へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

夏休みを有意義に過ごす『我が家流夏休み計画』でーす♪

2008年08月16日 00時45分01秒 | モニター・レポート
モニタープラザ・家庭生活応援マガジン『プレジデントファミリー』さんでは、
募集中でーす

プレジデントファミリー9月号発売中!我が家流夏休み計画大募集!!!



約40日間の長い夏休みを有意義に過ごしたいと思っている
お母様は多いと思いますが、それには事前の計画が大切ですよね!


・・・って、もう半分以上終わってしまいましたけどね。。。

一応、きりまるファミリーも、計画立てたんですよ
しかも・・・今のところ、それなりに計画通りに過ごせているんですよん

で、どんな計画かというとね



昼ごはんは12時~13時、夜ご飯は18時~19時、
 それ以上は食事の時間を遅くしないーーーー!!




ご存知の通り、きりまるは朝が苦手・・・
休みともなると、11時頃おきて朝食とって。。。。
と、お昼が15時ころになって、夜ご飯は21時頃になって、
寝るのが1時過ぎになって~
と、どんどん、どんどん、悪循環

これ、例年の夏休みですハイ、悪いのはお母さんです



しかーし、今年は中3の受験生が塾に行きますし。。。
剣道の部活や、道場の朝練もあったりしますし。。。


息子達が、きりまるの顔を見る度言うんですぅ~


メシー! 飯~!!  腹へったぁーーーー!!


お腹が減ると、勉強できませんしね。
しつこく「飯、メシ」言われるのもうんざりしますしね。


たまに30分位遅くなることもありますが、
大きくリズムを乱すことなく、ちゃんとお食事してるんですよーん
(朝はパンですセルフサービス


お盆休みで、塾も剣道も無い今、きりが起きるのは10時ですけど、
10時半にパンを食べても、ちゃんとすぐにお昼ご飯作ってます
なんか、1日中ご飯作ってる気がしないでもないですが、
がんばって計画実行ーーーー
(がんばらなくても、普通やってる?!)



息子達はえらいです
朝7時には起きて、夜も23時までには寝て、
理想的な生活を送りながら勉強してます
すごいなーーーー




来週からは、また塾も剣道も始まりますので、
7時前に起きて、お弁当を作ることになりますデス。
朝寝坊ももう終わり。。。またがんばりますかぁ~





おまけ

お料理教室で教えてもらったメニューです
サケとアスパラのスティックフライ&えびとアボガドのコブサラダ



4人分

サケ・・・150g
アスパラ・・・8本
春巻きの皮・・・4枚
小麦粉 小さじ1  水 小さじ1

A:白ワイン 大さじ3
 生クリーム 大さじ1
 レモン汁  小さじ1.5
 塩  小さじ 1.5
 こしょう
 マヨネーズ 大さじ1



1:サケは皮と骨をはずし、Aと一緒にフードプロセッサーにかける。
2:アスパラはかたいところを取り、電子レンジ(100g:1分)かける。
3:春巻きの皮を広げ、1の1/8量を乗せてのばし、アスパラを芯に巻く。
 両端に水溶き小麦粉でおさえる。
4:3を180度の油で揚げる。




4人分

えび 2尾
ベーコン 2枚
なす 1本
にんじん 1/2本
アボガド 1/2個
トマト 1/2個
レタス 2枚
ゆで卵 1個

A:フレンチドレッシング 70CC
 ケチャップ 小2
 チリペッパー 小1/2
 こしょう

サラダ油 ・ レモン汁  ・ポテトチップス 1/2カップ


1:えびは背ワタを取って、2~3切れにする。
2:にんじんはレンジにかけ(100g:1分30秒)さいの目に切る。
 ベーコンは細切り、なすはさいの目に切る。
3:1・2をフライパンで炒めて、レモン汁をふる。
4:器に3・ちぎったレタス・アボガド・トマト・ゆで卵を盛り、
 Aをかけて、ポテトチップスを散らす。

*えびを炒める時、少しワインを足すと良い。
*にんじんをチンするときは、少し水をふりかけると良い。






めりはりのある生活にご飯は大事!
   がんばって何かする時にも食事は大事!!
 
いかに夏休みを有意義に過ごせるか?!  
    主婦の役割って、重要なのよねーーーー?!


お母さんに、まかせなさーい・・・・って、もう寝よーっと


ポチッとよろしくお願いします♪
「ためサイト」でこの記事をチェック!「ためサイト」でこの記事をチェック!

「記事ネタ.jp」もチェック!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水素パワーのエイジングケア... | トップ | 小悪魔に認定されました♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (airisu)
2008-08-16 10:35:44
お食事は大切ですからね~。
特に育ち盛りは1日中「腹減った」
ですもんね。うちの娘も暑い夏なの
に食欲だけはあるんだから大変です。(笑)
暑いのに・・・ねえ?! (きりまる)
2008-08-16 11:50:48
airisuさんへ

ホントにねえ?
暑いのに、そうめんはお腹いっぱいにならないから
嫌なんだって。。。

ああ、もう12時だ。
急いでご飯作らなくっちゃ・・・

きりはコーンフレークでもいいのになぁ。。。
お昼はショウガ焼きですぅ
こんにちは (けい)
2008-08-16 17:42:41
食事は大事。食べないと頭も体も動かないからね。もう少し涼しくなってほしいね。
エライ! (マママン)
2008-08-17 09:59:55
やっぱり、えらい!なんだか頑張んなきゃって思っちゃったよん。ホント、規則正しい普通の生活って意外とむずかしいよね~~~
昨日は涼しかったねー! (きりまる)
2008-08-18 12:48:10
けいさんへ

ご飯、大事だよ~
けいさん、ちゃんと食べてる?
昼だけでなく、朝も夜も食べなくちゃだめだよ!
インスタントだけでなく、
野菜もとらなぁ、あかんよ?!

昨日は涼しかったねー!
きり、物置の掃除しちゃったよ♪


マママンさんへ

きゃーん♪コメントありがとーーー!

毎日お仕事いってるマママンさんの方が
えらいわよー!がんばってるじゃーん!!

きりね、最近ぢぇんぢぇん働いていません。
来月からど貧乏です。
家でじ。。。。。としてる予定デス。。。。(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事