ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

12’京都旅* 二日目 ぶらり着物・祇園下ル

2012年03月12日 | 京都
今回は数少ない寺院仏閣めぐり、ポイントをしぼり散策
次の目的地に向かうバス停が「東山安井」だったので、ちょっと寄り道

前回もご紹介した、安井金毘羅宮
ここも東のご利益ハント、縁結び

小さな穴をくぐって悪縁よさらば良縁よ来い
頑張れ若き女子たち
と見守る私、だってここのご利益は確か
私の知人たちここの御守手にし皆さん、一年以内に良縁来る

さぁメインの神社仏閣、建仁寺です。
「そうだ 京都、行こう。」でも、京都七龍めぐりが紹介されていたので
一龍ぐらいは観ておきたいと、京で今年の干支・龍にご対面


ヤバイなんて言葉使うのはどうかと思うが、マジヤバ
大迫力の天井画、息を飲みシャッターを切り続ける
ガイドブックと同じに納まった双龍図、感激


雲龍図(デジタル複製)


風神雷神図屏風「国宝」


芸人出川並みに、ヤバイよ連発の空間(*゜艸゜*)

が動の空間なら、こちらは静の庭

しっとりと腰をおろし、美しき中庭を眺める・・

京都ならではの、写真スポット

中庭を囲み四方から、それぞれにシャッターを切る

私も素敵な着物人をパチリ

この後鴨川沿いの宮川町界隈をぶらりし、ランチ
そちらは別編にて、ご案内致します。


友達にしんそば、私湯葉あんかけそば
どちらもおだしが効いて、いいお味~

食後は、祇園上り白川散歩。。
これまた、着物ぶらりが似合う場所


最新の画像もっと見る

コメントを投稿