金峯山

愛犬と共にその日、その時を。。。

錦乃原桜草園

2009-04-08 18:59:24 | Weblog
昨日は少し体調が悪かったのに車に乗って犬の散歩に出かけたら内臓がぐるぐると大変な事に^^;
それでもほんの少しだけ写真を撮りました(苦笑


犬の散歩でよく遊びに来る近くの桜草園。久しぶりに来てみたら花の番人さんも居たので入らせていただきました。


「錦乃原」です



「錦乃原」は地元の方が管理されていて外には出さないようにしています。

私が昨年に手に入れた「宇宙錦乃原」、残念ながら植え替えの時には元気な株だったのですが芽が出てこずじまいで、何とも残念な事をしてしまいました。「宇宙錦乃原」はここ埼玉出身の宇宙飛行士若田光一さんが1969年にスペースシャトルで宇宙に向かった際に機内に持ちこんだ種を栽培し、この名前が付いたようです。

ここ錦乃原桜草園祭りが4月19日から21日まで開催されます。
楽しみ~~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (くま)
2009-04-08 21:10:43
もう沢山咲いているんですね~
でもまだ蕾も見えるので、桜草園祭りの頃にちょうど満開でしょうか。
‘宇宙錦乃原’宇宙に行った種子がもとになった貴重な品種だったんですね。
いつか再入手できると良いですね(^^♪

元気そうに見える芽だったのに葉が出てこない、という事も時々ありますよね。
原因がわからないだけに対策も思い浮かばず・・・(^_^;)
芽の少ない品種に発生しないことを祈るばかりの私です(^^ゞ
返信する
こんばんは! (トモ)
2009-04-08 22:55:17
はい。随分と咲いていましたが、まだまだこれから顔を出しているものも沢山でした。

そうなんです!管理されている方からお聞きしてから書こうと思っていた「宇宙錦乃原」の名の由来。お聞きしてスッキリしました(笑

くまさんもありますか?
植え替えの時は元気だったので、芽が出てこないときにはがっくりでした。
返信する