不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

息子の近況

2017-04-22 09:00:58 | 不登校の末っ子くん
『息子の近況』
1週間よく頑張りました^_^

「6:30に起きたい」と言ってた息子は、だんだんと起きる時間が遅くなり、昨日は7:10頃。
「これ以上遅くなったらヤバイ!」と言いながら支度して、いつも通りの時間に出発できました。

帰りも、日に日に遅くなり、昨日は19:30を過ぎてました。
部活で遅くなってるようです。
前日の木曜日は
「部活のあとみんなとゲームしてた^_^」
となんだか嬉しそうに話してくれました。

昨日、カバンの中のお菓子の空き箱が見えたので
「あっ、コンビニ寄ったのね」と言ったら
「あー、朝寄って買った^_^部室で食べた」
朝、コンビニに寄る余裕(時間も気持ちも)があるんだね。

2〜3日前、息子はこんなことを言ってました。
「時間が経つのが早いんだ。あっと言う間に夜になっちゃう」
充実してるから早く感じるのかな。
家でゲームをする時間が短いからあっと言う間に感じるのかな。

今日の部活は大会のため、1年生は休みらしい。
よかった^_^やっとゆっくり休めるね^_^

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいね (uparin)
2017-04-22 12:09:35
末っ子君、頑張ってますね!
部活の後のゲーム、コンビニのお菓子、普通の高校生になってる(*^o^*)

時間が経つのが早いってことは充実している証拠だね。

部活が忙しくなると負担にならないか心配だよね。部活が楽しみで学校行ってくれるならいいんだけど。
うちはビミョーな感じです。本人も部活に入るかどうかまだ迷ってるみたい。

土日はゆっくり休ませてあげたいですね!
返信する
uparinさま (mayumi)
2017-04-22 13:34:00
uparinさま

なんか、普通の高校生みたいでしょ?
私の心中は穏やかではないけど(笑)

今日もゆっくりしてていいのに、8時ころには起きてました(笑)

うちは、学校に楽しみを見つけたのかはよくわからないんだ。でも、起きることを頑張って、時間に遅れないように、早めに出ることも頑張ってるのは確か。毎朝ハラハラしちゃう。
教室ではどうなのか、授業についていけてるのか、部活は?気の合う友達はできた?などなどよくわからないこともばかり>_<
部活やクラスのグループラインには入ってるみたいだし、子どものことは子どもに任せて、信じよう!って毎日自分に言い聞かせています^_^

コメントありがとう(o^^o)
返信する
いい感じ(*^^*) (ももちゃん。)
2017-04-24 21:52:35
頑張ってますね\(^o^)/

復活したね🎵
お友だちもいるし、部活も頑張ってるみたいだし、楽しそうだよね🙆

あんまり無理してないように思えますが。
どうかな⁉

復活できて、よかったです(^^)
なんだかうれしいよね💕

うちの息子は昼夜逆転に苦戦してる模様🌀
それでも学校に行ってるから、比較的元気🎵
いつものことだけど、親は見守るしかないからね!
人間にするのに一苦労だよ(笑)

すべての不登校の子が元気に復活できたらいいのにね!

そう願っています(^^)
mayumi さん、本当によかったね💕
返信する
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-04-25 07:20:04
ももちゃん。さま

無理してないようにも見えるけど、学校に行けないときも、心に思ってることを言えずに固まってしまったり、黙り込んだりしていたので、今も「言葉にできない」のであれば、無理しているのかもしれない…なんて深読みしてしまいます>_<
朝起きるのがちょっと大変になってるしね…。

ももちゃん。ちの息子くんもコメントから頑張りが感じられるね。不安定ながらも少しずつ前進してるんだよね。

そばにいる私達は、危なかしくて、見てられないところもあるけど、ももちゃん。の言うように親は信じて、見守るしかないんだよね…。
信じて見守ります!

こうして、文章(コメント)にしてると、言葉を選んで、心を落ち着かせ、考えを改めて、頭の中を整理できるので、必要な時間だなあと感じます^_^

コメントありがとう(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。