かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

昔の写真No3

2017-10-16 19:38:06 | 日記

 最近古いものを懐かしく思うようになり色々と見ています。今日は明治44年に竣工した下閉伊

郡物産館兼公会堂です。5926円47銭でできたそうです。その後、宮古町役場となり、宮古

市役所となり、昭和42年火災で焼失しました。現在の市庁舎はその跡地に建ったそうで、この

建物を知っている方はたくさんいるでしょう。私も中学校の時用事があって入ったことがありま

す。色々と看板を書き換えながら利用されてきたわけです。木造の立派な建物です。昔のもので

すから100たっても健在だったわけです。今駅裏に超近代的な新庁舎が建設中です。比べてみる

のも面白いです。今日は立派な林檎をもらいました。食べて見ましたが美味しかったです。残念

ながら名前は分かりません。

  進む新庁舎の工事

当時としてはかなりモダン、今見ても素敵です。文化財になりそうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿