HNY2017

2017-01-01 09:22:22 | 鳥(Birds)





本ブログをご覧になっている皆さま、今年も本ブログをよろしくお願いします!

私は今、夏のニュージーランドに来ています。
さて、今年はどんな鳥や生き物達との出会いが待っているのでしょう。
楽しみですね。

メモとして、2016年に泊りがけで遠征した記録を、以下に書き留めておきます。
フィールディングの参考としてくださいね。
前回投稿した写真が海外渡航の内容に一致しています。

◆2016年

[1月]
・年末からのカンボジア
・北海道(コケワタガモ、ハイイロガン初見)

[2月]
・ルソン島, フィリピン
・チェンマイ、タイ

[3月]
・石川県
・ベトナム
・台湾

[4月]
・ミンダナオ島, フィリピン

[5月]
・4月末からのミンダナオ島、フィリピン
・マレー半島

[6月]
・遠征なし

[7月]
・四川省, 中国

[8月]
・ニューカレドニア

[9月]
・遠征なし

[10月]
・福岡&佐賀(インドアカガシラサギ、カラフトアオアシシギ国内初見)

[11月]
・シャワ島, インドネシア
・パラワン島, フィリピン

[12月]
・ニュージーランド

2016年は12回の海外鳥見渡航となりました。
国内ライフリストは437種となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 year-end

2016-12-28 22:40:48 | 鳥(Birds)




今年も残りわずか。本当にあっという間でした。

色々な方にお世話になり、おかげさまで新しい鳥との出会いも豊富な年となりました。

ブログを見て下さっている方へ。
今年もほとんど更新できなくてすみません(汗)
フィールドにはそこそこ出ているのですが....

今年の締めはというと、南半球のニュージーランドへ行ってきます!
来年も、皆さんに良い鳥・生き物との出会いがありますように。

I wish you good luck for the next year!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天上の花園に遊ぶ

2016-08-08 01:18:01 | 鳥(Birds)


ムラサキツグミ/Grandala






7月中旬に、少し時期遅めの中国四川省に行ってきました。
狙いのキジ類はあまり見られず...。それでも魅力的なマシコ類、ムシクイ類、タヒバリ類、猛禽など色々見られて、やはり初めて訪れる場所は刺激的で面白いものでした。
中でも最も印象的だったのはこのムラサキツグミ。標高約4000mを通る道路を車に揺られながら、濃霧と軽度の高山病のため元気もなくまどろんでいると...。
突然、霧が晴れて目の前に広がったお花畑。そして目に飛び込んできたのは鮮烈な青色をしたこの鳥でした。

【Sichuan, China/18th Jul. 2016 ; 四川省,中国/2016年7月18日】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャングルに咲く小さな銀河

2016-03-31 20:46:39 | 鳥(Birds)


シロボシショウビン/Spotted-wood Kingfisher

今年に入ってから、カンボジア、フィリピン、タイ、ベトナム、台湾に鳥見遠征しています。それらの詳しいお話しはまた今度。

そのうち2月初頭に行ったのはフィリピンのルソン島でした。
あまり休みも無いので、土日で渡航することにしました(土日で海外遠征したのは昨年ツノヤイロチョウを見た時以来...)。

フィリピンは、日本人からしたら夜行バス感覚で鳥見に行ける国のひとつです。

お散歩感覚で行ける都市公園の暗い林内、シロボシショウビンが私の目線ぐらいの高さにジッと静かにとまっていました。
こんなに派手な羽色をしていながら、林内ではほとんど目立ちません。

【Luzon, Philippines/6th Feb. 2016 ; ルソン島,フィリピン/2016年2月6日】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HNY2016

2016-02-04 23:18:24 | 鳥(Birds)

もう2月ですが、本ブログを今年もよろしくお願いします!

ついに1年間も更新せずに放置してしまいました...。
今年はなんとか最低でも月1回は更新していきたいと思います(といいつつすでに1月は更新できませんでしたが)。

私が最近全然フィールドに出ていないのではないか、と思われた方、ご心配なく。
むしろその逆でございます。

昨年、2015年の私の行動を、泊りがけの遠征のみを取り上げてざっと下記にまとめてみると....

◆2015年

[1月]
・年末からのインドネシア、バリ島
・台湾
・九州(長崎~鹿児島)

[2月]
・ベトナム

[3月]
・関西、東海地方
・北海道、根室

[4月]
・与那国島、石垣島
・タイ

[5月]
・4月末からのタイ
・石川県

[6月]
・沖縄本島(タカサゴクロサギ見つけちゃいました)
・北海道、羅臼、道央

[7月]
・鳥取
・フィリピン、ルソン島

[8月]
・インドネシア、ハルマヘラ島、スラウェシ島

[9月]
・タイ中部
・台湾

[10月]
・台湾

[11月]
遠征なし

[12月]
・カンボジア


とまぁこんな感じで、社会人としてフルタイムで働いている人間とは思えないような旅っぷりの1年でした。
1年間で海外鳥見遠征10回したのも初めてです。

今年もフル回転で飛ばして行きますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加