黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

長ねぎ&カリフラワー収穫ツアー・再び@農園ビギン

2010-11-28 | おでかけ

 再び、カリフラワー&長ねぎ収穫ツアーに参加してきました。今回は最多の参加人数で、40名ほどだとか。
 しかし当日はあいにくの雨…。
 うちの方は、風も結構強くて、電車が止まったらどうしよう…とかちょっとハラハラしましたが、小千谷の方はあまり降っていなかったようで、ちょっと安心。

 でもやはり畑のコンディションが悪いというので、収穫から出荷作業の体験に変更に。

 噂のねぎの皮むき機!



 根の方を切ったねぎを、この機械の穴に入れると、ブラックホール的な感じで外の皮が吸い込まれ、下の口から皮が排出されるシステム。
 その後、規定の大きさに上を包丁で切りそろえ、出荷!という流れになるそうです。



 カリフラワーは、社長たちが既に畑から収穫済のものが軽トラいっぱい!
 撮り忘れましたが、作業的には外側の葉っぱを切り落とし、白い部分を傷つけないように上下を切って、規定の高さに(箱の高さ)切りそろえて、箱詰め…な流れ。

 この辺までが午前中の体験で、午後からは新工場の二階でごちそうをいただきました。一品持ち寄りもあり、デザートまであって至れり尽くせり~。

 さつまいも赤飯。



 さつまいもコロッケ。りっつさんのお母様たちの作。



 ガンジージェラートのみちるの加勢さんもいらしてたので、ビギンとのコラボジェラートも♪



 yokkoさん作のユダヤ風チーズケーキ♪…しっかりタッパーに詰めてお持ち帰り(笑)。



 じゅりびさん作のシフォンケーキ♪…家に持って帰る途中で潰してしまいました;;でもとても美味しかった~vv撮り忘れましたが、コッペパンもいただきましたv




 おみやげに、ねぎとカリフラワー、そしてさつまいもを山のようにいただいて帰りました。一足早いサンタクロース…ただし袋の中身はすべてさつまいも!的な雰囲気で、電車とバスを乗り継いで帰路につきました(翌日はちょー筋肉痛に見舞われました/笑)。

 今年の収穫はもう終わりですが、来年もまた参加したいです♪

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-12-01 11:35:47
さつまいもコロッケ
美味しそうです
ありがとうございました! (りっつ)
2010-12-01 19:53:24
似夜さんの勇姿に感動でした☆
毎回どんどんパワーアップしていますよね。
しかもさつまいも10kg近くあったんですね~~
びっくりです。
次回もぜひぜひ遊びに来てくださいね☆
Unknown (似夜)
2010-12-02 12:35:56
>ryuji_s1さん
さつまいもコロッケ、美味しかったですよ~♪
でもこれだけの数を作るのって大変だと思います……

>りっつさん
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。おかげで、とても楽しい時を過ごさせていただきました。
たしかに持ち帰るものは毎回重さを増してますね~(笑)。
今回はそんなこともあろうかと(お天気も悪かったので)、帰りは長岡から家の近くまでバスに乗って帰ったので、大荷持でも楽ちんでした(バスは本数が少ないので、行きはちょうど良い時間のがなく、駅まで30分ほど歩きましたが…)
次にお逢いできるのは、なじらて会の忘年会でしょうか?
Unknown (yokko)
2010-12-04 07:02:17
サンタ似夜さん お疲れ様でした~!
また 一緒しましょうね!

小川さんのケーキ美味しそうだわ・・・
ありがとうございました (似夜)
2010-12-05 00:02:33
>yokkoさん
お疲れ様でした~♪
帰りは駅まで送っていただいて、ありがとうございました。
お手製のチーズケーキも美味しかったです~v

コメントを投稿