ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

年越しそばうちにチャレンジ(1年生)

2017-12-26 14:40:09 | おしらせ

12月26日。今年もあと5日あまり。

北都留教室1年生は、南都留教室本拠地である「ぴゅあ富士」調理室において、そば打ちにチャレンジしました。

そば打ち体験というのは、あちらこちらでイベントのように行われていますが、今日のはまさしく「講座」です。

そばの粉のお話から、水のこと、季節のこと、気温のこと・・・。非常にデリケートなそばうちの、はじめの工程からすべてを学び、体験するというものでした。まさに「そば打ち道場」ですね。今年の大みそかの年越しそばは、手打ちになることでしょう。

 

 

 


文化展のアンケートより

2017-12-18 12:17:33 | おしらせ

・どの作品も力作揃いである(多数)

・俳句がよかったです。楽しく拝見しました。

・素晴らしい作品ばかりで、皆様の日頃の活動の様子が目に浮かびます。すてきな生き方参考になります。

・日々精進されていることが伝わってくる作品ばかりでした。(多数)

・皆さんプロ並みで驚きました。2年間でこんなに上手になるのかな。それとも経験者ですか

・自分も創作活動をしてみたい。

・勧学院で学んだ2年間を懐かしく思い出します

・手の込んだ作品ばかりで感動しました。

・美味しい酒饅頭を作品として出していて、味わうことも出来て大変おいしかった

・いろんな活動をされていることを、初めて知りました。

・作者の写真が貼ってあり、親しみと工夫を感じました。輝いているみなさんに拍手です(複数)

・11月の上野原の文化祭よりも素晴らしい感じがしました。飯田先生などの作品が素晴らしいです。さらなる発展を期待します

・どれを見ても心がほっとする作品です。あたたかな感じ、南都留とは別の雰囲気を感じました

・楽しい教室の様子がうかがえる作品が多くてとってもよかった(多数)

・制作風景の写真を見ていると、楽しそうな教室の雰囲気が伝わって来ました。

・銅版画、水彩画、素晴らしいと思いました

・コマ作りが楽しかった。すてきな作品が沢山あった。

・パッチワークの作品素晴らしいと思いました。

・昨年も素晴らしかったですが、今年の作品も皆さんの力作で感動しました。

・小物など、その場で購入できるといいなあと思いました

・入り口の生け花が見事でした。会場に迫力を与えていました。

・もう少し作品がほしい


作品紹介

2017-12-18 10:09:43 | おしらせ

力作揃いです


平成29年度文化展

2017-12-18 09:39:18 | おしらせ

12月16日(土)~17日(日)上野原文化ホールにおいて、平成29年度ことぶき勧学院北都留学園文化展を開催し100名を超す方々にご来場いただきました。

2年生の「ようこそクリスマスバージョンボード」と「ウェルカム生け花アレンジ」

会場の様子です

29期の先輩方と南通教室の同級生の方々も大勢お越しいただきました。(つづく)

 

 


1月15日 9時30分作業開始

2017-12-14 08:04:41 | おしらせ

いよいよ北都留教室文化展です。15日は上野原文化協会の会長さんも来てくださいますので、皆さん作業開始に送れないようにお願いします。

くどいようですが、ヘルメットもしくは帽子と滑らない軍手と靴の用意をお願いします。

昨年度の様子です→準備はこちらをクリック

開会式の様子は→こちらをクリック

展示の様子は→こちらをクリック

閉会式と作品→こちらをクリック