8月28日(土)のつぶやき

2010-08-29 00:35:00 | 日記
00:38 from HootSuite
何故鳩は、「それでも鳩はニコニコ動画が好きなんだ」と即座に言えず、殺意だけが生まれるんだ。
02:12 from モバツイ
鳩の興味の及ばない範囲で好きにしてください。
02:16 from モバツイ
もっと、気に食わないことは積極的にうんこ吐いていく方がよろしいのかな。仲がいいから乱暴なやりとりもお約束で傷つかない、じゃなく、初めから傷つかない心で手当たり次第殴りつける方が空気に乗れる気がしてきました。
12:30 from HootSuite
#mbst なるほどたしかにお仕事を制圧すると殴り合いぐらいしかすることが無い。
12:35 from HootSuite
先に伊集院光氏のDVDの話をしておいてあれですが、作者側の利益や違法行為と言う話になっても全く「違法コピーしちゃいけないんだ」という気分にはならないのですよね。見る側、つまり鳩たち全部をまとめて叱りつけてるように見えるからなんでしょうか。
12:44 from HootSuite
キツいなあ、と思うのは、昔に比べて違法コピー物件を見ることへの罪悪感がガッツり減っているようにみえることですね。はっきり言って鳩も「そこに落ちているものを見る」のに全然罪悪感が無い。寧ろ「それはだめだ」って言われると「悪いことしてないのに何で叱られるの」ぐらいの気分になる。
12:46 from HootSuite
逆に言えば、「落ちてりゃ無料でも有料でも見る」んですわ。はっきり言って、「ワンクリックで見られる」ことは、「AMAZONで何回かカチカチして数千円使って買う」ことより価値がある。
12:51 from HootSuite
丹精込めて作ったものがコピー機で刷られてワゴンに放り込まれてゴミ漁りに見られている、と言う状況は確かに作者にとっては激怒ものでしょうが、だからと言ってゴミ漁りはゴミを漁るのが日課で。対策は、コピー機壊すかゴミ捨て場をゴミ漁りごと焼き払うかゴミ捨て場までやってくるかぐらいじゃない?
12:57 from HootSuite (Re: @Gooow13
@Gooow13 実例はありますがねー。ゲームに関してはご存知の通り違法コピーでわざと発生させるバグもありますし、裏でハードウェア情報を吸って認証を走らせていて、下手にコピーしても違うマシンでは動きもしない、ってのもあります。 ただ漫画はなあ……。
12:59 from HootSuite (Re: @ababacha_n2
積極的すぎる、というよりは、「積極的がなんだかよくわからない」という非コミュに近い行動形態に思えます。 RT @ababacha_n2: 男でもこんな男こわいわ
http://bit.ly/ayOCpt
13:03 from HootSuite
あと、インターネットは世界のすべてではありませんよ?都合のいいことを言うようですが、インターネット自体が本質として塵溜めなのですから消費されたものがここに集まってくるのは当たり前と言えば当たり前。そして、「ゴミを拾っているからこそ」罪悪感が無いわけで。
13:07 from HootSuite
売り上げの落ち込みと違法コピーを強く結び付けるのは短絡的な気がするのですよね。「趣味のものに金と心血を注ぐ」と「暇つぶしとしてのゴミ漁り」とは別の事です。違法コピー潰しで売り上げを確保しようとしてもゴミ漁りは別のゴミを探すだけでしょう。
13:10 from HootSuite
違法コピーに対する作者側の発言って、「違法だから」「自分の大事な作品を無遠慮に扱ったから」「お金絡むことだから」がいい感じにミックスされちゃってて、解くのが大変です。特に真ん中と後者は丁寧に扱わないと「お前の都合何か知るかえらそうに」みたいな反発しか呼びません。
13:17 from HootSuite
違う話に飛ぶ。 金もらってるプロの第一義は「買ってもらうことを前提とした閲覧(閲覧って言ったら起こるかも)」ですけど、ネットで発表している方の第一義は「閲覧そのもの」なのであって、後者の方がネットユーザーが本質的に抱える欲求に近い。
13:19 from HootSuite
無料画像動画閲覧サイトでアマチュアにこそ称賛があるのは、「その人は俺に近い」と言う部分もあるからでしょうね。近しい人物が面白いことをやっていたら「すげえっ!」って素直に思える。反面プロは高次元で自己顕示欲叶えちゃってるから嫉妬が混ざる。
13:19 from HootSuite
まあなんというか目が覚めたら昼だったと言う時点で今日一日は色々絶望に染まる。
13:23 from HootSuite
作者の願いを叶えるなら、違法コピーを全部ぬっ殺すしかないのでしょう。ゴミ漁りは別にそれで困りはしません。他にいくらでも別のゴミがありますし、本当に欲しいなら金出しても買うから。
13:24 from HootSuite
ただ、「違法コピーやる奴死ね」キャンペを作者がやるのはお勧めしませんよ。「そんな乱暴な言葉使う人だったなんて幻滅」ってマジでありますからね。「違法コピーやる奴にどんなに嫌われようが、わたしは一向に構わん!」ではすまない以上に影響範囲は(ゴミ漁り界では)広い。
13:29 from HootSuite
とあるアップローダの例をあげると、そこのアップローダだと「どこどこの会社、作者の画像は厳禁」と打ち出しておくと、引っかかる絵が上がった時にユーザーも「その画像やめろボケ」って言いだすんですよ。「その世界」の上の立場の者から出されたガイドラインだと割と従う。
13:30 from HootSuite (Re: @shrike0366
@shrike0366 廃品回収に出されちゃったらゴミとしか言いようがないだろう、ってとこですね。出版される段階のものやその価値をゴミと言うんではなく、「インターネットに上げること」自体がゴミと判断して捨てるのと近い、ということです。
13:35 from HootSuite
そういう例を見てると、アップローダをしかりつけ続けるのが今のところ効果的なのかな。「この人は怒るから」ってわかると、ゴミ漁りもそこは避けるようになる。 逆に作者側が「違法コピーうぜえ」と「表現」すると、「そういう他人をdisる発言胸糞悪いから読まないし忘れることにする」ってなる。
13:36 from HootSuite
結論にたどり着けないのでいい加減飯食いに行きます。
13:39 from HootSuite
他人の発言を余すところなくひっぱりながらin reply toつけつつ自分の意見添えてフォロワー全土にばらまく方法ってねえのかな。「.@hogehoge」はそれができそうで出来ないってことがわかったので。
13:39 from HootSuite
テスト RT @Hato_ouma: 他人の発言を余すところなくひっぱりながらin reply toつけつつ自分の意見添えてフォロワー全土にばらまく方法ってねえのかな。「.@hogehoge」はそれができそうで出来ないってことがわかったので。
13:40 from web
.@Hato_ouma_bot テスト
by Hato_ouma on Twitter

コメントを投稿