不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

友達と繋がらせたい

2016-12-11 06:37:38 | 不登校の末っ子くん
息子のスマホを買った。

そろそろ男友達と会わせたい。男友達が必要なのではないかと思い、スマホを買った。
理由はそれだけではなく、私のスマホに末っ子のゲームアプリがいくつもあるからか、起動が遅かったり、文字打ちがなかなか反映されなかったりと、いろいろあったからというのもある。ついでの理由にすぎないけど^_^

スマホを手にした初日は、ゲームの移行と、男友達2人に買ったことを連絡。
そのうちの1人Rくんだけ返事がきたようだ。
今までは、たびたびRくんから「何してる?」とか「元気か?」などとLINEがくるたびに、息子に見せても、既読スルーか、スタンプのみの返事で、文字はひとつも打たなかった。私のスマホだったからかもしれない。今まで個人的にLINEをくれたのはRくんだけだった。
昨日は、どうやら文章でやりとりしてるみたいで、「Rから返事がきた!」と息子は嬉しそう。そんな息子を見て私もなんだか嬉しかった。


この先、Rくんを通じて、もしかしたら他の友達とも繋がっていって、ストレートな言葉を投げかけてくる友達もいるかもしれない。そういうことも考えたけど、この間のPV撮影で、教室で女の子2人と楽しそうに話しながら撮影に応じてる息子を見たら、友達と会わせたい、しゃべらせたい、繋がらせたい。と強く思ったので、クリスマスを待たずに買ってあげちゃいました。

何があっても、乗り越えてほしいと思います。
何があっても、息子は息子。そのままがいいんだよ。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでる。 (みゆみゆ)
2016-12-11 09:12:11
末っ子くん、本当に順調だと思います。

勉強は家でしなくてもちゃんと放課後学習も塾も行ってるし、大丈夫だと思いますよ✨

それよりも友達と会って、PVも撮れて夢も語れるなんてすごなぁー。

うちは、女の子が苦手で、この前も話してて、「何年か前に絶対、女嫌や!って思うことがあった」って言ってました😓

たぶん小さいときからお姉ちゃんに強いたげられてのも原因かもしれませんが(笑)

スマホ買ったら、絶対に世界が広くなるし友達の輪も広がると思います😆

ますます、末っ子くんのこれからが楽しみです。

うちは、未だに誰とも会いたくないって言うし、勉強もしたくないって言ってます💧

私が凹んでますが、それも息子だしどんな息子でも受け止めようって思うのですが、たまにどうしようもなく辛くなります。
返信する
みゆみゆさま (mayumi)
2016-12-11 16:14:16
みゆみゆさま

みゆみゆさん、笑顔、笑顔(^_^)
「おはよう」などの挨拶は元気な声でしてる?
みゆみゆさんが楽しめること、してる?
自分の時間は持ててる?

寝ても覚めても息子くんのことを考えちゃうけど、なんで考えちゃうのかどうしたいのかをつきつめると、最後には「子どもには幸せになってほしい。笑っててほしい。」って思う。子どもが幸せって思えるようにするには、やっぱり、私も笑顔でいなきゃってなる。
わかってるけど、何度も何度も繰り返す。たぶんそのたびに、一歩か半歩か進んでるんだと思う。

だから、悩んでいいんだよ。不安になるのも心配になるのも、そのままのみゆみゆさんでいい。そしたら、きっと、少し前に進んでる(o^^o)

コメントありがとう!
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-12-11 18:12:46
悩むよね~💦
もう何年悩み続けてるんだろう…😅

みゆみゆさんの凹む気持ちが痛いほどわかります。
mayumi さんのおっしゃる通り、きっと凹んだり、あがったりを繰り返しながら、進んで行くんだよ。

mayumi さんも頑張ってますよね。
一生懸命さが伝わってきます。
お友達と連絡とれて、よかったです。

とにかく何でもあり!だよ🎵
笑顔さえ忘れなければ、なんとかなるよ🙆

きっかけは必ず訪れる!
そのために今がある(*^^*)
お母さんが凹むと子どもも凹む。
お母さんが元気だと子どもも元気になれる💕

ひとりじゃないから、頑張りましょo(^o^)o  
応援するよ‼大丈夫だからね。
返信する
笑顔ですね(*^^*) (みゆみゆ)
2016-12-11 19:37:23
いつもありがとうございますm(__)m

ほんと、笑顔大事ですよねーo(^o^)o

挨拶は、元気にしてるつもりですが最近はちょっと、無理してたかも(。>д<)

今、仕事と言うか不定期のパートが暇で今週ずっと家でいるので時間がありすぎて余計色々なことを考えてしまってしまうのだと思います。

又きちんとした仕事探そうかな?とも思うのですが、お姉ちゃんの送り迎えのことがあったりでなかなか私自身も前に進めてないんですよね(TT)

今のところは、不定期ですが息子のことも分かってくれてるし、お姉ちゃんの同級生の家の仕事のお手伝いなので送り迎えのことも分かってくれて、時間の都合も休みの都合もつきやすいし、何よりもみんないい人なので働かせてもらえてありがたいんです(^o^)v

ただ、今年は暇なようでなかなか仕事がないのが残念なんですが…

mayumiさんのおっしゃるように、息子には幸せ😆🍀になってほしい、笑顔になってほしいって思います❗

先のことばかり心配せず、とりあえず今を大切にいこうと改めて思いました。

又、凹むこともあると思いますがなるべく笑顔で頑張りたいです。
返信する
笑顔! (mayumi)
2016-12-11 19:47:53
ももちゃん。さま

そう、親が凹むと子も凹むんだよねー。始めは逆かと思ってました。子どもが元気がないから、自分も元気が出ないんだって。でも、自分が前向きになったり、気持ちが切り替えられると、子ども動き出す。
息子が不登校になってわかったことです(^_^)

笑顔が一番!
いつもコメントありがとう(^。^)


みゆみゆさま
無理しなくていいよ。悩みや不安をコメントを使って吐き出していいからね(^_^)
少しでも楽になれれば笑顔にもなれる。ここでも遠慮したり無理するとますます疲れちゃうから。みんなで頑張ろう‼︎

いつもコメントありがとう(^。^)
返信する
Unknown (花音)
2016-12-12 17:22:11
わかるわ~、mayumiさんの気持ち。
うちもね、1ヶ月ほど前にスマホを与えたの。
高校の授業が映像授業でね、スマホでも視聴出来るから。
で、今はLINEとかも私たち夫婦が主でさ、つまらないなぁなんて言ってて。
特定の子と連絡取ってみたいなぁ~なんて思ってるみたい。
どうにか叶えさせてあげたいなぁ。
返信する
みゆみゆさんへ (花音)
2016-12-12 19:33:23
状況はどうあれ、みんな同じ思いですよ。
まだまだ私も凹むこともあります。
実際、うちも普段の生活は全然変わってなく、
勉強もしないし、外に出るのも稀だし。
ほんとに大丈夫かな?っていつも付きまとってます。
笑顔になれないときだってあるし。

mayumiさんやuparinさんのところで、
吐き出させてもらって、励ましてもらって…。
ありがたいですよね。
一人じゃないよ!
お互い、頑張ろう!
返信する
花音さま (mayumi)
2016-12-12 20:32:28
花音さま

そうなんです。「繋がりたい」と言ってたことがあるし、最近の息子の様子から、男友達の力が必要な気がしてスマホを買いました。
でも、そう簡単には友達とは繋がりませんね-_-b
友達はみんな塾や受験勉強に忙しいからね。

高校でスマホが必要なんですか。
ん?もう高校の勉強してるの?中3だよね?
返信する
花音さま (みゆみゆ)
2016-12-12 21:22:22
私へのコメントありがとうございますm(__)m
みんな不安はありますよね!
花音さんの息子さんは、通信制早めに決まったので羨ましいなぁーって思ってりしてたのですが、親の心配はつきませんね((T_T))
自分で決めた高校だから、きっと大丈夫だと思いますよ✨

スマホで友達と繋がりができればいいですね🎵

うちは、未だに誰とも繋がりたくないらしいです。今日も今持ってるiPodの充電がすぐになくなるって言ってましたが、スマホは要らないって言ってます(。>д<)
iPodのLINEも不登校すぐに切ってしまったし、本当に最初の頃はずっと一人になりたい!って言ってたので…

来年になるとすぐに不登校丸一年になるのでカレンダー見て、「今年は何もせんかったなぁー」って呟いてたので私が「充電期間だったやろ」って言うと「来年も充電する。10年くらいかかるかもー」って自分で言ってました。

10年かー、もう10年でもいいよって感じです(笑)
うちの場合まだまだ根は深そうですが、とりあえず信頼関係を大事に笑顔を心掛けてぼちぼち頑張ります。
お互い頑張りましょうね!

本当にmayumiさんやuparinさんのブログで吐き出させもらって助かってます。

息子さん通信制頑張られること祈ってます✨
返信する
Unknown (花音)
2016-12-12 21:29:38
mayumiさんへ

息子が入学する予定の通信制高校は、
教科書に沿った映像授業がインターネット上に用意されてるんです。
それがパソコンでもスマホでも視聴出来るんです。
レポートもネットから提出で、
スクーリング時にテストを受けて単位取得という流れなんですよ。

言葉足らずで、ごめんなさいm(._.)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。