北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

2日目^^。

2017年07月08日 17時35分00秒 | 趣味
今日は応急手当普及員講習2日目^^。
グループ別の課題の発表^^。

全部でグループは4つ^^。
課題も4つで各テーマ15分ずつの1グループ1時間^^。

我がグループは1番最初の発表^^;
私はAEDについての説明^^。

今回の講習会は,普通救命の受講者に対して教育するための指導役になるための講習^^。
いかに理解して貰えるかが課題^^;

AEDについては使い方について実際に展示も^^。
15分の持ち時間で11分40秒,チョット話し方が早かったのかも^^;

家であんなに練習したのにね^^;
明日は最終日,筆記試験と実技の試験があります^^;








【発表原稿】

AEDについて,担当は    と   です。テキストの63ページを開いてください。

1.AEDとは,日本語で言うと,自動体外式除細動器と言います。
  何かと言いますと, 高性能の心電図解析装置を内蔵した医療機器で,不整脈によって心臓が停止している時に除細動,
  簡単に言うとけいれんを「電気ショック」で心臓が本来持っているリズムに回復させる機能を持っております。
  64ページには正常な心電図,65ページの上には不整脈,下には心静止状態の心電図が載っております。
  心静止の場合でも心肺蘇生を続けることにより,電気ショックが可能な脈に戻ることがあるんです。

2.次に66ページ,なぜ除細動は早く始めた方がいいのかという重要性について,
  「突然の心停止」は,多くの場合,心室細動と言う不整脈が原因だと言われていて,
  この心室細動に対して,電気ショックが一番有効なんです。
  66ページの青い表を見ていただくと判りますが,5分以内に心肺蘇生を開始して,10分以内に除細動を行った場合の
  生存率は37%となっていて,心停止から除細動までの時間と生存率は1分経過するごとに7~10%ずつ低下すると言われております。

3.AEDによる除細動の対象者は,成人または小児で,反応が無く,普段通りの呼吸の無い傷病者がその対象となります。

4.67ページ,AEDの使用方法
  ・AEDは色々なものが出ておりますが,操作方法は同じです。
  ・まず電源を入れます。
   器具にとっては蓋を開けるだけでも電源が入る物もあります。
  ・電源が入ると,メッセージが流れますので,その通りに操作してください。
  ・注意としては,電極パットは必ず素肌に貼るようにしてください。
   また,粘着力が強いので,片側ずつ貼るようにしてください。
   電極パッドを貼る位置は,イラストを参考にしてください。
   除細動を実施した後,直ちに胸骨圧迫30回,人口呼吸2回の心肺蘇生を再開してください。
   AEDは2分間隔で,自動解析を行いますので,音声に従って心肺蘇生を継続してください。

 ・こんなときどうするの?
   ⅰ.子供(おおよそ6歳まで)の時は,小児用の電極パッド,または医療機器で切り
     替えスイッチがある場合には,スイッチを小児側に切り替えて使います。
   ⅱ.体が水で濡れている時は,濡れている部分を拭きとって電極パッドを貼り付けます。
   ⅲ.ペースメーカーが確認されたときは,これを挟まない形で電極パッドを貼り付けます。
   ⅳ.湿布などが貼ってあるとき,は湿布をはがして,良く拭いてから貼り付けます。
   ⅴ.濃い胸毛がある時は,予備の電極パッドを貼り付けて,脱毛してから別の電極パッドを貼り付けます。
   ⅵ.女性の場合は,女性で使える人がいれば代わってもらいます。あとは,集まって
     もらった人たちに後ろ向きに立ってもらって壁を作ります。
   ⅶ.反応は無いけれど,普段通りの呼吸に回復した場合は,回復体位で,救急隊を待ちます。
   ⅷ.では,いつ止めたらいいの,
     これは,48ページにあるように,救急隊に引き継ぐか,何らかの応答や目的のある仕草が出現するか,
     普段通りの呼吸をし始めるまで継続してください。
     電極パッドは救急隊に引き継ぐまで貼って置き,AEDの電源も入れっぱなしにしておきます。

5.では,実際に操作してみましょう。
  はい,AEDが到着いたしました。
  AEDを使えるかどうかを確認します。
  使えないのであれば,心肺蘇生を1,2,3で代わってもらいます。
  服を脱がせる時には,必ず治療のため服を脱がせるということを伝えます。
  後は機械の指示に従って操作してください。
  二人1組で実施いたしてもらいます。

以上でAEDについての説明を終わります。
引き続いて異物除去方法と止血について説明をいたします。











コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足跡ペッタン^^。