大樹の上の小さな住人

2013-06-09 22:40:54 | 哺乳(Mammals)


ボルネオコビトリス(Exilisciurus exilis) Least Pygmy Squirrel


ダナンバレーのロッジの周りでは、真昼間でも哺乳類が結構見られる。
この時も丁度カニクイザルの群れがロッジのすぐ横を通過するタイミングで、ガサッガサッと木から木へと器用に飛び移っていた。
アカハライモリのような配色のミケリスがロープをつたってスルスルとやってきたかと思うと、私に気付いて身を翻し、走って木へよじ登った。
すぐ近くで気配がして、キツツキかと思って振り返れば、小さくて可愛いボルネオコビトリスが私からほんの3メートルほどの木の幹にいて、何をするでもなくボーっとしていた。余計可愛い。








スイロク(Cervus unicolor) Sambar


夕方。1人でメインロードを歩いた後、暗くなってきたのでロッジに引き返そうとすると、私の前に2頭のスイロクが立ちはだかった。スイロクは水鹿と書き、体格もニホンジカぐらいある。
どうやらこのスイロクはロッジの方向に向かっているようで、私はスイロク達と一定の距離を保ちながら歩いた。
後でわかったことだけれど、スイロクは毎晩大勢でロッジの草地へ食事に行くのだ。宿泊客の殆どはこのことに気が付いていない。

ダナンバレーのナイトサファリは、トラックの荷台に乗って行う。
オフロードをお構いなしに進む四駆のトラックの荷台は、状態の悪いオフロードを行けば行くほど大きく揺れて、さながらテーマパークのアトラクションだ。
ナイトサファリのメインターゲットは夜行性の哺乳類で、数回乗った私はスローロリス、
オオカカムササビ、オオマメジカなどを見た。



【Danum Valley, Borneo, Malaysia(ボルネオ,マレーシア)/31th Dec, 2012】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿