しあわせかおる

全国転勤族、cime(シーム)の家族と日々の暮らしをのんびり綴ってゆきます。

くやしい…

2012-10-22 | くらし
とっても久しぶりにブログを綴ります。
あんまり良くないことかもしれないけれど、ここでこっそり愚痴らせてください。
もー悔しいやらむかつくやら…。
釈然としません…。

なにがあったかというと、9月上旬に家具屋さんでテーブルを注文しました。
注文の時店主が、「安くしますからとそのテーブルを19800円で…」
と言ってました。
9月に注文したテーブルは10月になっても届きましたの連絡もなし。
中旬になってもなんの連絡もよこさないお店に私の方から連絡。
「ちょうどよかった、つい先日届いたんですよ」と調子のよい返事。

テーブルに合わせて、椅子も後で注文したのですが、テーブルの配達日には間に合わないとのこと、
でもテーブルの配達に、間に合わないはずの椅子がついていたんです。
それもその椅子は、脚にキズがあり、蜘蛛の巣のようなほこりつき、脚の裏は使っていたようなすり減りと
汚れ…。
普通新しい家具って木の香りがするのに、(テーブルは真新しい木の香りがするのに)その椅子は木の香りすらしないのです。
もしかして…この椅子って、展示してあったイスか…。

追い打ちをかけるように、請求書にはテーブル22000円って書いてあって愕然としました。

19800円が途中の値段確認した時は、21000円に上がって、請求書には22000円って書かれてあって
おまけに展示品らしきイス。

馬鹿にされた気分でした。
もちろん、お店には電話してイスは取り替えてもらうように伝えました。
そしたら「なにかの手違いで展示品をもって伺ったのかもしれないです。」だって
ふざけんな=====!!!!!

もう二度とインチキ家具屋には行かない!!!

今、私はその家具屋の前を通って通勤しています。そのたびにだんだん怒りのボルテージが上がってくるのです。
通勤ルート、遠回りになるけれど、変えようっと。


過信は禁物

2011-11-17 | くらし
久しぶりにブログを綴ります。

今年の秋は、気管支炎、それから肺炎になり、咳ばかりして体力を消耗する日々でした。
普段、あまり熱を出さないので、肺炎になっても幸い微熱くらいの熱ですみました。
私の肺炎は抗生剤があまり効きにくいタイプですぐにはよくならず、
血液検査のデータも正常値40未満に対し1280という数値の項目もあったくらいなので
病人そのものでした。

でも
実家が遠くて、頼れる人が近くにいないので、
点滴や吸入をしに通院しました。
家事もできるだけこなし、気合で乗りきりました。
しつこい呼吸器症状とのつきあいでしたが、今はだいぶよくなりました。

よく考えてみると、山形に住んでいた時は、ほとんど家にいてゆっくりした時間が流れていたけれど
札幌に来て、幼稚園に出動することが多く、加えて小学校の役員、その他いろんな用事でほとんど
外出していた生活になっていたように思います。
外との接触も多く、動き回っていたから抵抗力が落ちていたのかもしれません。

いつまでも若い時分のようにちょっと寝たら回復するような体力でないことが、
そして今回も気合で乗り切ったけれど、もうその気合とかもうそろそろ通用しない年代にさしかかってきたんだ
と痛感しました。

昨日も病院に行ってきました。
肺のほうはだいぶ良くなっていました。
医師からの説明を受けて、もう大丈夫とのこと。
やれやれ、もうしばらくは病院にいかないぞ!って決意を新たにして、もう診察が終わるんだと思い込んで
椅子から立とうとしたところ、
「あの~、今日の尿検査ね、潜血反応が強陽性でした」との説明。
なんにも自覚症状はないような…でも腰や背中が痛いのはもしかしてそのせいだったのかなぁ~。
まだ病院通いは続きそうです。 残念。

でも自分の身体を過信して姑息的に過ごすよりかは、たまには立ち止まって自分の健康や身体にじっくり
向かい合って、病気の予防や、治療に専念するのもいいのかな~と思います。
人生80年、まだ半分もきていないから、自分の身体を大事にしなくてはと思いました。

運動会

2011-09-27 | くらし
先日の日曜日は娘の幼稚園で運動会がありました。
最近は、秋を通り過ぎて、冬のはじまりを思わせるくらい肌寒い札幌でしたが、昨日は秋晴れで気温も20℃を上回る運動会日和でした。

去年は、夫が仕事のために、私ひとりで次男と娘の応援をしながら写真などの撮影に、そして2人分の親子競技にあわただしい1日でしたが、
今年は、午前中だけ休みを取ってくれて、そして次男は卒園し小学生になったので、娘だけの応援をゆったりした気分ですることができました。
運動会にスーツと革靴を持ってきて、車の中で着替えて夫は仕事に行っていまいました。

次男の卒園式も、入学式も出席することがなかった夫なので、この運動会に午前中だけでも参加できて、
私にとっても子供たちにとっても貴重な時間だったと思います。

娘もお父さんが来てくれたって、大喜び
競技中も応援している私たちの方に、いつも以上にお手ふりをしてくれていました。

去年より走りっぷりもたくましくなって、日頃の兄妹けんかですばしっこく逃げ回っている成果があったのか
今年はかけっこ1位でした

来年はいよいよ幼稚園最後の年で、我が家にとっても、もう幼稚園の運動会は残すところ1回だけになったので、
私も走る練習をして、来年こそは出場をことわり続けていた親のリレーにでてみようかな~

復活

2011-09-12 | くらし
みなさん、お久しぶりです。

と~っても長い時間、ブログをお休みしていました。
今日から、またマイペースではありますが、このブログを再開したいと思います。

このブログをお休みしていた理由っていうのがありました。
実は受験生でした。大学に編入するための。
受験勉強に明け暮れていた数か月でした。


子供に少し手がかからなくなって、通学可能な大学が見つかったら、受験しようって
ここ10年くらい思っていたのでした。
だから、これまでこつこつ大学の学費もいろんな準備はしていたんですね…。

札幌に引っ越してきて、通学可能な、私が大学でしたいことができる
学校が見つかったけれど、いざ、行動に移すとなると
若かったころのように、勢いがない

しかし、3月の大震災で、大勢の人が大変な状況の中で生きようと頑張っている人がいたり、
それを必死に支えている人がいたり、みんなが絆を深めて前に進んでいる。
人生って何が起こるか分からない、後悔しない人生をおくらなければ…とつくづく思って
10年間の思いを行動に移すことにしました。

受験は9月と知ったのは、4月。
勉強どころかあんまり、字を書いたりしたことがなかったわたしのなので、
読める漢字が書けなかったり、すぐ記憶できなかったり…
若かりし時分は、こんなことはなかったと思う。
勉強していても、こんなはずじゃないのにと思わせられることもしばしば、いや、しょっちゅう…。

でもそんなことはいっておられないので、とりあえず短い時間でも
頭に詰められることは詰めようと必死でした。

そして、先日の土曜に編入試験がありました。
かなり久しぶりの試験会場の緊迫した空気に押しつぶされそう…。
いつもは、子供たちの声が飛び交う中で生活しているから、
鉛筆を落としても響く静けさが、余計に自分を落ち着つかせなくなってしまうのでした。
しかもまわりは現役の学生さんばかり、ちらほらと社会人らしき人はいるけれど、
きっとこの会場で最高齢者はきっと、この私だったと思います。

そして、試験は、撃沈
一度勉強したことが問題に出ていたので、全く知らない問題ではなかった。
でももうすぐ37歳になる主婦と20代の若者とで徒競走をするイメージ。
なかなかスピードについていけませんでした。
1時間で、約1000文字を書く練習をしていなかったので、時間切れとなってしまいました。

編入試験は大学にもよりますが、若干の採用しかないし、それを突破するくらい志を高くもち、意志の強い人でないと
そうは簡単に越えられるものではないと痛感しました。

でもこの経験で、自分の認識が甘かったことや、今後の受験対策などたくさん得ることができました。チャレンジしてよかったと思います。
1度の失敗でへこたれるくらいのそんな生半可な夢ではないから、中には、40代50代で医学部に合格する人だっているんだから
もっと頑張らなくては。

でもね、私のこの受験を知っている人(限られた人だったけれど)は、「私も資格の試験を受けてみよう」とか「会社の昇格試験をうけてみよう」
とかそんな声を聴きます。私はちょっと失敗だったけれど、そうやって他の人に影響を与えられたんだな…。
来年こそ、チャレンジの菌でなくって、合格の菌をみんなに分けられようになりたいと思いました。

久しぶりの受験の余韻が、今になって、右腕の腱鞘炎の痛みとなってあらわれてきています。
力を入れて1時間書きまくってたもんな…。
でもまたその痛みが数日後に襲うのもこれまた現実です。

さて、普通の生活に戻りました。これからPTAの役員の打ち合わせにいってきますなかなかのんびりしてられませんなぁ…

今日は肌寒いので、薄手の上着を羽織って出かけようと思います。









親子遠足

2011-06-04 | くらし
娘の幼稚園の親子遠足に行ってきました。
場所は国立公園の滝野すずらん公園。

札幌に引っ越してきて初めてお出かけした大きな公園で、
その頃はコスモスが見頃でした。
         
冬もチューブ滑りやソリすべりに出かけて、今回は春になってはじめてのおでかけでした。
ひとつの季節に一度は訪れる場所なので、木や草花などを視覚的に季節の移り変わりを感じて楽しむ事ができます。
コスモスと同じ場所は、今回はチューリップが満開で鮮やかなお花畑でした。
          

きっとちょっとしたハプニングがなければ、とっても楽しい遠足だったのにな~って悔いが残る遠足でした。
よく、遠足前に渡されるプリントで、前の日は睡眠や休息を十分にとり体調を整えておくようにとの注意事項がありますが、
それを身を以て経験することに。毎日のバタバタと睡眠不足の私の身体がこんなところで異変を感じることになろうとは思ってもなかった…。


生まれて初めてバス酔いをしてしまいました。子供たちや娘のクラスメイトのお母さんたちのいる中で、顔色が悪くてフラフラ状態。
情けなかった…。
一部のお母さんを除いてはこの状態を知られまいと平常心。これまたツライ…。しばらく公園を散策したら体調は元に戻りましたが、
自分の中ではビックリな出来事でした。

ちょっとしたハプニングはありましたが、汗ばむくらいの陽気で遠足には文句なしのお天気でした。
青空の下でお弁当を広げて、風や芝生の感触を肌で感じて、バス酔いをした身体にはいつも以上にそのありがたさが身に染みることでした。


すずらん公園という名前にあるように、公園内にはそれはそれはたくさんのすずらんの株が目につきます。
すずらんたちが、花を咲かせる準備をしていました。
チューリップの次の主役はすずらんの花です。
すずらんの花が見頃の時、また訪れたいと思います