ときどき乃

巡る季節が早過ぎて☆  ときどき綴っています

ふたり連れ

2018-04-28 | 日記

(秩父の芝桜 見に行く?)と前日にLINEがあって行ってきました。


横瀬駅から歩いたほうが下り坂なのでラクという情報を得て

長閑な初夏の里を歩きながら子供の頃の母の郷を思い出しました。

柏餅や笹巻きを作るときバスに乗って葉を採りに行った道のりに似ていました。

 

20分位歩くと一面の芝桜が目の前に広がる羊山公園に着きましたよ^^

 

 

 


 

一列に並んで草取りのローラー作戦、黙々とやっておられました ↓

 

 

 

芝桜に隣接して食べ物コーナーがあったので 

朝 作ったおにぎりと地場産の蕎麦やうどん、ジェラートを食べてひと休み。

 


何組かご年配のお母さんと息子さんのふたり連れに出会いました。

ふたりは無言でも、花が好きな母は誘ってくれた息子に感謝し

息子はたのしむ母を愛おしく思う。。

 

 


帰りは西武秩父駅に出ておみやげを買いクーラーの効き過ぎた

アロー号の中、 娘は「今度お父さん連れて来ようかな」と。

お互いの連れあいはそれぞれ仕事で来れなかったからね。

 

 

 


 


あいさつ

2018-04-12 | 日記

サークル帰りの道すがら 玄関先で草を取っているご婦人がスッと立ちあがり

私の前に来られました。


狭くなっている道路を指さし「中学生はいいけど、あそこを通る

小学生がいて危険ですよね。通学路じゃないんだから」と言いました。

下校時の通学路は遠回りなので、家が近いその道を通っているのでしょう。


学校に言うのも大げさだし「もし小学生に会ったら注意しておきますね」

と伝えました。 見知らぬ私に話したかったのかな。

強風で花粉メガネとマスクをしたままの会話で失礼しました。

 

 

 

最近 1 往復だけのメル友からメールがありました。

(入学式に向かう新一年生に「おめでとう!」と声をかけたら

ウンと答えて、なかなか良い子だった)というものでした。

 


団地の小、中学校の間の細道が好きでよく通っていますが

先日、一眼レフで撮影している私服の女子がいて邪魔にならないように

通り過ぎようとしたら「こんにちは!」と挨拶されました。


数日後も下校の女子生徒に「こんにちは!」と笑顔で挨拶されました。

勿論挨拶を交わしましたが こちらから挨拶すれば良かったと思った瞬間でした。

 

 

 

 


懐かしい歌

2018-04-10 | 日記

非通知の電話表示が点いて、、音が鳴る前に切れます。

こんなことが1月から続いています。 


哀しいかな 私も未だに引き摺っている。

 

 

 


淋しくて淋しくて君のこと想うよ

離れても胸の奥の友達でいさせて


悲しくて悲しくて君のこと思うよ

もう二度と会えなくても友達と呼ばせて


ユーミンの Hello, my friend

この歌が流行った頃も、心情にピッタリなのでよく聴いていました。

20数年も前のことなのね。

 

 

 

 


 


初心者体験

2018-04-07 | 日記

市の広報誌で見つけたフォークダンスの体験教室に参加しました。

今回は7、8人が申込んだようでした。

 

フォーダンスとは。。綱領、マナーなど簡単なレクチャーの後

ラジオ体操から始まりました。

正装している人、いない人、半々位でした。

簡単な動きに見えますがうっすら汗などかきます。

頭(脳)と体を使うので良い運動ではないかと。

 

 


 

ただ文化祭でダンスを発表するのは恥ずかしいと以前から思っていた。

 

帰宅してすぐYouTubeでダンスを見ていたら夫が笑った。

おとなしめの私が踊るなんて、想像するだけで可笑しいのね。

 

 

 


義弟来る

2018-04-05 | 日記

義弟が2日に上京して友だちの花見会に出席した後 拙宅にやってきました。

 

私共とは久しぶりの再会ですぐ(グッハハハ)と笑ういつもの

酔っぱらいになりました。

 


長女家族は香港のディズニーランドに行っているので

次女夫婦が来てくれて酔いは最高潮、次女と会うのは20年ぶりでしょうか。


年月が流れ すっかり変わったお互いを見て驚いていました。

義弟は帰る娘の手を離さずずっと話をしていました。

余程嬉しかったのね^^

 


昔、義弟から銀座のコアでしゃぶしゃぶをご馳走になったことがあり

今度は私たちがご馳走しますよと誘うと狭窄症で足腰に自信がないから

と言うので川越に出かけました。

 

 

長い距離を歩くのができず休み休みの散策でした。

時の鐘でもベンチに座り 外国の観光客のシャッターを押してあげていました。

 


子供の頃から人気者で婿養子にいくと知った時は驚きました。

今はアパート経営と酒屋を営んでいて目を細めて孫の話をするおじいちゃん。

2泊3日してきのう帰宅の途に。。 娘さんからLINEがきました。