木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

『おうみ』和牛繁殖一貫女性部

2007年04月30日 | 私の一日
養牛の友の牛飼いのつぶやきから、
なんと、鳥取からのお客様で女性部との交流があったのが記事になっていた(^。^)
鳥取の尾古牧場の奥様から…
記事の内容を

…さて、私たち大山町肥育婦人部恒例の研修旅行が三月半ばにあった。
この時期は、皆が決算を終えてやれやれと一息を入れる頃。今年は滋賀
県の大中湖農協の女性部との交流や周辺の観光が目的。道中のマイクロ
バスの中はおしゃべりが花盛り。話題はもっぱら終えたばかりの経理の
こと。所得税、消費税、専従者給料、控除のことをお互いに確認し合い
、刺激し合い、そして明日につなげるというわけである。
 おしゃべりに夢中になっているうちに、広々とした田んぼが広がる近
江の地に到着した。女性部代表の方が迎えにきて下さり、早速交流会が
始まった。繁殖、一貫生産の農家の女性たち、それに担当の普及所、農
協、和牛繁殖協議会の後藤会長さんも同席して下さり、お話をうかがっ
た。
 一番驚いたことは列席していた女性のほとんどが授精師の資格を持ち
、夫さんとともにイキイキと牛飼い生活を楽しんでいらっしゃること。
女性で授精師の資格を持ち頑張っている方はこれまでも何度か出会って
いたが、組職をおあげてずらりと皆さんが持っていたのには驚いた。地
域は肥育経営が元々で、繁殖経営は後からだったためリーダーの人が資
格をとったのをきっかけに、後に続けとばかりに皆さんが頑張られたの
でこうなったのだそうです。すばらしい例だと思う。ちなみに私は夫が
授精師の免許を持っているので、自分で取ろうなどという発想は全然出
てこないかった。発想を切り替えることの大切さを改めて知らされた。
……
 滋賀県・大中湖農協の女性部の皆さんの意識の高さに驚かされますね
。時代は変わりつつあります。本当の意味での男女平等?時代の先駆け
る肉牛業界といっても過言ではないのでは!とにかくこの業界、女性が
元気です!

うれしい言葉で気持ちを出して頂きうれしいです。
また、今度は私たちが、鳥取へ!
よい結果と、楽しい交流を求めて(*^^)v

本は繁殖仲間の伊藤牧場の奥様から借りました(^。^)ありがとうね!
良い刺激になります。
この『おうみ』繁殖協議会の女性部の仲間は、活発で、気持ちのやさしい仲間です。私の年が上の方で、若い仲間で今が繁殖一貫のジュニアって感じです。

サービス(#^.^#)

2007年04月29日 | 牛小屋から
ゆきちゃんから、昼前!カメラがよく動くので、サービスしてるんねん!

PCを見て笑えてきたので、撮ってみました。
本人は手を振ったり、飛んだりで…
カメラの前のみなさんに迷惑でしたでしょうか?

時々、日曜日の昼前にサービスがあると思いますのでご注意くださいませ!
その後は、    

セナがお披露目でした(^^♪

ё その後、ゆきちゃんは牛小屋の周りを草刈りしました(#^.^#)
 連休も牛小屋です。娘が休みの間に牛の移動をします。
 
  1日出荷-7日せり牛→第7安福-照長土井-菊森土井-田森土井
   よろしくお願い」します(^_^)v
 

私が…

2007年04月28日 | 近江牛産
私がHPに…
近江牛ドットコムが約2年ぶりにリニューアルしました(#^.^#)
そのページに、私どもが…
(気をつかって頂きましてありがとうございます(#^.^#)キャ~!)

でも、見所一番が私の弟のあいさつです。そう隣にはikuが…
みなさんよろしくお願いします。サカエヤさんの挨拶です

今日は夕方お産でした!
10時ごろ見にいったら、無事出産(*^。^*)
ありがとうございますm(__)mと牛さんにお礼しました。

3産目で安茂勝です。
この牛は娘の牛です。
母牛は、北国7の8-第2安鶴土井-菊森土井
名前は“ゆき”(お父さんの名前をとったとか!)

高校へ受かったお祝いに雌牛がほしい!から増え続けております。
雌牛が母牛になり、1年1産で、考えたら増えていきますねぇ。

娘の牛がお肉になるのは、いつごろになるかなぁ~(#^.^#)
楽しみに育てている娘です。もちろん今は高校3年生です。高校も後1年、楽しんでほしいです(*^^)v

ё 次のお産は5月9日です、。
 出荷予定は、セリ日→7日、14日、21日です。
よろしくお願いいたします<(_ _)>



ミヤリサン!

2007年04月26日 | 牛小屋から
はい!ミヤリサン(*^。^*)
注射器で飲まします!
なんかお腹の調子が悪いみたいで…って言ってもたいした事ないみたいで!
ミヤリサンをやろう!って2回目。

味を覚えたのか、注射器を出すと飲みに来るのです(#^.^#)
これを見ると、珍しい!って言われたので、披露(*^^)v

左手で飲まして右手で写真を撮ってみました。
今は元気に走っていますが、“お薬よ~♪”って手を出すだけでよってきます(笑)
こんな子牛は、我が家の子牛ちゃんには珍しい事ではないのです(*^^)v

そうそうカラスさんの写真をゆきちゃんが撮ってみました。
      
わかりますか?
2羽いるそうです。一羽はこっち向いてます。
上でカーコちゃんが唸っていたらしいです(^_^メ)

ё なんでも子供がかわいいです。守るため、育てるため、母となると強くなるも のですね(~_~;)


うわさの…

2007年04月25日 | 私の一日
前に女性のみなさんと行った喫茶店です。
今日、おかご(木の屑)取りにいった帰りラーメン屋さんに行きました。
店長さんとなかがいいので、話していたら、奥さんに頼まれて喫茶店にいったらしいです。
混んでいて入れなかった!って聞きました(ーー;)
たまたま写真にとっていたので見せると、この喫茶店だったらしいです。
有名なんや~!って事で…"Petit Canal"(ベーカリー&カフェ・レストラン)

外はこんな感じ→

西の湖の淵にあります。まぁ感じのよい店でしたよ!
ケーキの3段を食べてみよう(#^.^#)

太って出てきた女性部さんでした。
       
ё また行きましょうねぇ(^_^メ)
  今、下の娘が修学旅行です。一人いないと寂しいですね!
  仕事もえらいわ(>_<)