耳かきづくりの歌

日々の出来事や辺りの景色などを徒然なるままに31文字に綴ります

百六の腹帯道路道脇の杉林 今盛りかも藤花の衣

2018-05-23 05:25:34 | 日記

 漢詩を一首

  藤花爛漫覆杉林  とうからんまんすぎはやしをおおう

  百六路傍初夏今  ひゃくろくろぼうしょかのいま

  新道開通不叶見  しんどうかいつうすればみるをかなはず

  近郊美景失千金  きんこうのびけいせんきんをうしなふ

  恐ろしき藤の花かな見事なる藤の花かな杉林覆ひ

  杉林お化粧をして纏ひけり爛漫と咲く藤の衣を

  百六を通過して行くドライバー安全運転目を凝らし見よ

  今一度見たく欲れども叶はざり老人ホームに足擦り居り

  


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2月のかもめ)
2018-05-24 19:50:18
コメント有難うございます。R106変わりますね。藤の花も今までのようには見れなくなるでしょうね。トンネルが多いようですから。完成は後2年ですか。漢詩相変わらずお見事ですね。

コメントを投稿