME MH-195 
リール シーボーグ150 ジョブレバーヾ(≧▽≦)ノPE1号 リーダー無し





HUS・・・結局このリールは使えましぇんでした(T_T) 理由は下記で(笑)


錘60号と多少重め。1日手持ちで誘うには辛かったです

真っ直ぐ船は金谷沖を目指します。
ついてみると他の船もぐるぐる反応を探していて、竿を出している船はまだありません
幽霊だから・・・昨日の爆裂反応はなくなったのかな。ってちょっと不安に
暫く探したのち、投入の合図。大正丸さんが1番最初でした~ヾ(≧▽≦)ノ

一日通して流し変えることなく、ずっと反応の上に乗っていたようです

ここで問題発生、水深120m、下から5m~20mの間誘って。
HUSのリールのPEライン(笑) 105mしかありませんでした。ガッハハハ(笑)
どんだけ高切れしていたのか、いつしたのか、本人は記憶が無くて、やばい!!
自分の釣り道具はしっかりと、自分で管理しましょうね(ー_ー)!!

でも準備のとっても良い私のおかげで、1日手巻きにならずに済みましたよ
私の予備電動で、ほらっ


この日私は予備電動+手巻きリール準備していたんです。いつもなら重いから
そんなことないのに・・・。予感があった??
暫くは恩着せがましく言い続けようかなぁヾ(≧▽≦)ノ


回りにも次々と船が集まり始め、船団が出来ました
あれっ? ひらの丸さんのミヨシにタチウオのお姫様が・・・・。
相変わらずお立ち台で恰好よく釣りしていました~



今日の誘いは早ピッチ、ポツポツ釣れます。
そのうちにHUSが私のジョブレバーを使わせろと。私も意外と重いこのリールで
手が疲れていたので。交換!!

嬉しそうに使ってます。HUSに売り飛ばしちゃおうかしら(笑)




後半は当たりがあるけど鈎掛かりが難しくなり、駆け引きに熱くなったり
でもかかるとうれしいんですよね~




結果 きよりん 14尾 ・ HUS 12尾
シンクの中はギンギラギン


終始お船の上では、船長の細かい指示棚と、常連さんとの会話に癒され楽しく釣りが出来ました

この日最初は海底から10mほどの反応が、30mまでになったそうです。
そろそろ少し浅くなってほしいなぁ

写真まで撮っていただましたよぉ


さて、イサキが釣れたら送るよって約束が果たせなかったHUSの知り合いへ
ちょっと細いけどタチウオ送りました
私の方も・・・少しですがお裾分けしました

残ったタチウオは


と、酢〆を作り、数本は真空パックで冷凍保存です。
暫くはタチウオに通っちゃうのかな・・・・・・(笑)もう少し錘が軽くなるとうれしいんですけど

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよっすね~ (マルッチPP)
2013-07-17 15:10:24
新兵器で タチ攻略成功 やりましたね~(^^)v
マルッチもウズウズしてた所で 今週平日 何に行こうか未だ思案中 
でも この記事で ちょっとタチに傾きました(^_-)-☆
返信する
Unknown (あかべー)
2013-07-17 17:25:32
夏タチ開幕ですね~♪
きよりんさんたちもですが↑のおじさんも通うんでしょうねwww
早く浅くなれ~^^v
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-17 17:57:40
早朝、大漁の漁のお船が網を入れてタチウオ一網打尽
それが原因でタチウオは第2カイホから消えちゃったんですよ
そして・・・・昨日あんなに合ったタチウオの反応は今日はドロン
さすが幽霊です。昨日1日ずれていたらと思うと恐ろしい恐ろしい
マルッチさんももう少し様子見た方がよろしいようですよ(笑)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-17 18:00:01
幽霊健在ですよ。今日はいなくなっちゃいました
明日はどうでしょうね・・・・・
今朝早朝、海の上は見た事の無い数の船が浮いていました
タチウオ漁のお船だったようです。
あれだけ浮いたら・・・タチウオ一網打尽です(T_T)
って言うか逃げちゃうだろうなって思ったらやっぱりでした
我が家も、マルッチさんも・・・痛い目にあって何度も通うのではなくて
釣れ過ぎて面白く通いたいものであります
返信する
今でしょ (マルソータ)
2013-07-17 21:11:51
のタイミングでいけるのは羨ましいですね。
年に1回あるかないかですよ。
青物なんて木曜に食ったら週末は船満杯だし。
連続で良い釣りができましたね。
でも職漁船も獲る魚ないのかな。サバはどうなんだろ。
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-18 11:34:47
本当はこの日、翌日からお仕事のHUSの為に
陸っぱりでちょいキスを考えていたんですよ
前日に爆裂反応が出た!!女の感で次の日は釣れるぞ
と言う事で今でしょの釣行になりました
大当たりでしたよ(;^_^A何しろ幽霊なので
感を頼りに(笑)
返信する
Unknown (ゆきどん)
2013-07-18 11:38:53
ミヨシのおしめ様って もしかして り〇り〇♪ちゃんですか?
煙と〇〇は何とかって部類で 高い所好きだからなぁ(笑)
返信する
ゆきどんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-18 12:47:57
残念でした。
関東ではタチ姫として有名な、がまかつテスターの
忍さんです。
釣り雑誌とか沢山出てますよ。美人です。
り○り○♪ちゃんとは一度も海上では会った事ないんですよ(T_T)
元気してるかなぁ
返信する
Unknown (たー坊)
2013-07-18 13:44:56
きよりんさん こんにちわ。
タチウオ。。。いよいよ開幕しましたね。
新兵器投入で釣果も上々だったようですね。
HUSさん、笑わしてくれますね(笑)
そのちょい足りないところが笑いのツボです。
暑い中、お疲れさまでした。
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-07-18 18:24:43
HUSおかしいでしょ?
会社では別人なんですけど、自宅ではなんか抜けてます(爆)
まっ、おおらかと言うか細かい事気にしない性格なので
私と一緒にいても耐えていられるのだと思ってます(笑)
実は予備に入れていたHUSの手巻きリールもラインが足りなかったと言う落ちも。
私が管理しないとダメかなぁぁ(爆)
返信する