ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

2017’コーデ10 フェイシャルエステ*

2017年02月20日 | 着物→コーデ*
二度寝しちゃうと、なかなか起きれなくなる休日の朝
この日目がパッチリとしたのは、フェイスエステが終わった時(14時)
こたつ虫にならず、出掛けて良かった


お肌しっとりスベスベ、化粧の乗りも良くなりました
チークや眉メイクのコツも教わり、着物メイクにも役立ちそう

そうそう先日作った羊毛イヤリング、ファーの色とピッタリで
エステの方にも好評でした


前日に続き風は強かったが、差し込む日差しが春めいていたので
色んな花を咲かせてみました

小花がらの銘仙に、梅や牡丹のモス名古屋
羽織は枝梅の織り出し

梅はこれで消化出来たかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017’コーデ9 季節の梅を消化中*

2017年02月18日 | 着物→コーデ*
風は強かったけど、思っていたほど寒く無かったので
午後からちょっとお買い物


昨年、シーズンの終わりに購入の梅&松柄羽織
袖丈の合いそうな渋めの銘仙とコーデ


帯は着物の柄となんとなくモチーフと色を合わせ

なかなか今年は乙女コーデが始まらない春。。
考え中の雛祭りコーデも、はんなりにはならない気配

季節物と箪笥の肥やしを消化中と言ったところ
着用回数からして、もっと在庫を減らすべきなのかも・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017’コーデ8 おうち着物*

2017年02月17日 | 着物→コーデ*
ノー残業とは行きませんが、少し帰りが早くなり
心身ともに楽

おかげでおうちでも着物を着てみようかという気に


と言うことで、お友達が遊びに来ると言うので半幅でササッと
羽織は箪笥の肥やしとなりかけの現代もの
今年はちょいちょいこういった物にも袖を通して行こうと思ってね。

友達から貰ったプレゼントに付いていた水引も、帯留めになりそう

外出になりそうなら、こっちの羽織を考えてました。
せっかくの頂き物、羽織シーズンが終わる前に着たいな~

今週末はお天気が悪そうなんだよね、カフェでぼんやりしたいのに。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017’コーデ7 平日休み*

2017年02月13日 | 着物→コーデ*
半休の希望を出したら、今週は仕事が落ち着いているので
一日休んでもと言われたので、普段行けない銀行の窓口などへ


と言うことで、アンティークではなく紬にしてみました。
このコーデ、秋位から虫干しも兼ねて袖を通したいと思ってたんです。

着物は叔母、コートは祖母の箪笥から我が家に着た子たち・・
着物好きは、こうしたDNAなのでしょうね

そして京都好きも、間違いなく祖母の影響

銀行へ行った結果、小さな投資の配当金が昨年よりUP
4月が待ち遠しい
残業の減るこの時期に、旅のしおり作り始めるか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来た!! 大人のための羊毛ピアス*

2017年02月12日 | 手作り
いや~、昨夜はついつい夢中になってピアス作り
何なんでしょうね、夜になると沸く創作力
おかげで、今日も寝坊気味でスタートしてる日曜の朝。。


仕事場にも付けて行けそうなシンプルな薄グレーのピアス
昨年から気に入って使っているマットカラーのビーズを合わせ

元々好きですが、近頃グレーがマイブーム
先日買ったファーもそう言えばグレーでした

こんなお着物姿にも合わせられるかしら


こちらは冬乙女をイメージしていたピアス・・間に合いまっせんでしたが



白のベレーに白のニットショールと合わせたかった・・


雛祭りイベントへのお出掛け予定があるので
ひなあられっぽい色目もチクチク開始
コメント
この記事をはてなブックマークに追加