プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

ウィルタネン彗星46P

2018-11-15 10:53:01 | 彗星

11月14日今度は間違いなくウィルタネン彗星を捕らえてみました。

南中高度でも20度ほどの低空で、彗星の尾は見られませんでしたが彗星特有の青白い姿が撮影できました。

これから来月には好条件になる予報で楽しみです。

おまけにぎょしゃ座のM37散開星団です(星だらけです)


秋のスターパーティー開催

2018-11-11 12:58:00 | Weblog

11月10日、恒例のスターパーティーが白木峰第3駐車場で秋の部が開催されました。

天候的には晴れでしたが、星見的には靄が広がり視界はもうひとつでした。

それでも気温的には丁度良い条件で、小さい子供さんに、多くの女性も参加されたようで大変賑やかな会でした。

それに今回は長崎NIBの取材も有りいろいろインタビューも受けていたようでした。(放送は12日(月曜日夕方)にされるかも?)

今回適当に撮影していた写真にウィルタネン46P彗星らしきものが写っているような?(間違いかもしれません)

白木峰からの帰り道、野ウサギが飛び出してきて私の車のライトに照らされてしばらく一緒に走りながら帰りました。(ドライブレコーダーを付けいたら面白い映像が取れたと思いました。)

山が近いので夜にはイノシシでも出そうな感じでした。