木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

生まれたよん!

2008年01月05日 | 牛小屋から
やほ~!
やっと雄!
今年一番目は雄ときました。けれど、この牛さん、問題ありの母牛で!
妊娠中毒症みたいな感じなんです。
そう8が月ぐらいから、調子が悪くなったり、元気だったりが繰り返し!
この産む前に2日間点滴してもらいました。
そのおかげで、元気を取り戻し無事出産(#^.^#)
無事に生まれれ涙ですぅ(TvT)

後はお乳ですが、お乳も足していって親牛の負担にならないよう頑張ります。
初乳も足してあげました(^.^)
これで母牛もたくさん食べて回復に向ってほしいです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (いときたづる)
2008-01-06 02:57:15
新年早々の出産、おめでとう!無事生まれて良かったねー!大変でしたねー!人間も妊娠中毒症となれば大変です!牛さんも大変だったでしょうね!よく頑張りましたね。産褥期、母体の回復に努めてあげて下さいね。坊やも元気に育ってね☆
Unknown (山嘉)
2008-01-06 07:51:16
母牛さん食べてますか?何産目かな?、カル欠とか起こしてませんか?バ〇スカルアップや奥の手でヘ〇トスタートを母牛に飲ませるのもありかな…。コリンも定期的にだね。(中〇君)。離乳してから鉄剤注射もいいですよ。
Unknown (ぺたー)
2008-01-06 19:24:29
こんばんわ~。

新年一番雄ですか、おめでとうございます
妊娠中毒症???
調べてみますです。。
さすがです。 (そのちゃん)
2008-01-06 22:46:44
山嘉様!中○攻撃はしました(-_-;)
反応なし!
昔教えて頂いていたのでヘ〇トスタート攻撃しました。やや回復!
でもお乳は少ないみたいですね!軽く500cc飲みました(*_*;
H13.3.13生まれ、谷美土井-第2安鶴土井-菊照土井です。肝脂肪?脂肪壊死?そんな感じをうけます。このお産で終わらせる流れです(ーー;)


いろいろ (そのちゃん)
2008-01-06 22:51:59
ぺたー様!本当ありがとうです。そんな感じになっております。(肝脂肪?脂肪壊死?)
いろんな事があって難しいですね。

ねぇ様!頑張ってお乳をやっております。
頑張らねば
Unknown (山嘉)
2008-01-07 07:56:13
壊死ぽいですかぁ…、まだまだ働きざかりの年令ですがしょうがないですね…お乳の出が悪いようでしたらいっそうごと親子離したほうがお互い負担が少ないかも…人手間は増えますがm(__)m。

コメントを投稿