きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

海岸散歩

2024年01月30日 | 今日のビーチコーミング

先日、朝起きたら突然右手がしびれて、整形外科受診したところ、ストレートネックだと診断されました。首のサポーターをつけていれば、首から腕への嫌な痛みは治まるので、日常生活や仕事は問題なくできますのでご心配なく。 2週間ほど大人しく過ごしておりましたが、メンタル的につらくなってきたので、今日は気晴らしに海岸散歩と称して岩井にビーチコーミングに行ってきました。

今まで、夢中になって好きなことをやりすぎていたので、知らず知らずのうちに首に負担がかかっていたのでしょうね。起きたらしびれが来たので、枕も合わないと思い枕も変えました。奮発して滅茶苦茶高い枕を買ったので、睡眠の質は良くなった感じ(笑) 若くはないので、これからは無理なく生きていきたいと思います。

なので、今日は一日ビーチコーミングではなくプチビーチコーミングです。 岩井の前に、ツキヒガイ狙いで船形に寄ってみました。 今日は、富士山がきれいです。 日曜日に若潮マラソンがありましたが、残念ながらその日は富士山は見えませんでした。 今日くらい美しく見えていたら、ランナー達も富士山を眺めながら走れたのにね。

ツキヒガイ、ありました。 ツキの方ですけれど。 散歩と称してのビーチコーミングですので、座り込みをせず、目についたものを拾いました。 きれいなハナマルユキ拾えましたよ。

この浜での収穫物

↑クリックすると拡大します

タマキガイ、ヒオウギガイ、シラオガイ?、ツキヒガイ、ハイガイ、ツキガイモドキ、ハナマルユキ

 

船形にちょこっと寄り道しましたが、そのまま岩井海岸へ。 ゆっくりと歩きながらのビーチコーミングをしようとは思ってますが、たぶん少しは座り込みしちゃいますね。 着いたとたんにお昼の音楽が流れました。 南房総市は浜千鳥です。 夕方には整形外科に電気をかけに行く予定なので、長居はできません。 今日は海岸には誰もいません。 浜もハズレっぽい。

今日は、ハズレの方が良いのです。 当たりだと、座り込みしちゃいますから。 それにしても、浜はハズレというよりも大ハズレですね。 ストレートネックになっていなくても、たぶん今日は岩井に来たと思います。 天気も良くて風もない絶好のビーチコーミング日和ですもの。 ストレートネックになっていなかった私だったら、かなりショックが大きいでしょうね(笑) 

歩く分には全然問題ありません。 最近血圧も高めなので、運動も必須です。 そうそう、ビーチコーミングをやっているおかげで、骨密度はバッチリです。 整形外科の先生に褒められました。 今日は、ハズレ浜だったので、あまり座り込みをしないで戻ってこられましたが、当たりだったら、首が痛くなるまでやっちゃうなぁ~  散歩のつもりでしたが、やっぱりビーチコーミングですね・・・ 3時間ほど浜を歩きましたが、首は痛くもならなかったので、夢中になって1日浜で座り込みながらやらなければ大丈夫そうです。 

岩井で初めてウストンボ拾いました。 ウストンボは塩見では良く見かけますが、岩井でも拾えるのですね。今日は2枚貝が多かったかな。 座り込みしなかったので微小貝は少な目。 それにしても、1月なのに暖かかったです。 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

カコボラ、アカニシ、ウストンボ、フロガイ、オダマキガイ、シラゲガイ、ハナゴウナ、ナツモモ、ツツミガイ、チャイロクチキレ、オダヤカツクシ、フデシャジク、ホソコゲチャタケ、カバボシダカラ、シボリダカラ、イソチドリ、ネコガイ、ヒメツメタ、ネジガイ、イトカケガイ科

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

サギガイ、セミアサリ、クチベニガイ、キンチャクガイ、イタヤガイ、オニアサリ、ハザクラガイ、ナデシコガイ、コウダカアオガイ、ベニバトガイ、ヒラザクラ、サクラガイ、ナミマガシワ、クロフジツボ?

 

 

 

この浜での収穫物 その3 微小貝

↑クリックすると拡大します

ベッコウタマガイ、ツヤモツボ?、ヤマトクビキレ、シラゲガイ、不明貝、クリイロキリオレ?、不明貝、ヨコイトカケギリ

 

散歩の割には結構拾ってましたね(笑)



コメントを投稿