まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第520号:VENTI DUE 、そしてBUCOへ。

2010年04月10日 | ◎イタリア料理

本日、土曜。

木曜日に幼稚園に入園した坊、「今日は幼稚園行かないの?」と聞いてくる。

今日は休み。よほど幼稚園が楽しかったらしい。

午前は、広野海岸公園へ。

いつものように登ったり、滑ったり、走ったり。

午後から、本棚の整理、捨てたくても捨てられない本の山と格闘。

坊&嬢は、ワイフ実家に預け、夜は外食。鷹匠のピッツェリア「VENTI DUE」へ。

ワイフは初めて、私は2回目になる。前回の様子は→コチラ

予約しといてよかった。今日も満席。予約なしで入れないお客さんが多数。

まずは、ビール(ナストロアッズーロ)

アンティパストミスト(本日の前菜3種盛り)。

ゼッポリーネ(ナポリ名物青のりもちもち揚げ)。

スプマンテ(プロセッコ)

そして、ピッツァは、前回とっても気に入ってしまったマリナーラ(ニンニク・オレガノ・トマト)。

ボーノ、ボーノ!ワイフと二人、無言でたいらげる。

そして、前回食べられなかったビアンカ。

モッツァレラとペコリーノ、チーズ2種類だけがのったピッツァ。

まぶしてある塩がいいアクセントとなってこちらもGood。

これで、前回と合わせ3種類全てのピッツァを完食。どれも美味しいが、

あえて私的に好みをつけるとすれば1.マリナーラ 2.マルゲリータ 3.ビアンカといったところ。

ワイフも相当気に入ったようで再訪必須の店。

ちなみにこのお店、写真のようにショプカードは「VENTI DUE」となっているが、

ネット上では「VENTY DUE」と記載されているものがほとんど。いったいどういうことなのか??

ということをご主人に聞こうと思っていたが忘れてしまった。

  ----------------------------------------------

VENTI DUE (ヴェンティ・ドゥエ)

住所:静岡市葵区鷹匠3-21-20(紫禁城の隣)

電話:054-260-4522

営業:18:00~21:30

定休:月曜日

駐車:無し

----------------------------------------------

VENTI DUEでは、以外と短時間で飲み食い済ませてしまったので、もう一軒。

ワイン居酒屋BUCO

記事には無いが、水曜日に来たばかりだったが、また来てしまった。

私は、結構な頻度で来ているが、ワイフは初めて。

ワイフとしては、夫が日頃どんな店で飲んでいるのか興味があるらしい。

坊&嬢、実家へお迎えの時間もあり、そんなにゆっくりはできなかったが、

 ワイフは、ジンジャーエール→コーヒー。私は赤を一杯だけいただく。

ワイフいわく「ガツガツしてなくていいね」とのこと。

そうなのだ、このユルさがこの店のいいところなのだ。

  ----------------------------------------------

ワイン居酒屋 BUCO

住所:静岡市葵区七間町10-10-2

電話:054-251-5987

営業:19:00~26:00

定休:日曜日

駐車:無し

----------------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VENTY ? (テツ)
2010-04-16 07:28:32

オープン前のチラシでは「VENTY」になっていましたね。

http://kutte-neru.jugem.jp/?eid=274

こちらのブログに証拠の写真が!

このブログが多分一番最初にネット上でお店を紹介したんだと思います。

ここからデータが順番に引き写されていっているんで、ネット上では「VENTY」のまま記載されていっているんじゃないでしょうか。
返信する
店名 (管理人)
2010-04-17 22:11:42
テツさんこんばんは。

なるほどそういう事でしたか。
ご丁寧にありがとうございました。

また行ったら、お店の方にそれとなく聞いてみます!
返信する
Unknown (koyahi)
2010-05-14 09:53:25
スペルミスの発信元になってしまったkoyahiと申します。
「食って呑んで読んで寝る。」というブログを書いております。

VENTI DUE のスペル違いの経緯ですが、テツさんのご推察の通りかと思います。
お店のオープン後に、チラシや名刺のスペル間違いが発覚しました。

訂正記事を載せますか? とシェフに確認したのですが、
あんまり大げさにせず、徐々に正しいスペルが浸透すれば…という事でした。
そんな訳で、特に大きくインフォメーションはせず、
その後のブログ記事では正しい表記で掲載しています。

ただ、私もここまで誤表記が広がるとは思っていなかったものですから、
今後、誤植などには十分気をつけなければ…と反省する機会となりました。
返信する
こんばんは。 (管理人)
2010-05-16 22:39:05
koyahi様こんばんは。
コメントありがとうございます。

頂いたコメントで恐縮ですが「食って呑んで読んで寝る。」
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

店名の件ですが、ちょっと気になって記事の中に記載しただけですので、
VENTI DUEのピッツァイオーロが気にされていなければ、
特に問題は無いんでしょうね。
いい意味で、細かいことは気にしないラテン気質と懐の深さを感じます。

それにしても、VENTI DUEのピッツァは美味しいですね。
また行きたくなってきました。
返信する
恐縮です (koyahi)
2010-05-18 19:36:20
拙ブログをご覧いただいているとのこと、恐縮です ^^;;;

そうか、アントルメティエールや、パスティッチェーレみたいに、
ピッツァイオーロっていう言葉があるんですね。いい事を教えていただきました!

同感です。VENTI DUE、美味しいですよね。食べたくなってきました~
返信する
Pizzaiolo (管理人)
2010-05-19 23:09:54
koyahiさんこんばんは。

VENTI DUEで頂いた名刺に、ご主人の肩書が
Pizzaioloとなっていました。
カッコいいですね!
返信する