★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

冷凍餃子120個作りました!\(^_^;)

2009-03-11 20:31:31 | 夕食・通勤弁当他
30枚入りの餃子の皮4袋使いました。
いつもは5袋150コ作りますが4袋しかお店に
なかったのでいつもより少なめです

大量に作るので冷凍室が比較的空いている
今日を逃すと冷凍室の場所を確保できないので
覚悟して作りました


◆餃子120コ◆

<材料>

・牛豚合挽き肉・・・1kg
・餃子の皮・・・30枚入り4袋
・キャベツ・・・1.5個
・ニラ・・・2袋

<調味料>

・ニンニク・・・チューブ2分の1本
・生姜・・・チューブ2分の1本
・味塩コショー
・粉末だし
・醤油
・片栗粉
・小麦粉(出来上がりに振りまく)
・ラー油
・酢


※キャベツはチョッパーでみじん切りにします。
レンジでチンして水気を切り材料全てを
炊飯器のお釜に入れて(ボール代わり)
ラー油、酢以外の調味料と合わせ包んで行きます。
最後に小麦粉をくっつき防止に振りかけます。
(餃子の下にも)


息子2人は15コ、夫、私10コ食べたら
あっと言う間になくなります。
不景気なので数は減らそうと思います
今日は野菜スープも沢山作りました。
長男は家にいないのですが
餃子を作ると何故か帰ってきます

定額給付金は食事代として貰っておきます
14日はですね

 
『 ホワイトデー あげてないけど もらいたい 』


                 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~(>皿<) (ポリンチョ★)
2009-03-11 23:41:45
120個 すごい
私なら、絶対途中で妥協するわ

合挽き肉を使うんだね
私は、餃子は豚だけって思い込んでたからさ(笑)

今度、時間があったら~餃子を大量に作ってみようかな・・・

冷凍庫の確保が必要だけど(笑)

 

返信する
職人技です?! (君松)
2009-03-12 09:27:48
ポリンチョ★さんへ

おっはよ~
豚挽肉も合挽きも100g98円だから
赤みの方をね
普段は私は脂身が大好きで
トンコマとかも脂身が多いのを選んでるんだけど・・・

今じゃ餃子の早包みチャンピオン
大会にでも出られる位の特技だし・・・

昔はすごい時間がかかってたけど・・・途中で嫌になるよね!
うちは何でも大漁に作るの。
結局は面倒だから何回も作るのが・・・

今日はいい天気だよ~

子供達は元気に走り回ってるでしょうね

返信する
すごいですね~ (かぼじゅん)
2009-03-12 13:30:31
こんにちは~!
凄い数ですね~。
我が家も2日前に作りました!
だいたい・・・30個ぐらいかな?
皮は手作りが定番になってるので、いつも数がバラバラで。
餃子作ってる時って、職人だな~って思うのは・・・私だけでしょうか?

子供達が大きくなったら・・・恐ろしいです。
返信する
皮もですか?! (君松)
2009-03-12 22:39:45
かぼじゅんさんへ

こんばんは~
皮も手作りですか~
かぼじゅんさんの方が凄いですよ~

一度もっ作った事無いんですが・・・
絶対手作りの皮の方が美味しいですよ
以前はお惣菜も冷凍食品も使いましたが
中国餃子の一件もあるし手作りの方が美味しいですからね
春巻きや串カツメンチ、コロッケ
から揚げ・・・何でも大量生産です。
きっと息子達が学生の頃のくせでつい・・・

本当に子供の成長とともに
餃子の数も多くなってきますね


返信する