暗い森の底を跳ねるガーネット

2013-06-07 22:24:55 | 鳥(Birds)


クロアカヤイロチョウ(Pitta ussheri) Black-and-crimson Pitta


今日は朝から晴れていて、気温も高い。雨季の今、この状況はとても貴重なグッドコンディションだ。
キャノピーウォークウェイから降りてしばらくメインロードを歩くと、ふいにすぐ近くの藪から少し儚げな声が聞こえてきた。
「ヒューーーーィッ」
これを聴いた私は車に轢かれそうになった猫みたいにビクっとなって固まり、そしてこみ上げてくる、はやる気持ちを精一杯抑えて自分を落ち着かせた。危なくこの鳥の名を叫んでしまうところだった。
スローな動作でその場にしゃがみ込む私。
一定の間隔で鳴くsongを聴きながら待っている時には震えがおさまらなかった。
しばらくしてふいに、込み合った藪の中に横たわる倒木の上に鳥のシルエットが上った。
クロアカヤイロチョウだ....!
まず双眼鏡でこの鳥を見た私は、あまりの美しさに絶句した。
上背は深いガーネット色の紫、その色は背や三列に至るまでにはグラデーションで藍色、深い青色へと変わる。雨覆にかけてその青色が急激に淡色になると同時に金属光沢を帯び、炎色反応をも思わせる羽色となっている。胸から下尾筒にかけては深紅が覆い、高級感さえ醸し出す。

このピッタは以前、後頭が赤いムラサキヤイロチョウと同種で別亜種の関係だったが、近年別種になった。
Noisy, Blue-wingedに続き、このピッタは私の人生の中で見た3種目のヤイロチョウとなった。 



【Danum Valley, Borneo, Malaysia(ボルネオ,マレーシア)/31th Dec, 2012】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿