kinu曜日~晴れときどき曇り~

天気のように、今日の気分は、晴れの日もあれば曇りもある。
毎日笑顔でいれるよう探してみよう『小さな楽しみ』!

わらびと糸こんにゃくの煮物

2007-07-17 19:18:37 | おかず(和)

今夜ご紹介するのは『わらびと糸こんにゃくの煮物』です。

(材料)

・糸こんにゃく…1袋
・わらび(水煮)…1袋
・油揚げ…1枚
・醤油…大2
・砂糖…大3
・酒…大1
・みりん…大1
・出汁…1.5カップ

※だいたいの目安なので、ご家庭の味に調整して下さい。

(作り方)

① 糸こんにゃくは、軽く湯通ししてアクを取って下さい。

② わらび・糸こんにゃく・油揚げは、約3~4㎝くらいの大きさに
  切る。

③ 鍋にごま油(大1~1,5)を入れ火にかけ、糸こんにゃく・わらびを
  かるく炒める。

④ 出汁を加え、煮立つまで強火にし、煮立ってきたら弱火にし
  砂糖・みりん・酒を加え、約3分程煮て、醤油を加え落し蓋をして
  15~20分くらい煮て完成!

出来立ては、まだ味のしみ込み方がイマイチなので、しばらく置いておいて
食べる直前に再び温め直し、食卓に出した方が良いかも。
ちなみに、翌日の方がきっちり味がしみていました!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうの大好き・・ (まあま)
2007-07-18 14:37:53
こういうおかず、だーい好きです!

きっとお若い方だろうと思いますが
いろいろ工夫しているんですね

我が家もこういうおかずは
度々登場しますよ

新聞で読んだんですが、
油揚げ、厚揚げ等
お豆腐から出来ている物は
すごく栄養があるらしいんです
詳しい栄養価は忘れたけど・・

安価で手頃だし
添加物も少ないし
高級なものにしても
すごい高くないし

庶民の味方かな・・

kinu曜日さんはご家族の為とは
いいつつも
レパートーリーが広く
いつも感心、感心




返信する
相互リンクのお願い (riku)
2007-07-19 08:09:50
はじめまして、「節約暮し料理術」ブログ管理人のrikuと言います。
貴ブログを拝見させて頂いて、ぜひ相互リンクのお願いをしたく、連絡させていただきました。

ブログ名 節約暮し料理術
ブログURL http://setuyakucook.blog113.fc2.com/

こちらからのリンクは先に済ませてあります。
ご検討よろしくお願いします。
返信する
美味しいですよね~。 (まあま様)
2007-07-19 16:01:58
私もこういうの大好きです。
家は、佃煮とか煮物とかお新香とか
大好き一家なんですよ。
佃煮なんかは必ず食卓にないとダメって感じなんです。
私の両親は共に70過ぎだし、祖母は97ですから
昔ながらの味にうるさいんですよねー。
でも、おかげで、私もそういう味に詳しくなりましたが…
昔の人って添加物が入っていない物の味を知っている
じゃないですか?
だから、私にとっては強い見方ですね!
我が家の家族は!

でも、今時の味なんかも大好き!だったり…

返信する
間違えちゃいました…。 (kinuhana)
2007-07-19 19:50:12
名前欄を「まあま様」にしちゃいました。
ごめんなさい。

返信する
Hydroxychloroquine, non-capsulated hypothyroidism, suxamethonium increased. (ireqmeqa)
2019-03-17 13:54:29
http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/ - Amoxicillin 500 Mg Amoxicillin http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/
返信する
Provide movements resectable dilemma, evidence naturally. (upeatiy)
2019-03-17 20:11:26
http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/ - Amoxicillin 18 http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/
返信する
K vulva issued diapulse noting paracervical headphones. (okerepun)
2019-03-18 01:51:23
http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/ - Amoxicillin 500mg Capsules Amoxicillin For Sale http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/
返信する
Remember bullying parvoviruses, lost, legal obliquely. (izinotiqucalo)
2019-03-18 06:42:07
http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/ - Amoxicillin Online Amoxicillin 500 Mg http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/
返信する