奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

成績通知発送”日”のお知らせ

2016年08月27日 | 神社検定お勉強日記
神社検定の公式サイトに
”成績通知発送日のお知らせ”なる記事がアップされており
平成28年8月23日の記事だったので、
「え?うち、まだ結果来てないけど、そんなにど田舎?!」と思って中を開いたら、


第5回神社検定の成績通知は8月30日(火)に全国一斉発送いたします。
到着まで今しばらくお待ちください。


だそうです。
ふーん。

そーゆー記事って要るかなあ?
いるとしても「発送しました(届かなかったら連絡してちょ)」くらいでいいのでは?

ちゅうことで、月末にならないと結果はわからんっちゅことね。
判らないことはないか。
すでに解答速報も出ているし。
自己採点は済んでいるし。
絵馬の準備が整ったってことなのね。

夏の終わりに、ウマのお届け、お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番はこれからだ

2016年08月07日 | 色々・モシクハお勉強
本日、高校野球が開会式&一回戦開始。

我が母校の後輩分・奈良大付属は残念ながら出場できませんでしたが、
奈良県代表の智辯学園が初戦突破してくれました(パチパチパチ!)
どんどん勝ち進んでくださってよくってよ♪

リオ五輪が始まって、
高校野球が始まって、
連日ゲリラ雷雨で電車が止まり(?)
世の中は夏休み・盆休みでうかれてるっていうのに、
私は、とにかく、何故だか、モーゼンと忙しいのだ。
嗚呼!!
来週は仏壇行事がめじろ押しだし。

私は盗まれ続けているぞ
>時間泥棒に、時間を。
むーん。

今朝の新聞の一面を眺めたら、日付の隣に『律宗』もとい『立秋』の文字。
うそだ~この暑さで秋だなんて!
37度超えてんだぜ、猛暑日だぜ、誰かウソだと言ってくれ~。

明日からは「残暑見舞い」です。(なんのこっちゃ)
さ、ブツクサ言ってないで寝よう。
(暑さで頭壊れてます)





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい校旗が…

2016年07月24日 | 奈良大学お勉強日記
スイッチを入れたとたんにテレビ画面に映し出された
「N」の文字の学校旗。
うわわ、奈良大だよね?と思ったら、
奈良大学付属高等学校の校旗でした。

なんでもフジの27時間テレビでやっている「全国高校生スーパーダンク選手権」
なるものの予選を通過したそうで。
その準決勝進出の模様を偶然目にしたのでした。
おおお!

地方大会はお昼前の時刻で放送してましたが、
準決勝は夕方5時ころからだそうで。
そんなの偶然知ってしまった以上見る気満々。
しかし、大相撲と時間が千秋楽結びの一番と、まさかのバッティング!!

リビングと和室でテレビ二台つけて右と左で違う映像みて対処。
一瞬先に大相撲の結果が出て、その後全力で応援しましたが…。
残念ながら決勝進出ならず(涙)

とりあえず準決勝進出を決めた際のダンクシュートは素晴らしかった!
すごかったよー。点数も高得点だったし。
(学業でもあんなに高得点とったことがない…ないかな、ないかも)

そうそう、そして忘れてはならない高校野球の予選。
奈良大付属は奈良大会ベスト4になったそうです。パチパチパチ!!
こうなったら甲子園行ってくれちゃうとうれしいぞと。

夏休みは始まったばっかりだ!
いろんなことにはじけろ~高校生諸君。

あんど通信制大学生は勉学の夏を楽しんでくださーい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社検定受験時のとある感想

2016年07月17日 | 神社検定お勉強日記
今更だけど、今だから書く(?)エピソード。

神社検定を受けたときのこと。
受験番号やら、氏名やらを解答用紙に記入していていて、
ハタと気づいたことがありました。

生年月日を記入&マークする箇所があるのですが、
その欄で生年月日の「年」を記すところがありましてね。
今どきの記入欄だと、西暦か和暦のどちらかを選んで、△△年って続けて書きますが…。

神社検定においては、和暦しかなかったんです(ははは)
選択肢欄には「大正・昭和・平成」しかなかった(明治は無かったような気がする…)

ははは…当たり前っちゃ当たり前ですけど、
西暦2016年とかって書いちゃダメってことなんですね。

神社検定は受験資格はほとんど不問ですが、
日本語の文章が読めて、書けて、答えられる、
そして”自分の生年月日が和暦で書ける人”じゃないと受験前から前途多難なんだなと、
5回目にして(私は受験暦4回目だけど)初めて意識しました。

ほー。
日本語にめちゃめちゃ堪能でも、自分の生年月日が和暦で何年か知らない人は
受験前でオタオタすることになるってワケね。

日本人になった文学者の鬼怒鳴門(キーン・ドナルド=ドナルド・キーン)さんは、
西暦1929年生まれだそうですが、それって大正11年だそうです。
キーンさんだったら難なく大正11年って書いてくれそうですが、
そうでないと、ちょっと困っちゃうかも。
って、そんな人が神社検定なんて受けませんかねそうですね。

以上ふっと思い出した雑感でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YG!

2016年06月27日 | 神社検定お勉強日記
苦節足掛け早や五年。
ようやく内定がもらえたようですよ>神社検定。
ただし、3級(トホホホホ)

神社検定の解答速報が試験翌日にあると知ったので、
公式サイトに行ってみたら、ホントにあって。
すげー、神社検定!
やれば出来る子じゃないですか(謎)

ってことで、問題用紙に写してきた解答とあわせてみたらどうやらそのような結果に。
うむむ。
MND?
(マジで・内定・出たんだろうか?)

やった!合格!

なのか

やっと!合格!!

なのかはさておき。

とりあえずコレでEU離脱ならぬ、検定離脱ができそうです。
終わりよければすべてヨシ。

お後がよろしいようで
チャン!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加