不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

三者面談

2016-12-13 21:39:46 | 不登校の末っ子くん
だんだんうつむいて、視線も定まらず、返事もできなくなっていく…。


今日は三者面談。
みんなは、そろそろ受験校を決める時期だ。面談が終わってからわかったが、進路調査書の提出期限は16日と書いてあった。

面談は、クラスに掲示する今月の目標を書く用紙を渡されたところから始まった。3年になって初めて記入し、自分で貼った(^_^)
先生は「これでクラス全員揃った(^。^)」と喜んでいた。
息子の今月の目標「勉強がんばる」と書いていた。

さて、本題。
先生は中学校からいくつも進路があり、そのあともいくつも進む道があり、そして就職する。と言う話から始まり、「中学校卒業したら高校に行くと言ってたよね?高校には、普通高校、商業や工業、総合があり、朝から通う学校や定時制、通信制もある」と定時制や通信制の簡単な説明もしてくれた。

電車通学、自転車通学などの話で、電車はどうか聞いたら
「人が多いかどうかが気になる」と言った。
進路の話になって、息子が発言したのは、これだけだった。

先生の話が進んでいく。息子は、猫背がさらに猫背になっていき、うつむいていき、返事も「うん」がやっとになっていった。


息子の様子を見て、「今日決めなくてもいいから…」と言ったら、先生も
「ゆっくりでいいよ。今日は満員電車じゃないほうがいいと言うのがわかった^ ^それでいいよ。いつもの生活しながら、少し考えればいいからね。○○のペースでいこう」
と言ってくれた。

面談が終わり、教室を出ると、廊下に貼り出されてるみんなの書き初めを見ながら
息子「あっ、Hだ。小学校6年間選ばれてた」
先生「ふーん。ずっと上手なんだね」
息子「あっ、Mのだ」
先生「明日、英語で会うんでしょ?」
息子「あー、うん」
先生「書き初め見たよって言ったら?」
息子「あー、そうだね」
など、進路以外の話なら笑顔でできる。

先生「じゃあ、明後日」
息子「あっ、ハイ」
明後日は数学です。

息子は、家に着いたら「あー疲れた…」とボソッと言った。


難しい。
高校選び…。
最終的に決めるのは息子。
決められるのだろうか。




話は変わるけど、今年を漢字一文字で。とテレビで見た。
私はなんだろうと考える。どうか考えても『疲』しか浮かばない(ー ー;)『疲れた』1年だった。
来年は『笑』や『楽』や『良』あーあまり語彙を知らないからなあ。とにかく2017年は明る1年になればいいかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友達と繋がらせたい | トップ | 放課後学習 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした😌 (みゆみゆ)
2016-12-13 23:01:21
mayumiさん三者面談お疲れ様でした。

末っ子くん、電車通も人が多いかどうかって言えたし、「勉強頑張る」とも書けたしよく頑張ったと思いますよ(*^^*)
すぐに笑顔にもなれるし、大丈夫ですよ。
これから末っ子くんが自分が行きたいって思う学校がきっと見つかると思います✨

頑張ってー(O゚皿゚O)

うちは、夕方先生がポストに今度の三者面談で記入する進路調査表を入れてくれていて、三者面談息子が無理なら、私だけでもそれを持ってきてくださいってことでした。  

息子に聞くと、「黙れ!」しか、言わないのでその調査表を見せて「これ書かんとあかんみたい」って私が言うと約一年ぶりにシャーペンを持ち自分の名前を書いて就職の欄には、「しない」第一志望と第二志望の高校名と学科名には、大きな❌をしました😓
やっぱりねー。そうなるよねー💧
「中学校はストレスしかなかった」って言ってました。まぁ、その前にも卒業文集書けるかどうかって聞いていたので、今日は色々学校の話をしてしまったので息子も嫌だったのでしょう。
私は、それから又息子の足の裏を揉み続けました。
仕方ないので15日の三者面談にはその調査表を持って私だけで行ってきます。

私の今年の一文字は「悩」です。
来年は、もう少し悩まず前向きに行けるといいなー(o>ω<o)~
みゆみゆさま (mayumi)
2016-12-13 23:58:23
みゆみゆさま
自分が行きたいと思う学校が見つかるかなあ…。
今もリビングで、三者面談では話し足りないことを話しちゃった(ー ー;)スマホでゲームしながら聞いてたから、ちゃんと聞いてはないだろうね…。イヤ〜な返事をしてたし。

進路調査表ね…。時間はどんどん過ぎて、現実を突きつけられ、逃げたくなるよね。

なんで息子のペースで時は流れてくれないのだろう。うちは記入できるのかなあ…。


「悩」
そうだね。私も悩んだなあ…。不登校になってからずっと悩んでる。考えてる。迷ってる。

…息子は私以上に考え、悩んでるのかもね。


コメントありがとう。
みゆみゆさん!応援してるよ!
Unknown (こうが)
2016-12-14 08:17:34
いつも、ありがとうございます✨

学校に行くだけでも疲れるのに、自分のこれからのことを考えなくてはいけない時間。本当に末っ子君頑張ってますね。自分のことだから、自分で決めないといけないことを、ちゃんとわかってるから、「疲れたこと」をしても、また笑顔で、お母さんとお話し出来てるんですよね😊

うちの息子は適応教室に、何度か行けてます。
行けるなら毎日行けばいいのに😂と思うけど、それは、贅沢な悩みなんだろうなと。月に何度か行けるだけでも前に比べたら、凄いことなんだけど、どうしても、「今出来ていること」を基準に、「次は、次は」と期待してしまいます😂
私の漢字は「涙」かな。本当に泣いた。まだまだ泣いてるけど、減ってはいます。
次は嬉しい涙がいいな😉
Unknown (ももちゃん。)
2016-12-14 08:23:36
三者面談おつかれさまでした。
がんばったね‼

将来の事はちゃんと考えてるよ!
だけど、まだ立ち向かっていけるほど、パワーがたまってないんだよ。
今は、お母さんは話さず、聴く立ち位置に徹した方がいいんじゃないかな。
今は世界中でお母さんしか頼り信じられなくなってるんだと思うから。

高校受験は復活のチャンスなのは、本人が一番わかってると思うしね🎵
そのうち動くよ。

それこそ、こんな時こそ楽しい事を!
一番大事なのは笑顔だよ(*^^*)
人生幸せになるためにあるんだから。

病気で学校に行けない人もいる。
TV で話題になっている成宮寛貴さんも弟のために中学生から働きながら、弟を大学まで行かせた、そんな尊敬に価する人もいる。

だから、なんとでもなる。
生きて幸せになろう。
こうがさま (mayumi)
2016-12-14 19:11:55
こうがさま
〉自分のことだから、自分で決めないといけないことを、ちゃんとわかってるから…

そう、わかってるから考えちゃう、悩んじゃうみたい。見守り、待とうと思います(^_^)

息子くん、適応教室に行けてるんですね。すごい進歩!
〉「今出来ていること」を基準に、「次は、次は」と期待してしまいます。

わかる、わかる。「今出来ていること」だけを見てあげればいいんだよね。頭ではわかってるんだけど、次へのステップは?って思う。前よりも進んでるんだから、ニコニコと見守ってればいいんだよなあ。

「涙」…来年は「嬉し涙」になりますように(^.^)

コメントありがとう。
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-12-14 19:16:39
ももちゃん。さま

〉まだ立ち向かっていけるほど、パワーがたまってないんだよ。

そうなのかもね、パワー不足なんだよね。
わかってるから、そのうち答えを出せると思う。私は待ちます(^_^)見守ります(^_^)笑顔は忘れません!

コメントありがとうございます😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。