秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

ゴールデンウィーク最終日>田沢湖へのドライブ

2009-05-06 23:28:34 | Weblog
ゴールデンウィークも最終日になりました。
…と言っても、前半は休日出勤にスポ少で明け暮れたこともあり、
そんな長期休暇だったという感じはないまま最終日を迎えた感じです。

今日のドライブでまず目指したのは「玉川ダム」



ダムの機能について(今さらながら)勉強になったりして。
「洪水調節」「農業用水の補給」「工業用水の供給」「河川環境の保全」
「上水道用水の供給」「発電」の6つのようです。
生活基盤の重要性を再認識です。すごい!



…この影で、ダム建設のために129世帯が退去したこと。
その結果、集落が一つ消失したであろうことが理解できました。
地域のコミュニティと公共工事、基盤整備の是非をちょっと考えちゃいました。


さ、ダムを後にし、次に向かったのが「玉川温泉」
全国各地から病を癒すための多くの方々が訪れる、まさに名湯です。



そして、お土産は「山のはちみつや」さんでお買い物して、


帰路に着いたのでした。


キムカズin秋田サイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿