火を喰らう恐竜

2011-02-15 06:50:42 | 鳥(Birds)


ヒクイドリ(Casuarius casuarius johnsonii) Southern Cassowary


夕方、延々と続く林の中の道路を車で走っていた時、突然ある不自然なものが目に飛び込んできて、思考が一瞬、停止した。
隣の友人にその旨を報告しようとするけれど、にわかに言葉が出てこなかった。「あわわ・・・」としばらく口をぱくぱくさせた後、今一度呼吸を整えてからやっと口をついて静かな声が出た。「ヒクイドリがいた・・・!」
友人は信じられないと言いいたげたったけれど、私の様子を見てそれが冗談でないことを悟ったようだった。

目の前で起こっている事がにわかに信じられない。
成鳥と若鳥の2頭のヒクイドリは私達が見ていることに明らかに気付きながらも、林の奥から道路側に出てきて立ち止まった!好奇心からだろうか。
骨質のトサカはコリトサウルスに似るけれど、キリリとした顔つきは小型肉食恐竜を彷彿とさせる。もちろんヒクイドリは肉食などではなく、果実食である。
ヒクイドリと私達はしばらくお互いを観察し合った。どれくらいの時間が経っただろうか、対向車に観光バスがやって来た時、ヒクイドリはここまでだと言う様に森の方へ向き、ゆっくりとその姿を消した。

この時私の世界版ライフリストに加わった1種は、今まで見てきたどの野鳥よりも巨大だった。



 【2010/03/04/オーストラリア Cairns,Australia;Mar. 2010】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaku)
2011-02-18 01:40:19
すげー!!
野生のヒクイドリって見れるものなんだ。
こんなのが闊歩してる森って・・・
返信する
ヒクイドリ (タロ)
2011-02-19 18:33:51
>gaku先輩

タイミングですね。ヒクイドリが狭い生息域の中を通る道路を横断しようと思った時に遭遇できるか、ということになります。分かりにくい例えですが、沖縄で蛇を探す感覚になんとなく似ている気がします。
返信する

コメントを投稿