不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、全日制高校1年になりました。

仕事から帰ると…

2017-04-25 20:07:30 | 不登校の末っ子くん
仕事から帰ると、ベッドに息子がいない。

このことがホントに不思議(o^^o)



小6の2学期頃から登校しぶりが始まった。
でも、たぶん、もっと前から怪しかったんだ。
小4の頃、担任から
「たまに教室で泣いてます」と聞いた。
息子は私にサインを送りまくっていたのに、
「そんなはずない。絶対に違う。いつもニコニコしてるし、元気だし…」なんてお気楽だった。
息子のサインを見て見ぬ振りしていたのだ。気づかないふりをして過ごしていた。
息子はその頃からずーっと苦しんでたんだろうなあ…。
そして、小6。
石のように固まる息子を見ても
「不登校ではない。学校に行こうとしてるし、毎日じゃないけど行ってるし、たまたま行けない日があるだけ。不登校なわけがない」
と私は頑なに不登校を否定していたのだ。
小学校の卒業式1週間前からは普通に朝から登校し、卒業式に出席。普通の息子に戻った…と思っていた。

中学1年の4月中旬頃からまた登校しぶりが始まって、中2の2学期からは、1日のほとんどの時間をベッドで生活していた。
私が出勤する時間にはぐっすりと眠ってる息子に
「ママ、仕事行くからねー」と話しかけ、仕事を終えて帰ってくると、ベッドでまだ夢の中か、起きててもゲームをしているか動画を見ている。
「そろそろご飯食べようか」って話しかけ、14時すぎ、遅い1食目。
食べ終われば夕食までベッドの中だった。



高校生になって、入学式から今日まで休みなく学校に行ってる。

今朝、息子は時間割を見ながら
「あーっ、体育やだなあ…」とつぶやいてた。
「じゃあ、学校、休んじゃう?」と言ってみたら、笑ってた息子。
「忘れ物無いかな…ちょっと早いけど、行っちゃおぅかな…」といつもより数分早く出て行った。
「ちょっとでも早いと何が違う?」
「信号待ちが違うかな…行ってきます」


もう、大丈夫なのかなあ…。
息子に聞いてみたい。
「もう大丈夫なの?」って。
聞けないけどね…。


※タイトル変えました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の近況 | トップ | 体操着とジャージとワイシャ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-04-26 06:49:17
mayumi さん、たくさんの時間を悩み苦しんでの"今"なんだね。
よく頑張ったよね\(^o^)/

高校生になり、朝から学校に通えてるなんて、当たり前のようで、当たり前じゃないんだよね。

それでも、笑顔で通えてるから、今を大事にしてあげてほしいな🎵

また壁にぶち当たるかもしれないけど、その時はその時で考えればいいんじゃないのかな。

見えない未来を心配するより、楽しい今を大切に過ごしてほしいです🙆

うちの息子は昼夜逆転しながらも学校には行けてます💦

心配はつきないけど、なるようになるのかな⁉って(笑)
心配より笑顔で見守っていたいな🎵

親は大変だけど、それ以上の幸せもあるのかなって思って頑張るo(^o^)o

ひとりじゃないし、みんなでがんばりましょ🙌
ご無沙汰です(^-^) (花音)
2017-04-26 08:48:58
こんにちは。
末っ子くん、高校生してますね♪
読んでいるこちらも嬉しくなります(^o^)

ももちゃん。さんが言うとおり、
当たり前なことが当たり前じゃないんだよね。
だからこそ、人一倍嬉しいし、
大丈夫かな?って不安にもなる。
けど、末っ子くんの笑顔が全てだよね。
高校生活、楽しんでくれると良いなぁ♪

我が家の息子は今週から授業の映像配信が始まり、本格始動の予定です(笑)
毎月のようにレポートの〆切があるので、頑張ってほしいものです。
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-04-26 09:09:52
ももちゃん。さま

朝から登校なんて当たり前のことなのに、当たり前じゃなかった。
朝食、昼食、夕食…3食が当たり前のはずだったのに、当たり前じゃなかった。

月曜日の夕方、下校中の息子から電話がきた。
「少年ジャンプ買って帰るね^_^」
おうち生活してるとき、少年ジャンプをエサに外に連れ出そうとして何度も拒否されたけど、息子自ら「買ってくる」と言ってくれる日が来るなんて!

と些細なこと…だけど、不登校の子には大きな成長!いちいち喜んでます(o^^o)

〉心配はつきないけど、なるようになるのかなって(笑)
心配より笑顔で見守っていたいな

そうだね。『心配より笑顔』だよね。忘れないようにしたいです^_^

コメントありがとう(o^^o)
花音さま (mayumi)
2017-04-26 09:31:28
花音さま
元気してますか?
〉我が家の息子は今週から授業の映像配信が始まり、本格始動の予定です(笑)
毎月のようにレポートの〆切があるので、頑張ってほしいものです。

自宅で映像見ながらの勉強だよね。
私なら余計な心配をしちゃいそうです。「まだ勉強の時間じゃないのかな…」とか「レポートやってるかなあ」とか…
見守りも大変だよね。花音さんも頑張って!

高校生って、勉強するもしないも自分なんだよね。小学校、中学校と違って、親はあまり出番がなくて、自分であれこれ管理しなきゃならない。
不登校児だし、見ててハラハラすることばかりだけど、なんとか自分で考えてやっていくんだよねね。
うちの子も花音さんちの息子くんも、きっと、たぶん、成長してるよ。そう信じたい…。

お互い、子どもを信じて見守りましょうね(o^^o)

コメントありがとう(o^^o)
Unknown (みたとん)
2017-04-26 20:45:50
mayumiさん、末っ子くん、もう大丈夫ですね^ ^
ちょっと聞いてください( ; ; )
mayumiさんちは、旦那さんと意見は同じですか?うちは、夜遅くまでスマホ見てることが行けない原因だと決めつけ、中学終わり頃はワイファイ機会壊したりしました。私はもし、高校で無理そうなら、今はいろんな支援があるし、大丈夫だと思っているみたいなことを言うと、こっちがダメだからあっちだ、こっちだ、そんなんでいいと思ってるのか?社会は厳しいことを教えることも大事だろ!
いつか立ち直る、お前は大丈夫って生易しい事ばかり言っていつだよ!!など言われます。
旦那の言ってることもわかりますが、追い詰めたくないし、学校に行けないだけでダメ人間みたいに思ってほしくないし、本人が一番もがいていると伝えても、甘い!みたいなこと言われます。
息子の事だけでも胃が痛いのに、旦那の車の音を聞くとドキドキが始まり、また息子に何か言わないか?それで息子が切れないか?つらいです。
家に居づらくなれば、外に居場所を見つけに言っちゃうよと言ったら、その方がまだ無気力人間よりいいとか言いやがりました。
少し旦那と離れた方がいいのか?離婚した方がいいのか?
なんだか鬱々しています。
長々ごめんなさい。
近い人には相談できなくて。
本当グチグチすみません( ; ; )
みたとんさま (mayumi)
2017-04-26 21:39:29
みたとんさま

うちも旦那とは意見が合いません。たぶん今も…。
始めのうちは「ママが甘やかすからこうなったんだ」とか「あいつは社会に出られない!会社に勤めたら、速攻クビになる」「あいつは高校なんて行かなくていい!通えるはずがない!」などいろいろ言われました。

当初は私とダンナは同じ意見じゃないとならないって思ってました。だからイライラもしたし、悲しくて泣いたりもしました。

「親が変わらなければ子は変わらない」

子どもを変えようとしても無理でしょ?ダンナも同じだと思う。ダンナを変えようとしても無理だよね。
どんなときでも、自分が子どもの1番の味方でいたいって思ってから、聴く、待つ、見守る、愛する、受け入れるなどを意識して、ダンナに何か言われたら「大丈夫!息子は今頑張ってるんだから」とか言ってたよ。

そして、ダンナとは仲良しの方が子どもにはいいと思って、不登校対応と同じように、「パパのこと、好きだよ」って気持ちで仲良くしました。

ダンナは息子のそばには行かないようにしてたみたい。ダラダラしてるように見える息子に何か言いたくなるからだと思う。息子に何も言わなくなったのはよかった^_^

不登校対応ブログで読んだことあるんだけど、ダンナさんには子どものいいところを話したり、「パパのこと凄いって言ってたよ」とか伝え、子どもには「パパがあいつは頑張ってるなあって言ってたよ」とかパパのいいところを伝えるといいって書いてありました。
実行するのは難しいんだよね…。

私の話は、役に立つのかなあ…

みたとんさんは息子さんの味方でいてあげてね。1人になる時間があれば、リフレッシュしてね。ストレスになっちゃうだろうから…

応援してます!

コメントありがとう(o^^o)
ありがとう (みたとん)
2017-04-26 22:23:55
mayumiさんも同じようなことがあったんですね
私だけじゃないと思うと元気出ます^_^

息子には、パパも大事に思ってるから言うんだよ。無関心なら何も言わない、ただ、男親と女親と考え方が違うんだと思うよ、ママは何があっても味方だし、どんなことがあっても守ると伝えています。
不登校児と同じ対応か、、、難しいですね。息子に愛を伝えるのは容易いけど、旦那には難しい(笑)
でも、参考になります、1人で悶々と考えてると悪いことばかり考えちゃうから。mayumiさんにはいつも教えられることばかりです。ありがとうございますT^T
感謝です
みたとんさま (mayumi)
2017-04-26 23:05:05
みたとんさま
私も、みたとんも同じなんだあって思いました^_^
息子さんに、ちゃんと話せてるなら、息子さんには、みたとんさんの気持ちが伝わってると思う。
ダンナさんは、いてくれるだけでいいくらいに思って、息子さんに寄り添ってあげればいいと思います。

私も、ダンナと意見が合わないと感じたとき、学校のスクールカウンセラーさんや、不登校のお子さんがいる知り合いに相談してました。誰かに話すと、気持ちが整理できて、少し落ち着けました。すぐに解決することじゃないから、ブログでもいろいろ書いて吐き出して、みなさんからコメントもらって、その度に少し元気になって…の繰り返しです。

何かあったら、いつでもコメントしてくださいね。1人でかかえてるのは辛いから^_^

コメントありがとう(o^^o)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。