きたかみ本牧亭 だより〈寄席のある街・北上の中心商店街〉~北上市 本通り・しんまち・諏訪町商店街~

きたかみ本牧亭 寄席のお知らせ、ゆかりの芸人さんの情報、講談・落語に関して&まちなか商店街情報など発信いたします~

三遊亭 歌彦 (落語)

2008年05月07日 | 出演者(落語家)
本名 柴田 陽介  生年月日 1977年 3月 19日
出身地 大分県大分市
芸歴 平成7年3月3日  三代目三遊亭圓歌に入門「歌きち」と命名
    6月4日  新宿末広亭で初高座
  11年5月1日より三遊亭歌彦で二つ目
  14年      第12回北とぴあ若手落語家競演会大賞受賞
  20年9月21日  真打ち昇進 
初高座 1994年 6月 4日(場所 : 新宿末広亭)
受賞 平成14年 第12回北とぴあ若手落語家競演会大賞受賞
平成19年 水天宮ロイヤルパークホテル主催 落語一番勝負 古典部門優勝
平成20年 第7回さがみはら若手落語家選手権 優勝
趣味 手話、手品、カラオケ
PR 師匠のような爆笑の高座を目指す一方、大分県民の気質を活かしたほのぼの落語を確立したい。

平成17年12月と平成19年8月(さくら本牧亭)出演。
歌彦さんといえば「片棒」が印象に残ってますね、さくらホールでの根多。
3人の息子を集め、自分が死んだ後、どのような葬式を出すつもりか尋ねる噺・・・
今秋20年9月には真打 4代目「三遊亭歌奴」を襲名すると決まっております

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂 笑生 (落語) | トップ | 神田 すず (講談) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの「にふ亭」 (雲隠才蔵)
2019-06-26 07:23:36
JR大森駅にあったニフティ本社で、2006年2月18日午後
第7回「にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語」を聴きに行きました。
他に、鈴々舎風車さん、柳家喬之進さん、林家たけ平さん、前座の柳家小きちさんが出演されていましたね。
二つ目さんたちの高座ですが、熱気むんむんで大いに楽しませていただきました。
昔の話ですみませんでした
雲隠才蔵 さま (きたかみ本牧亭)
2019-06-26 09:40:09
コメントありがとうございます。
こちらには歌奴師匠(歌彦さん)が今年12月ご出演いただく予定です。7月には三語楼師匠(風車さん)。

コメントを投稿

出演者(落語家)」カテゴリの最新記事