ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

ベルギー・フォークダンス初体験

2017-09-26 14:44:23 | おしらせ

都留文科大学の添田先生を講師にお招きし、運動を通して1年生と2年生の交流の時間を持ちました。

学年を超えて班を編成し、自己紹介や基礎の運動を行った後は、日常生活における運動の大切さについて講義です。

休憩後はいよいよ、添田先生の専門分野である「舞踊教育」の実践です。

この日は、ベルギーに古くから伝わる、いわゆるフォーク・ダンスの実技でした。

オクラホマミキサーとか、マイムマイムとか、コロブチカなどは、踊ったことがあるものの、このベルギーのダンスは初体験。

しかも、テンポの速いこと!新しい動きを覚え、テンポよく踊ることに集中し、汗だくになりましたが、パートナーが次々変わるダンスは、交流にぴったりだと思いました。

午後は、勧学院舞台発表の練習でした。体育館でしたので舞台に上がってやってみました。

この記事についてブログを書く
« 9月26日の1・2年生合同... | トップ | 2年生の畑通信(そのⅨ) 雑... »