きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

ダル重から2日トータル50K到達

2017-03-05 12:27:46 | トレーニング
昨日の30キロ挑戦では27キロちょいしか走れませんでしたが、撃沈しただけあって今朝起きたときの体の重さがハンパ無かった。なかなか起きあがれませんでしたよ。

先週も、先々週もそうでしたが、週末しか走れない分、思い切りガチったせいか、週末明け月曜の疲労感がハンパない。ダルイのは辛いんですが、追い込めたことに満足感を感じられるのがいい。

そして本日も週明けの成果!?を期待しつつ、重い体にムチ打って2時間ジョグ。

さすがに足が動かないのでペースは5:20~30

いつものようにズルズルペースダウンしそうでしたが、昨日の腕振りによるペース維持を思い出してラスト1周はペースアップに成功。



昨日も走ってて思ったのですが、キロ4分にしろキロ4:07しろ、以前より早いペースで走ろうとすると腕振りがキーポイントになるなぁ~と思います。

腕振りを意識、特に後ろに引く時を意識すると骨盤の回転がアップするようで足が前に出るとき、少し前に出る感覚を感じられます。

たぶん、この感覚でランニングフォームに磨きをかけつつ、楽に走れるようになってくるとペースアップ実現につながると思いますが、これはサブ3を目指していたときと同じサイクルだと思います。

でも、キロ4:07って、ハードル高いなぁ~と改めて昨日感じました。

だからこそ燃えてくるんですよねぇ~新しい目標で刺激的なランニングを楽しんでる充実感が心地よい今日この頃です。って週末だけなんだけどね(笑)


今月の走行距離 50キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿