部分てんかんノート

30歳で原因不明の睡眠時発作を起こしてから28年、
紆余曲折の部分てんかん体験記

ブラセボ効果

2016-05-23 23:34:38 | 日記
今まで「ブラシボー効果」とか「ブラシポー効果(さすがにこれは打ち間違い)」と書きましたが、原語に近そうな「ブラセボ効果」に訂正しました。

ラモトリギン200mg継続の状況ですが、実はあまり良くありません。
一時期よくなったのは、やはりブラセボ効果だったのか;;
もう少し様子を見て書きます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子が前頭葉てんかんです。 (E)
2016-05-30 11:05:06
3歳の時に発症し、現在1年半程経ちました。
テグレトール服用で一時期は発作がなくなりましたが、最近は薬が効かなくなり、夜間発作が頻発しています。
なかなか発作がなくならずにいろいろな事を不安に思い悩んでいた所、こちらのブログにたどり着きました。
同じような方がいて…しかも主様はご結婚されていてお仕事も普通にされているご様子で。少し心が休まった気がします。
発作の状態など、息子はどんな気持ちなのか私にはわからないので…参考になりました。
また拝見させて頂きます(^^)
返信する
Re: 息子が前頭葉てんかんです。 (北野)
2016-05-30 23:46:45
小さいお子さんの発作は、本人が説明できないだけにとても心配ですね。
「てんかんのことがよくわかる本」の中に、「短時間でおさまる発作がときたま起こるという程度なら、発作が原因で神経細胞に回復不能なダメージが生じる心配はない。」とあります。本を読んだ時、少し救いになりました。
ただ発達に影響を与える場合があるので、乳幼児は早期診断・早期治療が必要ということも書かれています。
いずれにせよ、発作の頻度を減らしたいものですね。発作ゼロにならなくとも、できるだけ少なくすることによって、QOLが上がることが実感としてあります。発作がないと元気になります。
このブログは基本的に私自身の病気の記録であり、更新も少ないのですが、参考にしていただける方がいらっしゃることが嬉しいです。
Eさん、コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。