毎日更新!中谷比佐子のきもの365日 Part2

きものの話題を毎日書きます。

6月の喪服

2012年06月13日 | 日記
今日は大家さんの奥様が亡くなり告別式
昨日のお通夜には欠席でしたので
これから出かけます

何を着ようかと悩みます
このあと夕方から農工大まで行きますし
午後にはお客様もいらっしゃいます

予定していた麻絽の喪服は今日は寒くて着られません
それに黒い正式な喪服も少し大げさかと思い
グレーの単の着物を取り出しましたら
なんと紋が鶴亀です
おめでたい紋ですものねこれもダメ
100才を超えた方ならいいでしょうがまだ40代です

それで絽縮緬の白地黒麻文様にしようと思ったら
なんと今日は22度外に出てみると確かに寒い
グレーの万筋だったらいいかと思い探しましたら
昨日悉皆に出していました

ああ
仕方がないので長襦袢を袷にし
下着もすべて暖かいものにして麻文様の絽縮緬に落ち着きました
帯は黒地紗袋帯揚げ帯締めを黒にしてできあがり
ハンドバックは黒ですが草履は黒に白鼻緒にしました

終わったら帯や小物を取り替えます
夏でもなく冬でもなく気温は22度
着るものに頭を使います

この大家さんの奥様は
私が引っ越して来たときに「結婚10年目に生まれました」と
家中で大喜びのお子さんでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿