きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

寒中お見舞い申し上げます

2022-01-04 09:10:05 | 工芸

寒中お見舞い申し上げます。

昨年、父が96歳で他界しましたので、年賀状は欠礼させていただきました。

とはいえお正月なので、虎のペーパークラフトでご挨拶させていただきます。

黄色い虎と白虎です。

基本的な造形は猫とあまり変わりませんが、縞の切込みを入れると虎になりますね。

鼻と口の間を少し離すのも、ネコ科の猛獣の表すときのポイントです。

型紙もきつつき工房のサイトにアップしていますので、お正月の工作を楽しんでみてください。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂高神社 神竹灯(かみあかり) | トップ | セツブンソウ(辰野町と千曲市) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiraku2014)
2022-03-06 08:35:07
 おはようございます。作って遊ぼうといいます。熊本県の小学校で支援活動をやっています。ブログを見て「同じような活動をやっている人がいるな~」と目に止まりました。きつつき工房のホームページも見せてもらいました。パソコンやJavaの勉強もやっておられるんですね。それも2000年からということで驚きました。私の方は2014年からですからまだひよっこですね。GIF動画は分かりやすい記述で「自分も作ってみよう」と意欲が湧いてきました。自分なりのアプリを創りたいと今年正月から《スッキリわかるJava入門》を買って3分の1ほど進んだところです。
 これからも参考にしてさせてもらいますのでよろしくお願いします。

 失礼とは思いましたが、気持ちを伝えたいとコメントしたしだいです。
Unknown (hiraku2014)
2022-03-06 08:45:10
追伸
 作って遊ぼうのホームページは『放課後子ども教室の応援』と『社会に開かれた学校の応援』『八代の自然』です。この語句で検索したら観ることができます。
 〔1日でできるはじめて作るホームページ〕の本を読んで3ヶ月でできました。

 貴様のホームページに比べたら初歩的ですが、HTMLの学習だけでできています。
ご訪問ありがとうございます (きつつき)
2022-03-06 19:14:25
「作って遊ぼう」のサイト主さん、ご訪問ありがとうございます。そちらのサイトには、紙飛行機や折り紙、工作などたくさんの遊びが掲載されていて、楽しそうです。子どもたちが、手を使って、いろいろな工作をして遊ぶのが好きになるといいですよね。
ホームページ作りがんばってください。最近は、スマホでブログを見る人に比べて、ホームページを見に来る人は減っていますが、PCの大きな画面で見てほしいものもあります。

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事