木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

たんぽぽ

2007年05月02日 | 牛小屋から
このごろたんぽぽがあちらこちらできれいに咲いてます。
たんぽぽは昔、先生から教わっていた事を思いだしました。

それは、今では日本のたんぽぽがない!って事です。
そう西洋たんぽぽなんですう!その見分け方は、
  西洋たんぽぽ             日本のたんぽぽ
        

そう花びらの外側の部分の萼片が反り返っていないのと返っているのとで区別します。
日本のたんぽぽは返っていないのです。
最近は本当に見なくなりました。
今ごろこんな事を思いだして、探しましたが1つもありませんでした(ーー;)
全部この写真の西洋たんぽぽでした!
なんか寂しい感じです!

ё 国産牛肉も、こんな感じで消えていかないか?なんてへんな事を考えます。
 近江牛は、私が守る!なんてかってに思い込む私でした(#^.^#)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (照長土井)
2007-05-03 12:36:31
フィ~クション、、、、?  ズルズル
返信する
守りましょう! (いときたづる)
2007-05-03 14:29:32
一緒に和牛を守りましょう!!
返信する
Unknown (akihiro)
2007-05-03 18:27:58
たんぽぽ、までも・・・・知らなかった!!
写真でみても国産たんぽぽの方がまとまってきれいですよね!!
返信する
たんぽぽ (そのちゃん)
2007-05-03 22:57:11
このたんぽぽ1つでも、なかなか見つからないねん~(ーー;)見つけたらメールちょ(#^.^#)
いときたづる様ほんまに守りましょう(^O^)/
返信する

コメントを投稿