ハーブな日々

Kitzemisa新潟

巻西中学校の体験学習☆

2015-06-11 20:50:37 | 日記
巻西中学校で体験学習の
講師をさせていただきました。

西蒲区の草花を使った
ソルトバスボム作り♪

こーんなのを作りまーす。


にょろにょろした葉っぱ、
実は「スギナ」なんです。

皆の嫌われものの、スギナですが
実はすごーいパワーがたっくさん秘められているんですょ!

抜いても抜いても
除草しても必ず生えてくるスギナ。
あの繁殖力、生命力はタダモンじゃないですからねー(。-∀-)

タダモンじゃないんです。
マジで。

さて、それはさておき
生徒諸君は一生懸命こねこね、
形取りをしております。


せんせー!でろでろになりましたー!

泥んこ遊び状態の子もいました。
(でもすげー楽しそうでした(笑))


ドでかまんまるボール♪


スッゴい可愛い(〃∇〃)
うさちゃん♪

これ、実は男子の作品です。
繊細ですねー☆ステキ(〃∇〃)

あれやこれやと
わいわい作業をしていたら
あッという間の2時間でした……

巻西中の子供たちは
廊下を歩いていれば
「こんにちはー!」と元気のいい挨拶をしてくれて
荷物を運んでいれば
「お手伝いすることはありますか?」と気遣いをしてくれたり……

なぁーんていい子達なんでしょー(T0T)

と感動……!

でも、子供たちの笑顔って
ホント元気をもらいますよね♪

さて
次回は6月24日です☆

また元気な皆に会えるのを楽しみにしています☆


キッツェミサtop






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき)
2015-06-15 23:55:36
こんばんは。

慰安旅行は無事に終了しました。
2日間天気が良くて行楽日和でした。
宴会で一番心配していたフリチンおじさんも
今回はおとなしくてフリチンにならずに済みましたが、
初参加したニューフェイスが問題児で事前から
マークしていましたが、予想以上でした。
何が?ってハンチング帽に下駄という格好で
参加していてすぐに姿を消してさっきまでいたはず
なのに出発時間になると姿が無くなっていたからです。
金沢駅で姿を消したので探しに行ったらコンビニに
いたのですぐに見つかりましたが、新幹線の乗車で
今から乗るというときに一人だけいなくなっていて
気が付いた別の幹事が呼びに行ったら慌てて走って
きてぎりぎりセーフでした。かなり危なかったです。
到着した新幹線に乗ると思わなかったらしく写真を
撮るのに夢中になっていたそうです。
咄嗟の判断で一人だけ置いていかずに済みました。
走ってきて乗ったけどやむを得ない場合は近くの
車両のドアから乗って乗車する車両まで通路を
歩いてこれば楽だったのに。下駄を履いていたので
速く走れないし転ばなくてよかったです。

宿泊した宇奈月温泉は20数年前に慰安旅行で
行ったことがあったらしくその時に伝説が作られた
知でもあります。
今年は新たな伝説が作られました。
Unknown (すずき)
2015-06-16 00:10:04
わけありおばさんが不参加となりましたが、
北陸は加賀屋以来で久しぶりのところでした。
でも参加したら伝説が作られるのでは。

加賀屋で浴衣の事件があってからは女性が
浴衣を着なくなりました。

わけありおばさんが酔いつぶれて絡んできたときに
首に腕をかけられてプロレスの技のようなことを
してきました。腕をかけられた時におっぱいが
頭に当たっていて息苦しくなりかけたので脱出
しようとして向きを変えたら浴衣がはだけて
おっぱいが出ていて直接頭に当たっていたのが
頬のあたりになりました。仕方なくおっぱいに
攻撃して力が抜けたすきに脱出を考えて手で
掴んだりしていたら座布団の上に転がって
おばさんが下で私が上になっていて顔の前に
おっぱいがありました。
当時はまだ20代だったのでコントロールが効かず
おっぱいを吸って力が抜けた時に脱出という具合で
何とか逃れることができました。
Unknown (すずき)
2015-06-16 00:11:38
ビンゴの景品は好評でした。
新幹線は車内販売が好評でした。
Unknown (すずき)
2015-06-16 23:14:19
こんばんは。

6月10日放送のぷらっとわがまちを
見ました。
ハーブ園、お店ともいいところですね。
いつか行きたいです。
Re (キッツェミサnaao)
2015-06-17 08:48:29
こんにちは。
すずきさん。

新幹線を撮るのに夢中になって乗り遅れそうに……
とか、皆さん楽しくて時を忘れてしまったんですね♪

ちなみに
私も下駄好き人間で
夏場は下駄生活が多いです
新潟の工芸品に桐下駄があって
鼻緒も好きな生地を選べるのですが
柔らかくて疲れにくいので
仕事用とお出掛け用と2足持っています♪
まぁ、たしかに全力疾走はできないですね
女性の場合は
パンプスやヒールも走れないので
時間に余裕を持って行動しましょう。みたいな(笑)

「ぷらっとわがまち」
観ていただき、
ありがとうございます☆

是非とも来年の慰安旅行の候補地に
あげていただければと思いまーす♪
ところで (キッツェミサnaao)
2015-06-17 09:00:20
宴会も何事もなく
良かったですね♪

ん?でも新伝説ですか?

なにはともあれ
幹事さま、大変お疲れ様でした。
Unknown (すずき)
2015-06-22 23:56:40
こんばんは。

慰安旅行でニューフェースの方の失踪事件は
初日の二次会終了間際から起きていたようです。
カラオケで終わる直前にさっきまでいたはずなのに
いなくなって大騒ぎとなったようで午前3時過ぎに
別のフロアのエレベーター前で寝ていたところを
発見されました。
私は部屋にいたので失踪で騒ぎになっているとは
翌朝まで知りませんでした。
夜中に騒がしいような感じがしましたが、
まさか失踪事件になっていたとは。
2日目も波乱の夜明けで始まりました。
やはりマークはしていましたが、予想以上で
慰安旅行で今まで疲れたことが無かったのに
今回初めて気疲れしてしまいました。

私は同部屋の方と2人で部屋に戻って少し休んで
から温泉に入りました。
隣は女性の部屋でした。
おばさんたち3人が風呂上りに浴衣で出てきて
部屋まで一緒でしたが、いつも仲良くしている
おばさんが浴衣の下はパンツ一丁でした。
浴衣といえばわけありおばさんが有名ですが、
別のおばさんもパンツ一丁でした。
部屋に戻ってから財布を取ってきて飲み物を
買いに行くと言ったので私と2人で出かけました。
休憩コーナーで飲んでいてソファーでくつろいで
から部屋に戻りましたが、宴会でビールを飲んで
いたのでまだ酔いが覚めていないようで浴衣が
少しはだけていました。歩いている途中でタオルを
落としてしまい拾った時にかなりはだけてしまい
おっぱいが出てしまう事件が発生しました。
しかし浴衣を直さずにエレベーターに乗って
部屋まで行く途中で他の人には行き会わなかったけど
部屋に入る前に外で浴衣を直すために脱いで
パンツ一丁になって着なおしていました。
部屋に入ってからは浴衣を脱いでパンツ一丁で
寝てしまったそうですが、翌日はお腹は大丈夫だった
ようで良かったです。
帰った翌日、このおばさんに忠告しました。
お腹を壊すといけないから次回からはババシャツを
着なさいと。
そしたら来年からは気を付けると言ったので
安心です。
Unknown (すずき)
2015-06-23 00:21:54
ぶらっとわがまちを見ました。
ハーブが100種類以上ということですが、
ほとんど知らないのでもし行くことがあれば
教えていただけますか?
ハーブランチコースの価格、予約は何日前まで
でしょうか?
Re (キッツェミサnaao)
2015-06-23 09:41:37
こんにちは。
すずきさん☆

失踪事件~
でも外じゃなくて良かったですねー
旅館内だと安心して寝ちゃうんですね(笑)

そしてポロリ事件は
なんかわざとっぽいですよねー(笑)
すずきさんを誘惑してるような……
モテモテじゃぁーないですか。
ま、オバサンに誘惑されても
嬉しくないかもしれませんが……( ̄▽ ̄;)

お腹壊さなくて良かったです。。。
いろんな意味で。。。
ランチの件 (キッツェミサnaao)
2015-06-23 09:53:40
すずきさん、
いまフクロウのヒナが庭にいるので
是非遊びにきてくださーい。
といっても
急には無理ですよね(ノ_<。)

NHKのランチは
1500円(税別)になります♪

席数が少なく、教室等が入っていると
ご予約承れないのですが
それ以外の日程でしたら前日か、当日でも対応できます。

ハーブは100種類といっても
季節ごとに移り変わっていきます。
これから秋くらいまでは
花がキレイで楽しめますので
もし機会があれば
新潟中之口旅行にお越しくださいませー♪

燕三条駅で下車していただければ
送迎車出しますよっ(^^)d

まめてん、澤将監の館もご案内します(^^)d

なーんにもないっちゃないですが
そこがいいんです。中之口は(笑)

コメントを投稿