ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

北都留の実践活動についての感想を公表します!!

2017-02-07 15:27:07 | おしらせ

先日の発表に対する各教室から寄せられた感想です。生徒の皆さんお読みになっていかがですか?

明日北都留の皆さんのアンケート提出日となっていますので、心を込めてよろしくお願いします。

 

活動発表北都留「新たな絆で地域貢献」に対する感想・意見

①中北教室から

クラスの仲間が一丸となって活動している様子が素晴らしい

できるときに、できることを・・・胸いっぱいになる発表でした。

早くから準備して計画を立て、積極的に仲間と手を取り合って立派な研究発表できることはすごい勉強になった

活動範囲の広さにびっくりした。積極的に地域に溶け込んで素晴らしい。

地域貢献という事で学校へボランティア活動に行ったことがきっかけで、小学生との交流が始まったことや行事へのお互いの参加による絆の広がりが興味深かった

南都留もそうだが、クラス全体での取り組みが良い

発表者のチームワークが素晴らしく、発表の表現が上手でわかりやすかった

上野原の史跡を知ることができた。いろんなことに挑戦する姿勢が素晴らしい。多方面への働きかけが素晴らしい。勧学院の活動が地域と一体になって素晴らしい。

2年間の学びと活動についての発表はうらやましい。私たちも頑張って絆を深め、これからも何かテーマを見つけ頑張りたいと思った。

素晴らしい交流の様子。この子たちは故郷を大切に思うと感じました。

▽自己満足な発表で聴いているものには情報量の少ない発表だった

活動も素晴らしいが、自分の過去を振り返ることの大切さを実感

地域との交流とても良い感じ。チームリーダーは最高でした。

仲間に学び地域貢献という言葉が、印象に残っています。地域の中で穏やかに暮らすためのすべを、知ったような気がしました。

クラス全体の計画で活動がなされ、学習のねらいが明確になっており、学級仲間の絆は強くなったことでしょう。この学級も良きリーダーと全員の理解が活動を盛り上げていたことがよくわかります。仲間の一体感は大事ですね。

地域活動として子供とのふれあいは、私たち老人には活力を、子供たちには人との貴重なふれあいの思い出を胸に刻み、将来きっと、この経験が生きてくると思います。大事な活動ですね。

内容はともかく、原稿を見ないで説明されるおばあちゃんに感動。

②峡東教室から

地域からあてにされる素晴らしい取り組みだと思ました。地域とどう結びついていくか教えていただいたように思いました。団体から個人の立場になった時にも何とか頑張れそうです。

▽観光案内のようであり内容をほり下げたほうが良かったのでは?子供との交流は大変良かったと思います

地域活動の実践活動が良く分かった。活動を通して結ばれた絆がさらに深まると思う。子供たちとの交流は素晴らしい。

出会い、子供たちとの交流、元気をもらったようだ。ナレーションが上手だった。生きている間にリニアに乗ってみたい。

できるときにできることを子供との交流にとても内容のある活動発表でした。身近なところで何かをと、刺激を受けました。

同級生を先生にした勉強会もいいですね。小学生との交流もいいね。今後の活動に参考となる事柄てんこ盛りで、内容豊かな発表と思いました。

地域に貢献といわれると何かこちらが遠慮してきましたが、今日の発表で気軽にできることが分かりました。私も何か考えを入れたいです。

未来に向かっている小学生との交流は、お互いに刺激と心の豊かさがあったことでしょう。素晴らしい発表でした。大勢で分担して発表することがいいですね。

地域とのつながり、学ぶ仲間とのつながりが深まる、勧学院の目指すものが見えてきました。

③甲府教室から

地域の史跡の説明、地域との交流。心の温かさを感じる数々の発表に、聞いているほうも心癒される発表でした。

一つの行動が次のことと結びつき、新たな絆が生まれ、その力を地域貢献に生かしていくことは素晴らしいと思いました

知らない地域だったので、行ってみたい、見てみたいと思いました。地域の学校とのふれあいを大切にしている様子がよくわかりました。素晴らしい活動でした。

一年の時は今の私たちと同じ思いでいたのが面白く楽しい。上級生になってからの活動は今からの私達にも訪れることでしょう。ちょっとしたきっかけで絆の輪が広がる活動で、参考にしたいと思います。

④峡南教室から

地域を研究してこれからの地域を考え、地域に貢献しようと考え、意気込みを感じました。

級友との作品作りに、より絆が深くなっていく。参考になりました。

皆様が元気で楽しく心通わせ、地域に貢献していることを上手に重ねている。

地域の小学校との交流はやってみたいと思いました。

地域の文化を学ぶというのは、子供たちに伝えられるものがあるのはいいことです。読み聞かせ、学校に入っていくことは素晴らしいと思いました。

各教室でもできる地域貢献。参考になりました。

小学生とのつながりに心打たれました。次世代との交流は絶対に必要だと思いました。

勧学院の原点をこのように活動していることは素晴らしいです。

人間関係を深めることが地域貢献には一番だと大変良い勉強になりました。

小学校を通しての地域貢献は素晴らしいです。でも我々の地域の小学校は来年閉校です。寂しい限りです。

この記事についてブログを書く
« 2年生上野原教室での最後の授業 | トップ | 2年生最終講義は世界の情勢・... »