ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

くるまやラーメン

2009-10-08 19:08:27 | 食べもの
   その土地にしかないもの。気持ちを惹かれます。しかし逆にハズレだったどうしようという不安もあります。関西ではみかけないのに、長野県に入るとよく見かけるものに「くるまやラーメン」があります。どんなお店でしょうか。
  知らない店に入るととにかくメニューの一番上に書かれているものを選びます。たぶんお店としてはイチオシでしょうから。このお店は味噌ラーメンが主軸らしい。14時過ぎでしたが、まだランチメニューが注文できるというので、味噌ラーメンに半チャーハンのセット(770円)を頼みました。
  こってりとしています。フルボディとでもいいましょうか、ニンニクの効いた濃厚な味噌味、見た目にもしっかりわかる多量の脂。姿が見える野菜はモヤシとニラとコーンですが、スープにも野菜をたくさん使っているそうです。そしてスープに負けないモヤシくらいの太目の縮れ麺。イメージとしては札幌のラーメンって感じです。信州といい札幌といい、やはり寒いところの人はこういうフルサイズ的なラーメンが必要なのかもしれません。単品で600円ですからお値打ちかなと思います。

 チャーハンが届いて驚いたのは具にナルトが入っていること。5mm.くらいの厚さに切ったナルト(写真のピンクの部分がそうです)がたくさん入っています。もちろん焼き豚も入っています。 美ヶ原からの帰りでお腹が空いていたこともありますが、どちらもしっかりおいしくいただきました。「また今度『くるまやラーメン』に行くことがあったら味噌にしよう」そう思います。
  松本渚店でのことですが、私が行ったときは他県のクルマが多かったです。タクシーの運転手もラーメンを食べにきていましたから、地元での評価は悪くはないと思いますよ。
  さて、帰ってからこの記事を書くために「くるまやラーメン」のサイトを見ていると、味噌ラーメンを完食した場合、907kcal 塩分8.6gだそうです。やはりヘビーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ヶ原高原 | トップ | 穂高神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事