奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

YG!

2016年06月27日 | 神社検定お勉強日記
苦節足掛け早や五年。
ようやく内定がもらえたようですよ>神社検定。
ただし、3級(トホホホホ)

神社検定の解答速報が試験翌日にあると知ったので、
公式サイトに行ってみたら、ホントにあって。
すげー、神社検定!
やれば出来る子じゃないですか(謎)

ってことで、問題用紙に写してきた解答とあわせてみたらどうやらそのような結果に。
うむむ。
MND?
(マジで・内定・出たんだろうか?)

やった!合格!

なのか

やっと!合格!!

なのかはさておき。

とりあえずコレでEU離脱ならぬ、検定離脱ができそうです。
終わりよければすべてヨシ。

お後がよろしいようで
チャン!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神社検定しゅーりょー

2016年06月26日 | 神社検定お勉強日記
第五回神社検定が終了しました。
いやー、第五回目にして、初めて3級を受験しちゃったよ。
おーほほほほほほ。

ほら、わたし、第一回目は諸般の事情で受験してないもんだから、
本当に、3級を受験したのは、今回が初めて、なんですもん。
(うそじゃないってば)

さて、その結果ですが。
結果はさておき(?)
ようやく楽しんで受験できた(ベンキョウできたとはいわない)ようです。
しかし、最後のマークをしたのが終了5分前なので、
ぜーんぜん余裕はなかったのだけれど。

ま、結果はおいおいと(笑)
とりあえず、平成28年の神社検定は終わったぞー。

明日からは平城運転、もとい、平常運転に戻らねば。
ワクワク(←浮かれてます>奈良行きで♪)






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパート?

2016年06月23日 | 神社検定お勉強日記
もしくは悪あがき。

本日「第四回神社検定問題と解説」が届きました。
(え?今頃?)
とりあえず、過去問でもあたるか…と思ったもんですから。

しかし、パラパラ開いてみたら、去年の3級の出題範囲は、
半分が『いろは』から、あと半分が『万葉集』から。
あちゃー、範囲が違うんでしたね>毎年。

今年は、『いろは』と『古語拾遺』
どーしろというんですかねまったくね。
ノキャー!

実力だけで受けるわとか豪語していたものの、
結局アワアワして『古語拾遺』だけは読みましたが。

あ”ー。
何とかしてくれ三日坊主(謎)
お得意なドロナワ勉強法で、一夜漬け発動するか。

しかし、あと三日しかないんですのよ。
どーすんの。
(どーもせん)

平常心でいきましょう(いいのかそれで)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間

2016年06月18日 | 神社検定お勉強日記
遅いな、遅いなと思っていた受験票。
本日到着しました。

ベンキョウできる期間は残り一週間。
テキスト読むだけでは頭に入らないので、
今日は『古語拾遺』の巻をノートにまとめてみましたよ。

ただ、やっぱりそのまま頭には入ってくれないんだけど。
このまま、頭の中にカチッとセットしてしまいたいくらいだ。

あー。
早く試験おわっちゃえ~だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっしろけ!

2016年06月17日 | 神社検定お勉強日記
三冊分の値段で四冊読める、『皇室』
神社検定受験者限定の特典です。

何故『皇室』が特典?って思われる方もおられるかもしれませんが、
なんのことはない、あれは「テキスト」なんですね
>神社検定の公式テキストっていう位置づけ。

今年は3級受験なので、試験範囲ではありませんが、
2級や1級はアレからも出題されます。
ってことなんで、もともと『皇室』は購入していたので、
お徳に購入できるってことで利用してます。

で。
定期購読の継続or中止を連絡する返信用ハガキが届いたのだけど…。
なんと返信用ハガキの裏面が「まっしろけ」

”同封いたしましたお葉書に、引き続き購読される方は継続に、
購読中止される方は購読中止に〇をつけ 返信をお願いします”
って文章と一緒に送られてきた割には、〇をつけるべき文章がない(笑)

ご丁寧に、情報保護シールも入っているのだが…。
このハガキの裏面では、そもそも、不要ではないか???
要るのか?
いや、いらんやろ…。

しかも、
”返信がない場合は、自動継続となりますので
ご了承いただきますようにお願い申し上げます。”
だそうで。

もともと、購読継続しようと思っていたから、何のアクションもおこさなければ
そのまんま定期購読は継続されるわけだからして。
わたしとしては、何の行動もとる必要性は、無い。

うーん。
ネタみたいな、ハガキでしたのよ(ははは)

もしかして、真っ白ハガキのまんま送ってきたのは、
なし崩し的に「購読続行」へ持ち込もうとしてのことなのか?(考えすぎ?)
試験勉強よりも、そっちの方が気になっちゃったよ。

真っ白なハガキをみて、自分の頭の中かと思っちゃいました(ウハハ)
さ、ちょこっとだけでも、今年分のノート作るか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加