きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

霧ヶ峰 八島が原湿原と三峰山

2022-08-19 20:08:04 | 安曇野

安曇野に来る途中、中央道諏訪ICで下りて、霧ヶ峰の八島が原湿原と三峰山に寄ってきました。とてもいい天気で、のびやかな湿原と素晴らしい展望を楽しめました。

八島が原湿原は天然記念物になっていて、1時間半ぐらいで一周できます。

もうススキの穂が出ています。

咲いていた花とチョウ、トンボ。

トリカブト。

シラヤマギク。

ワレモコウ。

ハクサンフウロ。

コオニユリ。

アザミとヒョウモンチョウ。

ワレモコウとナツアカネ(アキアカネ?)

八島が原湿原からビーナスラインで美ヶ原方面に向かって三峰山に寄ります。

駐車場から30分ほどで山頂ですが、草原の頂で、ぐるっと360度、山々が見渡せます。

美ヶ原方面を望む。

南八ヶ岳と富士山。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方尾根(白馬村) | トップ | もみじ湖(箕輪=みのわダム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりに素晴らしい写真で (Darth Yumi)
2022-09-04 00:30:29
お邪魔いたします、ご無沙汰しております。
こちらさまの山の写真を拝見してはため息です。
実際に行けないのでここで楽しませていただいて、ありがとうございます♪
ひずみ庵の日記でご紹介させていただきました。
現地はもう朝晩寒いのでしょうね・・・
Unknown (きつつき)
2022-09-04 07:45:52
ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございます。
霧ヶ峰は名前の通り霧が多くて、八島が原湿原も3回目で初めて青空の下で歩けました。湿原が見渡せたのは初めてで、広々として気持ちよかったです。初めて行った三峰山は、360度のすごい展望でしたね。
もう秋の気配で夜は寒くなりました。
またどうぞ。

コメントを投稿

安曇野」カテゴリの最新記事