kinu曜日~晴れときどき曇り~

天気のように、今日の気分は、晴れの日もあれば曇りもある。
毎日笑顔でいれるよう探してみよう『小さな楽しみ』!

気になるマナー

2008-01-17 19:38:40 | Weblog

最近とっても気になる…。
グルメ番組や料理番組を観ていると出演者が
口に食べ物が入った状態で、「美味しい~!!」だとか
話している事がほとんど!
もう、100%ぐらいの割合!

しかも、「プロ」と言われる料理人までもが
食べ物が入っているのに口を開く。

まだ、口を手で押さえて…って言うのならまだしも
まったく、その気配すらない。

私は、子供の頃、「口に物が入ったまま話すな!行儀が悪い!」
っとよく怒られたものだ…。

大人になった今は、確かに口に物が入った状態で
話す事はあるけれど、自分の中では、その行為はあくまでも
「行儀の悪い事だ」と言う認識がある。

でも、どのTVを観ても確実にやるよな~。
気になる~。
しかも、名だたると言われる料理人までもが…。
行儀が悪いって事を知らないのかしら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! 同感!! (まあま)
2008-01-18 14:59:28
大変遅~いご挨拶ですが・・
今年もどうぞ宜しくお願いします!

またkinuhanaさんの美味しそうな画像が
楽しみです・・

で、ホント! 同感! です!!
何で、料理は素材にすごーくこだわったり
繊細なレシピを考えたりしてるのに

あんな食べ方なんでしょうね!
年末、年始相変わらずグルメ番組が多くて・・
気になりましたヨ。

私なんかkinuhanaさんより
ずっと年上なんで
それこそ、母なんかが厳しくて
でもそれが当たり前に育ちましたから
食事のマナーの悪さというか
食事の仕方自体が
その人の人格が出るような・・

それと、タレントがほんの一口、食べて
すぐ! 美味しいー!
これって すごいキライなシーンです
よく味わいもせず、飲み込む前に
美味しいー って
作った人や視聴者をバカにしてるみたい・・

食べる事は生きていく事なので
もっと謙虚になった方がいいのでは・・

それはそうと、フワフワ鶏団子汁
美味しそうじゃぁありませんか
こういうおかずが一番!
いろいろ野菜が入って
我が家は昨夜、冷凍のギョーザを
中華スープでやはり野菜と煮込んで
水ギョーザみたいなギョーザ鍋みたいな
暖まりますね





同感です (あけびー)
2008-01-19 20:11:33
こんばんは。

テレビに出ているんですから、ある程度はマナーをしっかりと思いますよね。
食べ方って自分では気にならなくても、他人が見ると不快に思いますから。
お箸の持ち方も、よーく気になりますよ。
素敵な俳優さんでもお箸の持ち方が悪いと、あぁ~て思います。