心にあおぞら ~be happy and smile~

日々過ごす中でのいろんな気持ちや大好きなものについて綴ります。
ときどきドリブログへのトラックバックをすることも♪

続 うれしくって抱きあうLIVE

2010-09-22 17:40:12 | LIVE レポ

昨日、LIVEの概況を語ったので、覚えている範囲でネタバレしつつ、
曲の感想を書きたいと思います


YUKIちゃんがみんなを座らせてくれてから歌った曲は、
アルバム、そしてツアータイトルにもなっている
「うれしくって抱きあうよ」でした。

この曲は、今の私にとって、とても大切な曲のひとつで、
大好きな人を想う幸せに溢れている曲です。

この曲と先日リリースされたばかりの「2人のストーリー」
同じ幸せを歌っているのに、対極にある曲だなぁ…と
ぼんやり思っていたら、続けて歌ってくれました。

「溢れる幸せ」と
「満たされているのに、どこか不安に感じる瞬間」
誰もが日常の中で感じる想いが、
今のYUKIの歌にはたくさん表れていると思います。


YUKIちゃんは途中のMCで
「私は今、日本中で幸せな人のうち10本の指に入ると思うよ
と言っていました。

「うれしくって抱きあうよ」は英語で
「OVERJOYED EMBRACING」と訳しています。

「OVERJOYED」ってすごい単語だと思いました。
「喜びに満ち溢れている」ってことですから。

そんな幸せや喜びや楽しいという想いを持って、
「みんなを抱きしめに来たんだよ」と言ってくれました。

手作りの舞台で、
ストリングスやブラスのやわらかな音とともに、
座って聴くYUKIちゃんの歌は、
静かに静かに私の中へ染み込んでゆきました。


でもやっぱり一緒に歌って踊りたい

そんな思いが高まった後半では、
「長い夢」のイントロで、みんな一斉に立ち上がります。

YUKIちゃんは白いミニドレスに着替えて、
するするとロープを伝って上から降りてきました。

丸い形のうろこみたいなのが、
フリルのようにたくさん付いたドレスに、
丸い形が透かし模様になったようなマントで降りてくる姿は、
まるで妖精のようです。


「長い夢」の大サビ前の歌詞、
「クネクネの道を行け!!
 飛び魚の群れを飛び越えてすすめ!!!!」を聴きながら、
この曲がリリースされた頃のYUKIちゃんのことを
思い出しました。

「YUKIちゃんの身に起きたことを思ったら、
 私の出来事なんて大したことない」
そう思ったら勇気が湧いてきます。


そして続く「プレゼント」

「今が最高な素晴らしいプレゼント
 あなたがいるから私はいるんだ」

この曲を初めて聴いたとき、
そんな風に思えるなんてまったく思わなかったけれど、
今ならその意味も良くわかります。


再び涙に襲われながらも、
みんなと一緒にコール&レスポンス

その後、シングルにもなった
「COSMIC BOX」「ランデヴー」も続き、
いろんな想いで胸がいっぱいだった私も、
ようやく一緒に歌って楽しくなれました。


本編最後もまた、アルバムと同じで「夜が来る」です。

歌う前のMCで、アルバムに載っている「24hours」の詩に触れて、
一生は24時間のようにあっという間で、
いつか自分があっちの世界に行くときは、
「あぁ、楽しかった。明日もまた遊ぼう。」
って思えるようにしたいという話をしてくれました。

そして歌い始めたYUKIちゃんの後ろには、
たくさんの花が描かれていて、
思わず「うわぁ~」と声を上げてしまいました。

それは素敵な洋館の寝室の壁紙のようであり、
どこかで使ったことのある布団カバーの模様のようでもあり、
とにかくキーワードは「優しい夢の世界」で、
手作りのぬくもりいっぱいのLIVEが幕を閉じたのでした。


アンコールでは、ゴールドのラメの衣装に着替えて登場です。

本編よりは少しくだけた様子になっていて、
でも、すごくLIVEが良かったようで、
新曲やっちゃうなんてはしゃいでいました。

未発表曲「赤い糸」を披露してくれたのですが、
曲の感想よりも、珍しく緊張しているYUKIちゃんが印象的でした。

「2人のストーリー」のカップリング曲
「あの娘になりたい」も披露してくれてノリノリのYUKIちゃん

ラストを飾るのは「恋愛模様」でした。


この曲は、春のJ-WAVEのイベントや、
ROCK IN JAPAN FESでも最後に演っていたという話だったので、
生で聴けるのをとても楽しみにしていた曲です。

「パッパーリラ」とアドリブで始まって、
サビの部分の「運命の男(ひと)~」では
最前列の男性客に向かって手を伸ばして歌います。

さらに曲の後半では、
上手く歌えなくって倒れてしまい、
執事(?)にガウンをかけられて泣きながら帰るけど、
やっぱり歌うんだ~~~と戻っていく…
を繰り返すパフォーマンス

知る人ぞ知る、忌野清志郎のパフォーマンスを真似ていました。

私もかれこれ5年近く前、
YUKIちゃんが出演したライブイベントに清志郎さんも出演していて、
このパフォーマンスを生で見たことがありました。

きっと、清志郎さんへのオマージュなんだなぁって、
そのことがわかる自分にちょっと得意げになっていました。

そうしたら
最後にいろんな人を指さしながら「運命の男~」を繰り返す所で、
私たちの方を指さして歌ってくれたのです

何かが伝わったのかもしれない。
でも、それ以上に大きな力を受け取ってしまった瞬間でした。


すべて歌い終えて、
「私は今、一番幸せになったよ」とYUKIちゃん。

そんなYUKIちゃんから幸せをたくさんもらい、
そしてそれをそばにいる大切な人たちへ伝えていく…。

これからもそんな風に楽しんでいけたら良いなと思えるような、
ほんとにほんとにあったかいLIVEでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2010-09-24 12:03:05
初めてブログにおじゃましました☆はじめまして、Qと言います。
わたしも18日のライブ行きました!とても細かく書いてあってあの時の感動が蘇りましたっ!!
清志郎さんの出てたイベントってどんとさんのイベントですよね?!わたしもそれ行きましたよー!YUKIちゃん、聖子さんバリのドレスでかわいかったですよね♪
わたしもあの演出をみた時清志郎さんのこと思い出しましたっ。
ではでは。失礼しました。
返信する
はじめまして♪ (きみきみ)
2010-09-24 23:37:30
Qさん、コメントありがとうございます

ついつい、いろんなこと書きたくなってしまう性質なので…
でも、感動が蘇ったって言ってもらえてうれしいです

清志郎さんのイベントは、Qさんの言うとおり、どんとさんのです
YUKIちゃんのドレス、淡い水色でしたっけ?
YUKIちゃんがくす玉の紐を引いたんでしたよね~
あれは楽しいLIVEでした

YUKIネタ書いたときは、良かったらまたコメして下さいね
返信する

コメントを投稿