耳かきづくりの歌

日々の出来事や辺りの景色などを徒然なるままに31文字に綴ります

またまた漢詩を送ります、脚韻は現代中国で行はれて居るものを使いました。平仄は未だ不勉強です。

2016-12-11 19:28:14 | 日記



   涼風颯颯竹林春   りょうふうさつさつちくりんのはる

   白髪老夫現緑陰   はくはつのろうふりょくいんにあらわる

   刻削耳掻生涯誓   みみかきをこくさくするはしょうがいのちかい

   温和後背雀鳥馴   おんわなるこうはいじゃくちょうなるる

   違いと言えば脚韻が現代中国に使はれている現代韻です。

   中の平仄は従来どうり、勉強中です

   春‐‐平声十五痕(陽平)
   蔭‐‐平声十五痕(陽平)
   誓‐‐仄声 五支(去声)
   馴‐‐平声十五痕(陰平)

   卒寿過ぎ出来ざる事を遣るなかれ 
        老いの試み口を挟むな

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二月のかもめ)
2016-12-11 23:50:17
 作風が変わったように思います。どんどん進化していくのでしょうね。
返信する

コメントを投稿