プラネット in 島原

しまばら星の会の煌星です。マイドームから望遠鏡で捕らえた、銀河、星雲、星団などなんでもUP

唐比湿地公園のハスとスイレン

2018-06-15 21:00:53 | Weblog

6月15日、梅雨の晴れ間を利用して、唐比湿地公園にハスの花を見に出かけました。

平日の昼間のためか人影が少なく公園をゆっくり散策できました。

本日改めて気がついたのは、ハスとスイレンが写真のとおり明らかに別物でした。

ハスの花        

 

スイレンの花      我家の花?

 

いずれの花もこれからが見頃のようで?

 


梅干 梅酒、梅ジュースの仕込み

2018-06-09 14:04:32 | Weblog

今年は我家の梅が豊作で、中梅は梅干に、大梅は梅酒、梅ジュースに漬け込みました。(梅干15キロ、梅酒4リットル2ビン、梅ジュース4リットル1ビン)

昨年は梅の出来が悪かったので梅酢も上がらず失敗気味でしたが、今年は身太りも良く、梅酢も良く上がっています。

8月には美味しく、いい色に仕上がると思います。(楽しみにしてくださいね)

 

玄関前の花壇も新しい苗に生まれ変わりまた綺麗な花を咲かせるでしょう。(サルビアとあとは?)


蛍の里

2018-06-03 20:09:26 | Weblog

6月2日午後8時、近くの小川に蛍を探しに5年ぶりに、以前友人の案内で一度行った事の有るポイントを目指して出かけたのですが

夜の道に迷ってしまい目的地にたどり着くのが苦労しました。

そこはイノシシでも出そうなくらい、うっそうとした竹やぶを抜けたところの小川です。

そこには先客の家族ずれが数人、蛍狩りをしていましたが、肝心の蛍の数は日中天候が良すぎたのか、乱舞とまでは行きませんでした。

蛍は少なかったけど周辺は小川、田んぼ、農家の明かり、夜空を照らす金星、木星と星たち、いい感じの贅沢すぎる風景です。

この環境は大事にしたいものです。