「北新地にしたか」 あるじ日記

殆どあるじのオタクネタ(特に映画関連♪)、たまに美味い料理と美味いお酒の事などを書いてます。

梅酒を漬けた。

2016-06-23 23:55:03 | お料理

 

 

久しくブログを書いてなかったので少々古いネタになるが‘梅酒’を漬けた事を書きます。

毎年漬けて(去年は諸事情で漬けませんでしたが。。)いますが、その都度、お酒や砂糖を変えております。

で、今年は‘玉川 山廃純米無濾過生原酒 自然仕込」を使いました。 

 

アルコール度数が20~21度と高く、‘梅酒’を漬けるお酒としてはもってこい。

ただ昨年はアルコール度数が22度を越える、所謂‘雑酒’が醸されてたのですが、今年は無くて残念に思いました。

‘雑酒’についてはお調べ下さいね(笑

この‘玉川~’を使って‘梅酒’をつけるのは数年振り。
最初に日本酒ベースの‘梅酒’を漬けた時以来です。

で、その‘梅酒’は世に出ることが無く、全て女将の胃の腑に収まりました。。。。
これにつきましてはかつてのブログに書きましたので今回は割愛。。。(怒!

砂糖は普通‘梅酒’を付ける時は皆さん‘氷砂糖’をお使いになられると思いますが、ここ数年うっとこは‘和三盆糖’で漬けてました。
これですと、結構あっさりした味の‘梅酒’になるんですよね。

最初の頃は‘きざら’で漬けた事もありましたっけ。

今年は趣向を変えて‘きび砂糖’なる物で漬けました。
さとうきびのミネラルと風味がなんたらかんたら~と書いてるのを見てこれでいこう!と。 



梅は和歌山の‘南高梅’で。

漬けた状態がトップ画でして、えらい色が最初から着いてますが、そこはほれ、スルーして下さいな(笑

来年の今頃お出し出来ると思いますのでお楽しみを。


京料理とお酒を楽しめる 北新地にしたか のホームページはこちら

http://www.nishitaka.jp






最新の画像もっと見る

コメントを投稿